BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

26

2019-07

朝木です。

昨日の夕方から韓国に入りました。

本日(26日)の朝は、大雨でお客様のところまで歩いていける距離だったのでがんばって、歩きました。

久しぶりにずぶ濡れ状態となりました。(ちょっとの距離でしたが、タクシーに乗ればと後悔><)

現在、韓国とは貿易関連で政府間が良い関係ではありません。

韓国内では、日本の不買運動、日本への観光キャンセルなどなど、ビジネスの世界でも少しずつ影響が出ている感じです。

ただ、日本人に対して何かあるかと言うと、そんな感じはせず、食堂に入っても片言の日本語で笑顔で対応してくれる。ギャップを感じます。

しかし、特に食品関連の商売になるとやはり厳しい・・・・。日本では一時期、チャイナ・フリーがありましたが、韓国ではジャパン・フリーとなっています。

そもそも、震災の福島原発の放射能に端を発し、それが今回の貿易がらみで拍車をかけたようです。

なので、少し環境の状況を見ながらと、商品の特性やよさを十分に説明し、理解してもらうことが今の時期の商売としては、とても重要だと身にしみました。

感情の問題は、どうしようもなく、愛国心からくるものなので、否定は出来ませんので、時間が解決してくれることを祈るのみです。

ここは、トランプさんに期待をして、間を取り持ってもらうしかないですかね(^^)

さて、昨日はブテ(部隊)チゲとケジャン、チジミを頂きました。

一皿、少ないから大丈夫よーーーって言われたので注文したら、結構な量で・・・・流石に食べ切れませんでした。

IMG_3958[1].JPGIMG_3959[1].JPGIMG_3957[1].JPG

今回のお店は、焼肉、鍋、チゲ、なんでもそろっているお店でした。

日本の不買運動を助けようとビールは、アサヒでと思いましたが、やっぱり韓国なのでクラウドビールで乾杯!

IMG_3956[1].JPG

信頼関係は、地道な積み上げ長い時間をかけて作り上げていくものですが、その信頼関係を無くすのは、一回の過ちで一瞬にしてゼロどころか、マイナスになる。

今回の貿易関係ではないですが、ゼロになったので、また一から地道に国同士、積み上げてもらいたいです。

なんか、銀行の貯金と一緒です・・・・・コツコツ貯金して貯めても使うときは一瞬。でもよほどの事がない限り、マイナスにはなりませんが。(^^;)