BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

10

2020-12

博多にて

昨日から福岡に出張中です。

博多駅前は、イルミネーションに飾られており、神秘的な様相。

CFD3B804-35B2-46C0-A156-19445735F1F8.jpegEC7D1DE8-40D9-4B02-8588-4E13E7C9C817.jpeg

23時ごろですが、やはりいつもよりは人通りが少ない気がします。

博多駅前の阪急デパートの9、10階に飲食街があり、昨日はそこの宮崎料理屋で夕食をしました。

この時期は、いつもなら事前に予約をしないと入れないのですが、どこの店舗も2〜3組程度のお客さんだけ。しかも数店舗閉店しているところもあり、厳しさを感じました。

お店は、『もも焼き 伴鳥』さん

昨日いただいた料理は、こんな感じ。

鶏ハムをつまみにスタート。

9F7E0B76-93BA-4D55-844A-34E38B572B33.jpeg

しっとりと生ハムのような食感で、うっすらと付いた塩味が絶妙。

健康を意識して、豚しゃぶのサラダを頂き。

0D5F9982-6915-4604-8708-CD8CF8807884.jpeg

やっぱり、宮崎と言えば、鳥の炭火焼き。もも肉とムネ肉のミックス。

B6A624D2-BF7F-4A91-9757-A7C73F7373AB.jpeg

もも肉は、やわらかジューシー、ムネ肉もやわらかいだけでなく、しっかりとしたかみごたえ。

炭の香りが食欲とお酒を増しました。

そして、部位が違うというクワ焼き。

213318A3-669D-48BF-97C2-B8233FF5093D.jpeg

多分、セセリでは?炭火焼きとは一味違いました。

最後にナンコツの唐揚げで〆る。

E2B1F265-4CC1-4CEE-9CEA-274C8A67A2B2.jpeg

鶏肉料理は、いろいろな調理法がありますが、素材が良いとシンプルな料理が一番美味しいのかも知れません。

私の商売は、素材の良さを更に良くする開発をしていますが、素材本来の美味しさは、そのままでも十分だと感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

06

2020-12

今年も残り少しになりました。

12月に入り、今年も残り1ヶ月を切りました。

コロナに始まった2020年、12月に入って第三波で東京は日々500人の感染が当たり前になっており、外食産業の時短営業の要請など、忘年会シーズンには、冷や水が浴びさせられた感じです。

感染抑制と経済活動は結局両立できないのですね。

感染抑制するなら、経済活動を一旦縮小するか、経済活動を優先するなら感染をある程度覚悟するのか。

日本は、自主的に任せる(自己責任)風潮があるので、政府も中途半端な対応しか出さないので、この状況は寂しいですが、来年も続くのかも知れません。

今年は、準備なく仕事のやり方、生活環境、その他色々変えなければいけない事が多い一年でした。

良い意味では、変わるチャンスをもらえた一年でした。

コロナ環境の1年間、来年はこの環境が続くとわかっていて、準備する期間もあったので、コロナを言い訳にできない年になります。

キッとコロナが終息しても元の環境に戻るのではなく、新しい環境のスタートになるのでアフターコロナの環境がどうなるかを考えて準備する年になりそうです。

今から更に変化できる柔軟性がこれからはとても重要になり、過去の実績は全く通用しないので、初心に返って色々と悩んでみようと思います。

いろいろな1年でしたが、個人的には良い変化をもらえた年でした。

今日から九州へ出張となります。

羽田は平日でもあり、空いています。

私は、まだ行動できるだけでも幸せです。

先日、ちょっと遅めのお昼で初めて、日本橋の金子半之助の天丼をいただきました。

8E063D78-DB43-4DB1-838C-00CA60619B94.jpeg

いつもは、長い行列を作り食べてみたいけど、この列には並ぶにはキツいと思い諦めていましたが、コロナの影響と遅い時間もあって、すんなりお店に入れました。

メニューは天丼のみで950円。

403D9B0B-5511-463D-B334-316DF664764C.jpeg

大きな穴子天ぷらが横に一本、海老、かき揚げなどかなりのボリューム。

AE388F0E-457F-4A56-8140-E820DE4508EE.jpeg

これで950円は安いと思いました。

また、サクサクした天ぷらに甘いタレがよく合う。

上底の器でご飯が少ないかなぁ〜と思いましたが、天ぷらのボリュームでお腹もパンパンで食べすぎた感じもありました。

行列ができるのも納得です。

最近、ショッピングセンターのフードコートでも見かけ、まだ食べた事はありませんが、この本店の天丼を食べてしまうと、キッと同じだとは思いますが見劣りしてしまう気がしました。

台湾の台北駅にも見かけた事もあり、積極的に展開しているお店です。

一度は食べておく事をお勧めする一品です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

27

2020-11

年末への準備

今年も残すところ1ヶ月となりました。

年越しの準備も少しずつ始めています。

昨日は、酉の市の三の酉。

来年も商売繁盛、社内安全で熊手を購入。

私が社長に就任してから熊手を購入し始めたので今年で9回目。

そして来年は、ちょうど節目の10年目に入ります。

70600B64-3C3F-484B-8F83-386D91073D5F.jpeg

AAE27129-B92A-44A5-AA28-658A92D20ABD.jpeg

来年は、今年と違ったまずは、マスクをしていない生活に戻れる事。そして多くの福を運んでくれる事をこの七福神に願いを込めて、この絵柄にしました。

購入した水天宮の神社で商売繁盛の三本締め、来年もこの熊手を返納する時にこの熊手に一年お世話になりましたと言える年にしないと。

神社の人が、当たり前の一言『来年も元気にお待ちしています』という言葉が、今年だからかとても印象に残りました。

時間は18時ごろ、人形町の飲食街を歩いて会社に戻りましたが、いつもなら人通りも多く、賑わっているお店ばかりなのですが、どのお店も人がいない、人もあまり歩いておらず、寂しい街並みに変わっています。

私の夜のスケジュールも今年は、空白が多いです。

今年はコロナで始まり、コロナで終わる一年です。来年は、コロナで始まりますが、準備ができているスタートなので、コロナ環境の中でも違った一年になるだろうと考えつつ、会社にこの熊手を備えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。