BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

27

2021-01

自己年表。

おいしいもの

今日は久しぶりに在宅にて仕事を実施。

2月7日から社員は基本在宅で、管理職は在宅と出社とのくみあわせ。

私は基本、出社。

今日は、来月とある場所で自己年表を発表する機会があり、その資料作り。

生まれてから現在までを年表にして、その時代時代の節目の気持ちを数値化、更にその当時の写真が有ればそれも掲載。

流石に昔の写真(プライベートも含む)を会社で持ち込みスキャナーしながらの資料作りは、出来ず、自宅で昔のアルバムを引っ張り、作ってました。

自分の過去を振り返る機会もなく、また昔の写真を見る機会もなかったので、それを年表にするのは、意外と楽しい。

小学校の卒業アルバム、写真を見るとその当時の夢や思い出が書いてあり、それを改めて見ると懐かしいやら恥ずかしいやらです。

大学生時代は、スキーやら車を運転している写真やら、カッコつけてタバコを吸っている写真やら、今では異次元の写真ばかりで、笑えます。

ちなみに小学校6年生の夢が『大きな会社の経営者』って書いてありました。

今のところ、その時の夢は半分達成ですかね。

リモート、在宅はこんな業務をするには、とても便利で集中出来て、あっという間に18時を過ぎていました。

ようやく半分の年表ができて、あと半分。

また、近々在宅で仕上げる予定です。

今年で49才、振り返ると意外と濃密な人生送っているなぁ〜〜と。

本日は、昨年出張で行った福岡の長浜ラーメン。

95BC08BE-36C4-4401-A427-2AEBFAA65AFE.jpeg

8F03687E-B873-438D-B7AD-4D5B252CDC68.jpeg

シンプルな豚骨ラーメン。

細麺のザ、トンコツ。独特の臭みは少なく、濃厚なスープが麺に絡み、美味しかったです。

お酒の後の〆ラーメン。替え玉は流石に遠慮しました。

何故、お酒を飲んだ後に〆ラーメンを食べたくなるのか?

塩分を欲しているとか、いろいろと言われますが、単純にラーメンが好きなだけです。

24

2020-02

人混みは避ける傾向

おいしいもの

3連休の最終日、天気も良く春の訪れと言うより春でした。

新型コロナの影響なのか、幕張にあるコストコへ買い物に出かけましたが、いつもなら駐車場までの混雑だけでなく、併設されているイオンショッピングセンターの影響でいつも渋滞で辿り着くのも、かなりの時間を使いますが、今日は渋滞全くなし、駐車場に入って止める場所もすぐ見つかるぐらい、人が少なかったです。

唯一、今日近くの工場で火災があり、その交通規制で渋滞していたぐらいです。

コロナが経済に与える影響、3月決算が多い企業にとっては、前半よくてもこの後半で減収になる企業がかなり増えるのでは。

一寸先は闇。。。。そんな諺をフッと思い浮かべてしまいました。

本日は、買い物にも行きましたが午前中は少年野球の大人による審判講習会。

その中で私の役割は、豚汁料理係。

お母さんたちのお力を頂きながら250食ほどの豚汁を作ります。

C4657720-E5A9-4012-BECB-51CE6428B48C.jpeg

すり下ろしニンニクと油で各食材を軽く炒めます。

6AAA59A0-A5D9-4F83-8211-656AA6091B3B.jpeg

軽くニンニクの風味をつけて炒めて大鍋へ投入。

A519A031-B3C9-46A7-8461-403FE428F692.jpeg

作り始めて2時間ぐらいで出来上がり。

B2E5927D-388D-4239-B8A5-5DB4D14C3C78.jpeg

具沢山な豚汁ができました。

料理は何事も大人数で作ると美味しく出来ますし、失敗しない。

キットいつでもアレンジが出来て、一つの料理から臨機方編で全く違った料理にも変身でできるからだと思いました。

実際に余った豚汁でカレーも作りました。

これもうまかった。

13

2019-07

夏バテ予防に。

おいしいもの

今日から7月3連休ですね!キティーの岡田です。

近頃は花火大会が開催されているので、街では浴衣姿を見かけるようになりました。

夜空に花火、片手にビールで乾杯もステキ。花より団子な私です。

さて、6月に南高梅の青梅をいただき、

例年通り梅酢を作った後で

友人が青梅を使ったレシピを教えてくれることになり・・・

さらに梅干ーカーさんへ入手確認!

快く送っていただきました。

IMG_0825.jpg

今回は熟した青梅を入手!さっそく友人宅で梅仕事をしました。

熟した梅の香りは桃のような芳醇な香りで幸せな気持ちになりました♪

今日のレシピは、黒酢を入れた梅ジュースと梅味噌と梅醤油を仕込みました。

梅以外にナツメも入って美容と健康にプラスαを。

IMG_0827.jpg

梅ジュースは3~4日で飲み頃になりました。

梅雨の憂鬱な日に冷やした梅ジュースは最高ですよ。

IMG_0909.jpg

梅味噌も梅の酸味と味噌が相性良くて食パンにディップ。相性がいいんです。

また来年も梅仕事しようと思います♪

肉料理に梅調味料も相性抜群。

肉の下処理に梅ソフトもご活用ください!Amazonで購入できます。

体力つけて夏バテ防止しましょう!!