BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

01

2017-09

9月です!

出来事

「物事の起点って、重要ですね。」 (株)キティーの金井仁です。

9月になりました。
今週、東京は10月並の気温になり、風邪をひくとこでした・・・
朝、秋虫も鳴くようになり、既に秋を実感しています。
今年の夏は、呆気なかったな~


日経の夕刊の「目利きが選ぶ3冊」で、批評家の陣野俊史さんが
笙野頼子さん著「さぁ、文学で戦争を止めよう 猫キッチン荒神」
という本を紹介していました。
そこに書いてあった『「いまは戦前」小説家と猫語る』を見て、
ハッとしました。

子どもの時から、戦後〇〇年と言われて、生きてきました。
気が付くと日本を取り巻く周辺はきな臭い話ばかり・・・
以前は、防衛費はGNP比1%でワイワイやっていた感じがありますが、
今は、防衛費が増えても仕方ないよねという雰囲気になっているような気がします。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201702/CK2017020302000119.html

この何気ない雰囲気がもしかしたら戦前なのかな。。。
先の未来、「日本って、ここから戦争を始めたよね。」とならないようにしたいですね。
戦争、嫌です。



と、重苦しい話はここまで。
いつものコンビニ弁当の紹介です。
今週は、ミニストップの「チキンカツ弁当」
IMG_1004.JPGIMG_1005.JPG
う~ん、シンプル。
肝心要のチキンカツは、軟らかいとこもあるし、ちょっと硬めのとこもある。
シールに「コンソメをベースに醤油、生姜、にんにくで味付けした」と
強調してありましたが、味付けもパッとしません。
一番気になったは、衣の厚さ。
鶏肉の厚みよりも厚いところもありました。
"Simple" is "best"ではなかったな~

キティー商品は、シンプルに鶏肉を美味しくします。
何がシンプルなのか、気になったら、ぜひお試しください!
HPで、無料サンプルのご依頼をいつでもお待ちしております。



※私設コーナー 中日ドラゴンズ情報※
あれ、今週のドラゴンズはどんだったかな?
サッカーの日本代表、ワールドカップ出場を掴み取りましたね!!
ドラゴンズもクライマックスシリーズへの進出を掴み取ってほしいですね~
来年度かな?
いやいや、今年度もまだ諦めていませんよ。行け~、ドラゴンズ♪

25

2017-08

カワウソ

出来事

「いなくなると淋しいです。」(株)キティーの金井仁です。

東京にも夏の気温が戻ってきた週でした!
う~ん、暑い!
これで、野菜の価格が落ち着いてくれるといいですが・・・
体調は全く落ち着きませんが!!


先週のニュースになりますが、
日経の夕刊に
「国内にカワウソ 38年ぶり 長崎・対馬で琉球大撮影 「ニホン」か外来か調査」
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H0N_X10C17A8CR0000/
の記事が。
ニホンカワウソだといいな~。
そうだったら、よくぞ生き残ってくれていましたという感じ。

でも、現状はカワウソが住める川が日本にどれだけあるのか・・・
経済発展と人間生活の安全確保という名目の護岸工事。
ちなみにうちの近所の神田川も、川って言うけど、ただの大きなコンクリの用水路。
だから、洪水もなく近くに住むことができるんだけど・・・
近年は、水害が多く、こういう考えは受け入れてもらえないけど、
カワウソも住めて、安全な河川改修。
これこそが、日本の進む道ではと思っています。
その技術を世界に輸出し、稼ぎたい!


カワウソにも人からも感謝される日本、そんなのが良いです。
どこかの国とは違うんです♪

ちなみにカワウソというと、「ガンバ」ですよね?
https://www.iwanami.co.jp/book/b254598.html
今は、ネズミへそんなに感情移入できないですが・・・



はいはい、今週のコンビニ弁当は、ファミマの「タレカツ丼」です。
IMG_0942.JPGIMG_0943.JPG
カツはむちゃくちゃ軟らか(一部、しっかりした食感の部分もありますが)。
タレはシンプルでしょっぱいけど、なぜか後ひく味。
全体的に素朴だけど、その分、完成度は高いかな。


カツにはやっぱり梅ソフト。
軟らかくジューシーに仕上げ、かつ食感の差も起こしにくい!
ぱくぱく食べれちゃうタレカツを梅ソフトで作ってみませんか。
サンプルなら、いつものHPからお気軽にどうぞ。
皆様のお越しをお待ちしております。




※私設コーナー 中日ドラゴンズ情報※
今週もカラッといかなかったドラゴンズ。
タレかけて、味わい深く行きましょう。
そんなドラゴンズも嫌いではないです。




18

2017-08

お盆だったので、田舎へ

出来事

「田舎へ行くとおそばが食べたくなります。」(株)キティーの金井です。

東京は、今週も梅雨にみたいなお天気でした。
10月くらいの気温になった日もあり、
もう勘弁してよ~という気持ちです。
安定しない気候なので、体調管理が重要です。



今年もお盆に田舎へ。
お墓参りです。
DSC_0002.JPG
お天気は悪く、集落までの坂道は霧に向かって、登って行く感じです。
この道、例年ですと、汗だくになりながら、登るのですが、
今年は日も出てなかったので、快適?に登りきれました!
ただ、この後、雨に降られました・・・
日ごろの行いが良くないようです。


DSC_0007.JPG
前回もサワガニがいたところで、サワガニを発見!!
わかりますか?上の方に1匹写っています。
拡大すると
DSC_0007s.jpg
こんな感じ。
今回は、大人が3匹、子どもが2匹いました☆
ここで、生活しているようです。

DSC_0012.JPG
お寺の池には、トノサマガエル?とアマガエルを発見。
保護色に自信があるのか、近づいても逃げませんでした。
いるのわかります??
拡大するのは、やめておきましょう。


お墓参りが終わった後、
DSC_0013.JPGDSC_0015.JPG
時間があったので、集落の神社へも。

親戚がいる野沢温泉に移動してからも、
DSC_0017.JPGDSC_0019.JPG
野沢の神社へ足を運びました。
お世話になった先生が闘病中なので、早く良くなるようにとお祈りしました。

そして、恒例の温泉。
DSC_0025.JPGDSC_0024.JPGDSC_0023.JPG
今回は、「熊の手洗湯」に行ってみました。
湯船が、熱い湯、ぬるい湯に別れているところが斬新でした。
どうも野沢温泉は湯温が高いらしく、熱い湯では入れない人もいるそうです。
ちなみに熱いほうは、観光客のお子さんだとまず入浴できません。
ぬるい湯にも入れない子どもがいます。
そんなに熱いかな?

と、落ちがない話ですが、このまま進みます。

いつもなら、ここでコンビニ弁当紹介となりますが、
今週は、野沢温泉で食べたおそばを紹介します。
行ったお店は、
大茂ん(だいもん)
https://tabelog.com/nagano/A2001/A200105/20007138/
ちなみにもう何度も野沢温泉へ行っていますが、初めて入りました・・・
大正15年からの老舗とのこと。
注文したのは、
20170812_130046_156.jpg
温泉たまごそば
手前は、箸休め?のきゅうりの漬物。
実のところ、おそばよりもこのきゅうりのお漬物が一番、
美味しかったです。

最後に
20170812_130627_561.jpg
サービスのそば羊羹が出てきます。
控えめな甘さと素朴な味わいで、なかなかの一品でした。


おそばの供といえば、天ぷら。
キティー商品は、鶏天や海老天の食感を
より好ましくすることができます。
ご興味があれば、一度お試しください。
無償サンプルは、HPから承っております。
よろしくお願いいたします。



※私設コーナー 中日ドラゴンズ情報※
今週は、東京の天気のようにパッとしなかったドラゴンズ。
来週は、カラッといきたいですね。
天気も、天ぷらも、中日も!!!