BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

08

2017-09

サンクスホースプロジェクト

出来事

「リタイア後のことも大事です。」 (株)キティーの金井仁です。

9月も2週目、今年は残暑はなく、すっかり秋の気配です。
いつも残暑は、イヤだな~と思っていましたが、
ないとないでなんか物悲しいです。
人って、勝手です。


いつもの日経記事話題ですが、9月6日の夕刊の「駆ける魂」
中央競馬会の角居調教師の話でした。
角居調教師の話で金井が注目したのは、
「サンクスホースプロジェク」
http://www.thankshorseproject.com/

通常、多くの競走馬はレースに出れなくなると悲しい運命が待っています。
金井が、競馬が嫌いな理由の一つ。
そのリタイヤした競走馬を乗馬などに再調教して、
セカンドライフを過ごしてもらうという取り組みらしいです。
学生時代、馬術部の馬はほとんど競走馬あがりだったのを思い出しました。
個人の寄付も大事ですが、JRAもこういう取り組みにたくさんお金を出していただきたいですね。
もう出してくれているとは思いますが。。。

この活動で、馬と関わりを持つ人が増えるとうれしいです。
馬が身近な動物になるといいな~。



さて、今週のコンビニ弁当は、ローソンの「回鍋肉弁当」です。
久々のファミマ、ミニストップ以外の商品です。
健康診断の帰りに歌舞伎町で買ってみました。
今回の健康診断、数字の変化に驚きました。なんとなく感じてはいましたが・・・
おっと、話を戻して、
IMG_1090.JPGIMG_1091.JPG
豚肉はやわらかでしっとり。臭みもなかったです。
味は濃い目!と思ったんですが、
どうも一緒に入っているキャベツとよく混ぜてから、食すようです。
混ぜたら、ちょうど良い味になりました。混ぜても味噌風味はしっかりと残っていました。
残念な点が1つ。キャベツにあまり味がついていない。
シャキシャキ感が残っているんですけどね。
これで、1日の1/3以上の野菜が取れるそうです。


豚なら、やっぱり梅ソフトですね。
ただ、梅ソフトだとちょっと塩味が付くので、
味が濃い中華だと全体に的にしょっぱくなっちゃうかも。
そんなときは、ミートアッパーLという手もあります!
このように、お客様のご検討される料理に合わせても商品をご提案しています。
ぜひ、HPからサンプルをご依頼くださいませ。
よろしくお願いいたします。




※私設コーナー 中日ドラゴンズ情報※
おっと、今週もドラゴンズの情報収集を怠っていました・・・
どうなったかな?ドラゴンズ。
今から自力で3位になれるのか??
そろそろ気持ちは来期かな?

01

2017-09

9月です!

出来事

「物事の起点って、重要ですね。」 (株)キティーの金井仁です。

9月になりました。
今週、東京は10月並の気温になり、風邪をひくとこでした・・・
朝、秋虫も鳴くようになり、既に秋を実感しています。
今年の夏は、呆気なかったな~


日経の夕刊の「目利きが選ぶ3冊」で、批評家の陣野俊史さんが
笙野頼子さん著「さぁ、文学で戦争を止めよう 猫キッチン荒神」
という本を紹介していました。
そこに書いてあった『「いまは戦前」小説家と猫語る』を見て、
ハッとしました。

子どもの時から、戦後〇〇年と言われて、生きてきました。
気が付くと日本を取り巻く周辺はきな臭い話ばかり・・・
以前は、防衛費はGNP比1%でワイワイやっていた感じがありますが、
今は、防衛費が増えても仕方ないよねという雰囲気になっているような気がします。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201702/CK2017020302000119.html

この何気ない雰囲気がもしかしたら戦前なのかな。。。
先の未来、「日本って、ここから戦争を始めたよね。」とならないようにしたいですね。
戦争、嫌です。



と、重苦しい話はここまで。
いつものコンビニ弁当の紹介です。
今週は、ミニストップの「チキンカツ弁当」
IMG_1004.JPGIMG_1005.JPG
う~ん、シンプル。
肝心要のチキンカツは、軟らかいとこもあるし、ちょっと硬めのとこもある。
シールに「コンソメをベースに醤油、生姜、にんにくで味付けした」と
強調してありましたが、味付けもパッとしません。
一番気になったは、衣の厚さ。
鶏肉の厚みよりも厚いところもありました。
"Simple" is "best"ではなかったな~

キティー商品は、シンプルに鶏肉を美味しくします。
何がシンプルなのか、気になったら、ぜひお試しください!
HPで、無料サンプルのご依頼をいつでもお待ちしております。



※私設コーナー 中日ドラゴンズ情報※
あれ、今週のドラゴンズはどんだったかな?
サッカーの日本代表、ワールドカップ出場を掴み取りましたね!!
ドラゴンズもクライマックスシリーズへの進出を掴み取ってほしいですね~
来年度かな?
いやいや、今年度もまだ諦めていませんよ。行け~、ドラゴンズ♪

25

2017-08

カワウソ

出来事

「いなくなると淋しいです。」(株)キティーの金井仁です。

東京にも夏の気温が戻ってきた週でした!
う~ん、暑い!
これで、野菜の価格が落ち着いてくれるといいですが・・・
体調は全く落ち着きませんが!!


先週のニュースになりますが、
日経の夕刊に
「国内にカワウソ 38年ぶり 長崎・対馬で琉球大撮影 「ニホン」か外来か調査」
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H0N_X10C17A8CR0000/
の記事が。
ニホンカワウソだといいな~。
そうだったら、よくぞ生き残ってくれていましたという感じ。

でも、現状はカワウソが住める川が日本にどれだけあるのか・・・
経済発展と人間生活の安全確保という名目の護岸工事。
ちなみにうちの近所の神田川も、川って言うけど、ただの大きなコンクリの用水路。
だから、洪水もなく近くに住むことができるんだけど・・・
近年は、水害が多く、こういう考えは受け入れてもらえないけど、
カワウソも住めて、安全な河川改修。
これこそが、日本の進む道ではと思っています。
その技術を世界に輸出し、稼ぎたい!


カワウソにも人からも感謝される日本、そんなのが良いです。
どこかの国とは違うんです♪

ちなみにカワウソというと、「ガンバ」ですよね?
https://www.iwanami.co.jp/book/b254598.html
今は、ネズミへそんなに感情移入できないですが・・・



はいはい、今週のコンビニ弁当は、ファミマの「タレカツ丼」です。
IMG_0942.JPGIMG_0943.JPG
カツはむちゃくちゃ軟らか(一部、しっかりした食感の部分もありますが)。
タレはシンプルでしょっぱいけど、なぜか後ひく味。
全体的に素朴だけど、その分、完成度は高いかな。


カツにはやっぱり梅ソフト。
軟らかくジューシーに仕上げ、かつ食感の差も起こしにくい!
ぱくぱく食べれちゃうタレカツを梅ソフトで作ってみませんか。
サンプルなら、いつものHPからお気軽にどうぞ。
皆様のお越しをお待ちしております。




※私設コーナー 中日ドラゴンズ情報※
今週もカラッといかなかったドラゴンズ。
タレかけて、味わい深く行きましょう。
そんなドラゴンズも嫌いではないです。