07
2024-08
トロサバ、原紙焼き @墨之栄 コレド室町
8月7日(水):くもり @東京
先週からの株式市場はジェットコースターのような乱降下に見舞われてしまい、投資をしている人はヒヤヒヤしているのでは・・・
7月の平均株価は4万円を挟んが値動きをしていましたが、8月に入った先週の金曜日に2千円近く下落、そして週明けの月曜日には4千円強下落とブランクマンデーを超えた値下がりを受け、3万2千円近くまで下落しました。
昨日は、大幅に株価を戻して3千円近く値上がりをしましたが、まだ、下がった分は戻せていない。
専門家は、当分この状態が続くのではと予想をしており、今日の株式市場も荒れそうです。
発端は、アメリカの景気減速予測と利下げの思惑、更に中東情勢の悪化懸念などが原因のようですが、投資家の心理が売りを更に加速させたとのニュースもありました。
企業の株価は、その企業の実績や資産、さらに成長性などの評価を受けて、投資家がお金を出資したりして株価が決まってくるのが普通ですが、マネーゲーム化している現在は、純粋に企業評価がされている会社は少ないかも。
その会社の事を思い、応援のために投資をしてその証として株式を持ち、その会社が大きく成長する事で株価も自然に上がる。そして、その株式を売却して新たに応援をしたくなる会社へ投資をする。
会社を経営していると、本当に会社を応援してくれる人に株式を持ってほしいと純粋に思います。
私は、株式の状況より『円』の動向が気になります。
先日、コレド室町にある居酒屋『墨之栄』さんで食事をしました。
魚を炭火でじっくり焼く、原始焼きを売りにしているお店で、魚料理が全般的に美味しいお店です。
トロサバの一本焼きは、脂がのってとても美味しい。白いご飯が欲しくなります。
居酒屋定番の唐揚げ、メンチカツ、クリームチーズの醤油漬け(クセになります。)にポテトフライ。
どこに行っても同じようなメニューを注文してしまう。
〆は、貝の鍋とイクラとハラスの土鍋ご飯、しらすと明太子の土鍋ご飯です。
貝鍋は、貝の出汁が良く出てとても美味しく、土鍋も贅沢な一品でした。
このお店は、宮崎のじとっこ焼きをメインにしている塚田農場の姉妹店です。
05
2024-08
牛タン炭火焼 @わすけ
8月5日(月):はれ @東京
8月に入り、花火大会や地域ではお祭りが毎週のように開催されています。
私の住んでいる地域でも、各自治会(子ども会)が毎週どこかの公園でやぐらを組んで盆踊りから屋台出店と大忙し。
各自治会には、かならず専用の公園があり、そこを拠点にお盆の時期を除いて8月末まで毎週のように実施されます。
公園は、避難場所としての役割があるため、自治会が市の委託で公園の草刈りなどの整備も管理しています。
子供が小学生のころは、お祭りも一緒に楽しみましたが、今では、少年野球の関係から毎週のように自治会に挨拶周りでお祭りに顔を出し、自治会長さん他、飲み歩いております。
お祭りも昨年から少しずつ復活して、今年はほぼすべての自治会が開催しています。
ただ、4年間お祭りをしてこなかった影響で、準備や運営など経験した事がない人が多く、各自治会の重鎮さんたちがとても大変そうです。
いつもなら、若い人が経験して次の年に引き継ぐのが当たり前になっていましたが、会の任期が2年なので、お祭りを経験していない人がほとんど、ゼロからのスタートの人が多く、困った時だけ指示を出していればよかった重鎮さん達自ら動いて、若手に準備から設営、品物の買い出しなどなど一から教えなければいけないので、ある程度流れを知っている私たちも駆り出されてしまう事もシバシバ・・・。
お祭りに参加すると、コロナは、4年と言う時間を止めた感じます。
先週、お客様と八丁堀にある、牛タン炭火焼の『わすけ』さんで食事をしました。
席は、すべて予約で埋まっており、とても人気のあるお店。
お客さんの年齢層が高い方々が多いですが、とても活気のあるお店です。
チーズと鶏の手羽中の燻製。香りが香ばしくうまい!
牛タン煮は、味が染み込み、口に入れるとホロホロとほどけるやわらかさ。
つまみになる、ごぼうの唐揚げ、クリームチーズ塩辛、栃尾油揚げ。
メインの牛タン巻、牛やんの塩焼、牛タンのつくね。
どれも絶品でした。
もう一度、行きたいお店です。
02
2024-08
おいしいワインとイタリヤ料理 @PERCH
8月2日(金):はれ @東京
7月の平均気温が過去126年の中で最高記録を更新!(2023年夏の平均気温が過去最高・・ってニュースが昨年ありましたが・・・。)
毎年この記録が更新されるのか・・・という怖さもあります。過去には冷夏という年もありましたが、そんな年が出てくるのか?と思うぐらい厳しい暑さが続いています。
この猛暑と先日の東北での大雨被害で来年のお米の生産量が厳しい状況になるとの予想がすでに出始めており、今年以上にお米の値段が高騰するかも知れません。
一時期、食生活がパン食になり日本人のお米離れがニュースとなっていましたが、日本人はお米に対するこだわりがとても高いと感じます。
お米不足で一時タイ米などお米を輸入した時期がありましたが、その時は、高くても日本米を選ぶ日本人が多く、結局輸入されたお米の大部分は、飼料に回されてしまった状況がありました。
いつもの事ですが、食べられなくなると、ついつい買い占めてしまう日本人、令和のお米騒動に発展してしまう可能性もあるかも。
このお米の市場に、当社も何かしら出来ないかと思い、炊いたお米の品位を上げ、炊いた後48時間たっても出来る限り、炊きたての食感を維持する商品を今月から販売に着手します。
細かな内容は、今後、掲載をしていきますが、今回は商品のご紹介まで。
肉・魚をやわらかくする調味料の事業、免疫のバランスを整える乳酸菌・ビフィズス菌の事業、これにお米などのデンプンの品位を上げる事業を加え、会社の底上げにしていきたいと思っています。
追々、専門誌などにも取り上げて頂き、ホームページにも掲載して販促活動に邁進していきます。
本日は、横浜駅西口近くにあるイタリヤ料理店「PERCH」さんのご紹介。
相鉄ムービル脇を線路沿いに10分ほど歩いた場所にあります。
ワインは、オーナーさんが長野県出身と言う事もあり、すべて長野県産のワインです。いくつもあるワイナリーを歩いて厳選したワインを取り揃えています。
本格的なイタリア料理の数々。。。。
オードブルの盛合せ、ローストビーフのサラダ
ラムのやわらかいステーキにタコとセロリの冷製
ワインを更に進めるチーズの盛合せに柿ピーのアレンジ料理、ポテトフライ
アヒージョにキノコ料理・・・名前が分からん。
最後に野菜たっぷりのクリームパスタ、チーズを使わないピザ、そしてフレッシュトマトのブルスケッタでお腹いっぱい頂きました。
実家は横浜なのに、横浜駅周辺で食事をしたのがとても久しぶりでした。
横浜駅周辺も劇的に変わった場所や全く変わらない場所が融合し、面白い街になっていました。