02
2025-04
とんこつラーメン @二男坊:博多駅ラーメンストリート
4月2日(水):はれ @本日は福岡
今日からお客様の展示会にお邪魔させて頂き、お手伝い。
この2日間でいろいろなお客様とお会いできるので、濃縮した時間を過ごす事になりそうです。
昨日の飛行機、というより羽田空港は、新入社員であふれており、福岡空港行きの飛行機にも多くの新人さんが乗っていました。
午後の便だったので、入社式を終えた新入社員が自分の勤める地域に戻るのだと・・・そんな感じがしました。
私の娘が社会人になった2020年はコロナでロックダウンだったので、入社式は実施されず、9月ぐらいまで自宅待機していた記憶があります。
また、全国展開している会社なので、唯一、同期が集まる入社式だったはずが結局、今でも同期とは会った事はなく、どのくらい退職したのかも不明との事。
通常の生活にもどり、入社式が出来る状況となりました。コロナ禍は、当り前の生活がとてもありがたみを感じ、大切にしなければと思いましたが、通常に戻ってしまうと、普通の生活のありがたみを忘れてしまいます。
空港で新入社員の集団を見た時に、久しぶりに当時を振り返り、不自由のない生活のありがたみを感じてしまいました。
こうやって自由に出張も出来る事、しっかりとこの時間を大切に濃厚にしなければと思いました。
昨日は、博多駅にあるラーメンストリートの『二男坊』でとんこつラーメンとまちがいない丼を頂きました。
数件あるラーメン店、行列を作っているお店、そうでないお店があり、行列を作っているお店のほとんどは、海外からの観光客のようでした。
SNSで調べて、食べに来ているのだと・・・。
私は、比較的空いていたこちらで頂きました。
シンプルな豚骨ラーメンですが、スープがクリーミーでちょっと濃厚。
角切りチャーシューに生卵を崩して、特製のタレをお好みで味付けをするご飯、商品名『まちいがいない丼』のとおり、間違いない美味しさ。
博多とんこつラーメンの麺は、細麺を使っているため、食べている間ものびてしまうため、麺の大盛りはなし。そのかわり、替え玉という文化があります。
替え玉の文化をあまり理解していませんでしたが、お店のポスターで初めてその理由を知る・・・。
だから、麺の硬さも細かく選べるのだと、納得!