10
2024-09
金のハンバーグと豚角煮 @セブンプレミアム
クリスパタス菌KT-11 日食優秀食品素材賞を受賞いたしました。
授賞式は、明後日に開催されます。
くわしくはこちらをご覧ください。 ⇒ https://www.kitii.co.jp/info/2024/001892.html
9月10日(火):はれ @東京
毎日、セブンイレブンがカナダのコンビニ会社のクシュタールからの買収提案のニュースが流れています。
昨日、セブンから買収価格が低いとの理由から拒否し、その後、クシュタールから改めての買収意欲が発表される。
日本国内のインフラを担っているセブンイレブンは、外国企業からの出資規制対象から、国の審査が必要となり、場合によっては国が買収の中止を求める事や、アメリカの独占禁止法の規制も絡み実際のハードルは高いのではとの見解も多く、先行きは不透明。
とはいえ、日本での小売り企業としては優良企業で、いろいろな国のコンビニや企業を買収してきたセブンがまさか買収対象となるとは夢にも思いませんでした。
買収金額は5兆円以上と言われている事から、この規模の企業でも買収される可能性があるという現実を日本企業は突きつけられた事になります。
ただし、魅力ある企業だからこそ買収の対象となり、買収した企業との相乗効果で更に規模を拡大して市場規模を拡大してくことができるのがメリットになります。
セブンイレブンにとって独立か?買収か?どちらが良いかその時になってみないと分かりませんが、どちらの結果になっても世の中を変える出来事の一つになると思います。
今後の動向に注視です。
ちなみに同じ時期に北九州の資さんうどんがすかいらーくグループに240億円で買収されるとの記事もあり、これは、すかいらーくグループの現状の店舗を改装する事で容易に全国展開できるメリットがあります。
資さんうどんは、丸亀製麺とは業態が違いますが大きなライバルになるのでは・・・と感じました。
最近、M&Aのニュースも多く見かけ、事業承継の問題だけでなく規模の拡大に向けて、コロナで止まっていた環境から大きく動き始めている感じがします。
そんなセブンイレブン、先週末のテレビ番組『熱狂マニア』に取り上げられていました。
相撲部屋で一番評判の良い惣菜はなにか?惣菜をアレンジすると更に美味しくなる。こんなこだわりで製造しているなどなど、コンビニエンスの商品開発に技術進化の特集でした。
コンビニはセブンさん以外でもよく利用するので、見かけはするものの、惣菜等はあまり購入しなかったのですが、テレビでのコメントや美味しそうな画像を見て、ついつい次の日の夕飯は、セブンの惣菜になりました。
とりあえず、テレビで紹介されていた金のハンバーグと豚の角煮。
それ以外にいくつかの惣菜とななチキやレジ横の商品も購入し、家で作ったのはご飯のみ。
豚の角煮は、生姜がよく効いた甘いタレで煮込んであり、豚バラもトロトロになるまで煮込んでいる。
ハンバーグは、肉厚で肉の粒感もしっかりして、食べ応え十分。肉も美味しいのですがソースがとてもうまい。
家ではこのソースは作れない。
アレンジで生卵の黄身だけにつけて食べると絶品でした。
外食をする事を考えたら、リーズナブルで美味しい料理が食べられるクオリティーに脱帽。
09
2024-09
冷し揚げ餅そば @おそば高松
クリスパタス菌KT-11 日食優秀食品素材賞を受賞いたしました。
今週の12日(木)に新橋の第一ホテル東京にて表彰式が行われます。
くわしくはこちらをご覧ください ⇒ https://www.kitii.co.jp/info/2024/001892.html
9月9日(月):はれ @東京
9月に入っても残暑厳しく、日中は35℃近い気温が続いており、夏バテがまだまだ続きそうです。
週末は、小学校3年生以下の子供と親を集めて、野球の楽しさを感じてもらう『友遊ボール』という大会を実施していました。
ゴムボールにメガホンのようなバットを使って、親子で野球を楽しむ大会です。
子供よりお母さんが熱くなって、怪我をする事もありますが、昨日はけが人なく無事終了。
運動不足の大人は、今日は筋肉痛があるかも。
お遊びのような感じですが、ちゃんとした大会で今回は地区大会で30チームほどが参加して、上位3チームが県大会(チャンピオン大会)に出場、更に全国大会へと続く大会です。
そこで野球の楽しさを感じてもらい、野球をする人口を増やしていこうという取り組みにもなっています。
土日の夜は、久しぶりに家で過ごしたので、のんびりテレビを見てました。土曜日に芸人の有吉さんと仲の良い友人でのハワイ旅行を楽しむ番組。
そこで美味しい料理を楽しむシーンがあり、値段も記載していましたが、ほとんどが3,000円越えの料理。
アメリカの物価の高さを改めて感じます。そして日曜日・・・バナナマンのせっかくグルメを見ていたら、その中でも美味しい料理の数々、地方と言う事もあるのか、その値段は、1,000~1,500円がほとんど。
ボリュームや品質のレベルをみてもハワイの料理とあまり変わらない気が・・・・。
日本って食事をするには、海外からみたら本当に安いんだろうなぁ~~と感じた週末でした。
今は、海外旅行よりも日本国内で少し贅沢な旅行をしたほうが得なんだと。
元気で活発で円が強い日本が復活して、海外旅行が気軽に行ける状況になるように頑張らなければ・・です。
会社近くにあるお蕎麦屋さんの『高松』のご紹介。
お昼時になると常にお店には行列を作っています。
『冷し揚げ餅そば』を頂きました。
揚げ餅がのったお蕎麦で、一口サイズの揚げ餅の食感が良いアクセントになってとても美味しいお蕎麦です。
お餅なので腹持ちもよく、少ない量にみえますが満足します。
お店の人気はかつ丼や天丼がセットになったお蕎麦のようなので、次回はそのメニューをチャレンジ。
06
2024-09
焼肉丼セット @山田うどん
クリスパタス菌KT-11 日食優秀食品素材賞を受賞いたしました。
くわしくはこちらをご覧ください ⇒ https://www.kitii.co.jp/info/2024/001892.html
9月6日(金):はれ @東京
昨日は、埼玉県の吉見町あたりをブラブラ。
高速道路が整備され、関東は縦に走る東名高速、関越自動車道、東北自動車道、常磐自動車を横で結ぶ圏央道(首都圏中央連絡自動車道)が開通され、今まで不便だった場所がとても便利に行く事ができるようになり、かなりの時間短縮になりました。
電車移動が多く、あまり車での移動をしないのですが、たまに車で移動する際、新しい高速道路を使う事で便利さを実感します。
この高速道路の発達と共に、都内へのアクセスがとても便利になり、今まで活用されていなかった土地に倉庫や工場が建設されるようになりました。
関東だけはないと思いますが、高速道路はまだまだ建設を続けており、そこまで需要があるの?と思えるようなへき地にも作られていますが、これも国の政策なのでしょう・・・・。
ただ、赤字路線が増える事で高速道路料金が値上がっていき、高速道を使わなくなり、一般道が渋滞するケースも出てくると、高速道路の意味がないので、バランスが必要。
価格が下がれば、利用者も増え結果的には売上も利益も上がりますが、採算分岐点がどのくらいかをしっかりと把握しておく事が絶対。
私はあまり利用しませんが、神奈川県の川崎市と千葉県の木更津市を結んでいるアクアラインは、開通当時は、橋の渡るだけで普通車が4,000円でした。
高すぎてまったく利用する車が少なく、時間がかかっても結局千葉の陸地周りの高速道路を利用する。
そこで2002年にETC搭載車は、2,320円となりました。2009年になると社会実験と言う事で、800円と値下げされ、現在でも継続され今では土日は大渋滞するぐらいの利用が増えています。
ただ、この値下げ千葉県と国がそれぞれ毎年5億円ずつ負担しているので、実現できていますがこの補助金は負担できる財政があるから出来る事で、どちらかが負担できなくなった瞬間に値上がってしまう。
ただ、この橋が出来、交通量が増えた事で千葉県の沿岸部がとても便利になり、過疎化が進んでいた町が復活した事も事実で、ゴルフ場やアウトレットなど県外からも多くの人が来るようになりました。
この社会実験は、まだまだ途中かも知れませんが成功しているのでは思います。
昨日は、北関東では有名なうどんのチェーン店『山田うどん』でランチ。
リーズナブルで美味しいと、地元では愛されているチェーン店です。
日替わりランチの焼肉丼セットを頂きました。
甘辛くした豚丼とうどんのセットでボリュームは十分。
価格も税抜きで800円とお得感があります。
先日、北九州発祥の資さんうどん東京に初進出・・・との記事が出ていました。
山田うどんも関東から飛び出しても負けてないとは思いますが、まずは、私の家の近くに進出してほしい。