BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

10

2017-11

透明化

出来事

「アラバスターという漫画はトラウマです。」 (株)キティーの金井仁です。

最近、始まりは冬の話題ばかり。
今週は、立冬がありました。
暦の上でも冬となりました。

会社では、体調を崩す方が続出しています!!
皆様も健康管理をしっかりなさってくださいね。


今回、目を引いた話題は、
「金魚透明化に成功 静岡大理学部・徳元教授ら」
https://news.goo.ne.jp/topstories/world/342/e1c1962be7616f07d795002bc1c5d461.html
すごいな~と思い、上記のHPに行くと
肝心の金魚の画像がなく、先生の写真だけ・・・
いやいやそうじゃないでしょと、思わず突っ込みを入れたくなる。

透明金魚の画像を探すと以下のHPで発見。
http://news.mynavi.jp/news/2017/07/10/053/
002l.jpg
う~ん、透明なのかな?
透明って、
無題 透明なまず.png
(出典 http://www.shopping-charm.jp)
こういうことでしょ?

大きくなるともっと透明になるのかな。
興味津々。




はい、今週のコンビニ弁当はファミマの「炎の麻婆飯(炒飯&白飯)」です。
炎のグルメフェアの商品とのことです。
IMG_1835.JPGIMG_1836.JPG
えっと、麻婆豆腐が美味しくないです。
辛いだけ。炎のグルメフェアだから、仕方がない?
麻婆豆腐好きとしては、がっかりでした。
この商品の良いとこは、炒飯は美味しかったことくらい。
次は、辛さを伴ったもっと美味しい麻婆豆腐を出して欲しいです。
ファミマ関係者の方、よろしくお願いいたします。

ついつい、麻婆豆腐を紹介してしまいましたが、
麻婆豆腐でキティー商品の活躍の場は・・・う~ん。
範囲を広げると、中華料理全般では、活躍の機会がたくさんあります。
中華料理だと、お肉を軟らかくするのに
重曹を用いるケースもあると思います。
しかし、重曹はお肉の旨みも低下させてしまいます。
それに比べ、キティー商品は軟らかくすると共に
お肉の旨みはキープできます。
ご興味を持たれた方は、ぜひHPからサンプルを
ご依頼ください。
いつでもお待ちしておりま~す。

27

2017-10

冬眠しちゃいました。

出来事

「寒いと動きが鈍くなります!」 (株)キティーの金井仁です。

今週は、晴れの日が2日続きました(木、金)☆
久しぶりで、なんか気持ち良かったです。

気温もすっかり下がってきたので、うちのカメたちも冬眠モードに入りました。
スッポンのスポ太(女の子)は、砂利にもぐってしまい、
もう姿も見せてくれません。
ダブルミシシッピーアカミミガメ(名前は2人ともミドリ)は、
動きが緩慢になり、ご飯を食べなくなりました。
このカメたちの様子でさらに冬の到来を実感します。

うちにはあと、ハナガメのハナとミナミイシガメのミナミがいて、
その2人は水槽にヒーターが入っているので、
冬眠することはなく、冬でもご飯を食べています。

昔は、スポ太とダブルミドリにもヒータを入れていたのですが、
スポ太はヒータのコードを噛み切りそうになり、
ダブルミドリはいくらヒーターをセッティングしてもそのレイアウトを崩すので
設置を諦めました。
冬眠するのとしないの、どっちがカメにとって良いのでしょうか?
ちなみにハナガメは冬眠しないらしいです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/70496/


と、カメ繋がりでネット記事を紹介します。
瀬底小3年生が子ガメ世話 生態学ぶ 海洋博公園通い観察
https://news.goo.ne.jp/topstories/region/385/d6876a4552c7f4a31ee75c03e4963f35.html
ウミガメ(それも子ガメ!!)との交流、うらやましいです。
金井も参加したいな~
沖縄の小学生、いいな~



はいはい、今週のコンビニ弁当は、ファミマの「炙り焼ねぎ塩豚カルビ重」です。
IMG_1593.JPGIMG_1594.JPG
横にちょこっともやしがありますが、ほぼ肉oniy。
豚カルビは、やわらかでジューシー(脂多め)。
味もご飯との相性がベストマッチに仕上がっています。
タレの塩味の中にも旨みがあり、どんどんいけちゃいます。
男性なら、2つはぺろりと平らげられちゃう?
女性は、サラダもしくは野菜ジュースがあるといいかも。
美味しいお弁当でした♪


豚肉を美味しく仕上げたいなら、
梅ソフトシリーズにお任せを。
梅ソフト、粉末梅ソフト、梅ソフトのめぐみ&果実のチカラ。
使用量、頻度や目的などで使い分けを提案しています。
HPのお問い合わせから無償サンプルを提供いたします。
ご連絡いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

10

2017-10

3・2・1 ゴーシュート!

出来事

こんにちは。営業の平山です。
三連休、いかがお過ごしでしたか?
我が家ではベイブレード&チョコレート大会が開催されました。
チョコ.JPG
前々から色んな子としていた「ベイブレードで遊ぼうよ」の約束をまとめて集まることになりました♪
大量のベイ(コマ)やら、スタジアム(ベイで対戦する場所)やら、ランチャー(ベイを回す道具)やら・・・
皆が持参してくれたオモチャたちに、息子も大興奮で遊んでいました。
チョコレートフォンデュの機械を持参してくれた子もいて、
子どもたちはベイにお菓子に満喫。楽しそうでした。

20代の子はベイブレードをリアルタイムで見ていたとか?!
最近、ジェネレーションギャップを感じることも増えてきたな・・・
https://beyblade.takaratomy.co.jp/

そんな息子たちは明日遠足に行きます。
私はお弁当作ります。
(サンドイッチとソーセージと卵焼きとリンゴを入れて!と指定されています。ブロッコリーも入れちゃおう)