BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

28

2019-07

朝木です。

久しぶりの日曜日、9時ぐらいまでは雨でしたが、その後、良く晴れました。

17時ぐらいまで太陽の下にいましたので、ちょっと?日焼けしました。

梅雨明けはまだですが、そろそろな感じです。

昨日の24時過ぎに韓国から戻りました。

昨日は、スーパーを中心に韓国の食事事情を見て回りました。

韓国の市場からスーパー・・・・・

IMG_3983[1].JPGIMG_3986[1].JPGIMG_3987[1].JPGIMG_3989[1].JPGIMG_3990[1].JPG

こんな、市場もあれば近代化されたスーパーもある。

私は、どちらかというとこういった市場が好きです。(ただ、熱気が強すぎて、暑い><)

スーパーは、日本とほとんど変わらない値段です。

今、チカラを入れているのが、HMR(ホーム、ミール、リプレイスメント)のようで、その売り場が充実していました。

家庭で手軽においしい料理を作る。(これは日本と同じかも知れません。)ただ、日本は品質と価格が韓国より厳しいかも・・・・・

ただ、惣菜や弁当などの中食が日本より少ない気がします。もしかしたら、まだ市場のような屋台的な文化もあるので、そこまでスーパーでは求められていないのかも知れませんが、間違いなく、生活レベルは高いと思いました。

そんな事を思いつつ、お昼には精力をつけるため、サムゲタンを頂きました。

IMG_3992[1].JPGIMG_3993[1].JPG

人参の根っこをトッピングに精力をつける。

塩と胡椒、そして辛味を自分好みの味に代え、頂きました。

鶏肉も一羽、そしてその中にはもち米がぎっしり。とてもおいしい一品です。

日本は土曜の丑の日にうなぎ・・・・韓国ではサムゲタンだそうです。

精力をつける料理には、うなぎも鶏肉も一緒かも。

韓国もここ数年、暑さが変わり、気候変動が顕著になっているようです。

日本だけでなく、世界的に環境に対しては、今からでも出来るところから取り組んでいくことが必要だと、思いました。

今回の台湾、韓国出張、食文化とそれぞれの国の考え方など、良い勉強をしました。