BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

15

2024-04

コスパのイタリア料理 @サイゼリヤ

4月15日(月):はれ @東京

4月も本日で折り返し、月末からのゴールデンウィークに向けて、商品の注文や配送の手配でこの2週間はバタバタになりそうです。

今年は、連休の暦も良く4月27日(土)~5月6日(月)まで有給休暇を組み合わせると10連休となります。

当社は、創立記念日が5月1日となっており、その日は毎年お休みをさせて頂いております。それをうまく活用してリフレッシュする社員もいます。

私は、暦通り会社に出て溜まった仕事を片付けたり、来客の対応あり、変わらない日々となりそうです。

近所の公園には、一足早い鯉のぼりも飾り付けられ、小さな子供が鯉のぼりをなんとかつかもうと、必死にジャンプしていました。

1.jpg

先週の東京ビックサイトで開催された『ファベックス2024』に、多くのお客様が弊社ブースに立ち寄って頂きありがとうございました。

全体の来場者は、一日18,500人強とにぎわった展示会になっておりました。

今回は、お肉をやわらかくする調味料や酵素製剤を紹介しました。毎年、出展をしているものの、まだ当社や商品を知らない方も多く、ブランド育成における広告や宣伝の難しを痛感します。

一人でも多くの方に当社の商品を知って頂く為に、興味をもった方々には、本日から詳しい商品の説明などを実施してまいります。

円安により、輸入牛肉・豚肉の高騰で当社のようなお肉をやわらくする素材、調理後のクッキングロスを少なくする商品への興味度が高く感じられた3日間でした。

また、昨年は大豆たん白を使用した植物肉(プラントベース)の商品が多く出展されていましたが、今年はアイテムを絞った出展も多く、この植物肉の市場拡大も難しい状況なのかも・・・と感じました。

展示会は、その年のトレンドや過去の市場動向の情報を集める場所としては、とても良く、ターゲット絞ってみる事も重要ですが、広く浅くみていく事も大切な事だと思いました。

円安による物価高騰で、軒並み食料品の価格高くなっている中で、価格を上げずにがんばっているお店『サイゼリア』に、展示会の中日にお疲れ様会として行ってきました。

個人的には、十数年ぶりかも・・・。

まずは、料理の数々の安さにビックリしました。(以前からまったく変わっていないようーーーな)

そのほとんどが、500円以下で食べられる。しかも安かろうの世界ではなく、味もおいしい。

今回は、いろいろな料理を頼みましたが、その中のいくつかを・・・・。

5.jpg3.jpg2.jpg

ラムの串焼き、生ハムとモッツァレラチーズの盛合せ、エスカルゴのオーブン焼き、それ以外にも10種類ぐらい注文したかも・・・・。

更にワインが1.5リットルで1,500円の破格値。

4.jpg

この価格はどうやって実施できるのかに、とても興味がわきました。

自社での直接購入やオペレーションの簡素化で人件費の削減など、この価格を維持するための企業努力は並大抵のことではないと思います。

一気にサイゼリヤさんのファンになってしまいました。