BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

01

2025-04

にしんの炭火焼定食 @墨之栄(コレド室町) 

4月15日~17日に東京ビックサイトで開催される『ファベックス2025』内のお米の未来館にて、出展をしております。

https://www.kitii.co.jp/info/2025/001995.html

4月1日(火):あめ @本日は、午前は東京⇒午後から福岡

今日から当社も41年目に突入します。

朝のルーチン、会社近くのパワースポット『小網神社』で今年1年、関係する全員が怪我も病気もなく会社が無事に過ごせる年になるように祈願して、出社しました。

4月スタートの企業も多く、人の異動や新しい事業のスタート、更に新入社員の入社と変化する月です。

4月に入り、食品は約4,000品目の値上が実施され、特に調味料やお酒関連の値上げが多いようです。

その理由のほとんどが、原材料・物流費・人件費の上昇という事で、今後もこの値上げは継続されていくでしょうとニュースでは言っていました。

(今後、1万アイテム以上の値上げが予定されているとも・・・)

そういえば、この週末スーパーで、お酒をまとめ買いをしている人が多かった・・・・・

昨年の振り返りは昨日のブログで触れたとおり、今月からは前期に積み残した仕事の継続はもちろん、新たな市場に向けた商品展開(特にお米の改良剤)、また機能性原料(乳酸菌・ビフィズス菌・DHA粉末など)の販促強化が大きな目標になります。

新しい商品開発も実施していますが、世の中の早い展開に対応がなかなかできず、苦戦もしています。でも現状の製品を更に強くするためのアプリケーションの開発やお客様のニーズを細かに聞いて開発する商品の充実など、自分たちの強みを生かした取り組みを強化していこうと思っています。

昨日のランチ、コレド室町にある『墨之栄』さんのにしん炭火焼定食のご紹介。

1.jpg

大ぶりのにしんが丸1尾、串で刺して炭でじっくり焼いたボリュームある一品。

お米が高騰している中で、ご飯の大盛り、おかわりが自由。

夕方過ぎても腹持ちがよく、満腹になるランチです。

30代なら、ご飯を更におかわりをしていましたが、、、、年と共に食も細ってきますね。

31

2025-03

焼肉 @炙りや:市川(行徳)

4月15~17日に東京ビックサイトで開催されるファベックス2025『お米の未来館』に出展しております。

https://www.kitii.co.jp/info/2025/001995.html

3月31日(月):くもり @本日は東京

上野の桜は、週末に満開を迎え、会社近くの公園の桜も満開になっていました。

7.jpg8.jpg

東京は、今晩から冷たい雨となり、せっかく満開になった桜も見ごろは短く儚いものになりそうです。

毎年の事ですが、桜が満開になると雨、そして強風が吹き荒れ、一瞬にして桜吹雪となり、お花見時期が短い。

ただ、日陰にいる桜は、まだまだつぼみになっている所も多いので、今週末までは残り、入学式や明日の入社式には間に合いそうです。

明日から新学期がスタートし、当社も41年目がスタートする新しい期に入ります。

今年は、世界のリーダーが変わり、いろいろと変革がスタートした年となりました。

年末には、株価はバブル後の最高値を更新、国内はインバウンドが過去最高となり、観光業界を中心に景気は良くなりました。

反面、物価の上昇は続き、日用品・食料品を中心に値上げは続き、明日からも多くの商品で値上げが実施される模様。

その影響もあり、大手を中心に給与も大幅に上げ、優秀な人材確保をし始め、中小企業と大きな格差も生まれ、一段と競争力が求められる時代に入った印象が強い1年でした。

今年1年を振り帰り、来年1年を予測しても変化の速い市場を捉えるのがとても難しい。

だからこそ、多くのお客様と接し、お客様が必要とする商品をスピードを速めて作り出し、提供する。

商売の基本に立ち返る事が必要。そして、そこにAIという新しい機能を加えて、世の中の仕組みをうまく活用する事が大切。

まずは、明日に向けて、今日1日、最後まで勤め上げる事が大切ですね。

昨日は、近所の焼肉屋『炙りや』さんで家族で夕食をしました。

終電近くまで仕事をしている娘も珍しく、仕事が夕方で終了だったので、途中合流。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg

定番のカルビ、タン塩、ハラミにロース、そしてレバー。

上や特上は美味しいのですが、年なのか・・・脂がとてもキツくて、赤身が多めのお肉が丁度よい。

レバーは、以前は生レバーで提供していた新鮮な物なので、焼いてもやわらかく、トロっとした食感。

最後は、テグタンスープのラーメンで〆ました。

5.jpg

ほどほどの辛さで額から汗が滴る感じです。

それぞれが仕事をして、プライベートにも時間を取られるので、予定を合わせて一緒に食事をするのは久しぶりでした。

ちなみに・・・昨日は、私の誕生日だったので、予定を合わせてくれました。

息子からは、ケーキのプレゼントもあり、幸せなひと時でした。

6.jpg

28

2025-03

もつ鍋 @おおやま:福岡空港

4月15日(火)~17日(木)東京ビックサイトで開催される展示会:ファベックス2025内の

『お米の未来館』にて出展をいたします。

https://www.fabex.jp/entry/about07.html

○ ふっくらそのままマイスターと梅ソフトを紹介しております。

ぜひご来場ください。

3月28日(金):あめ @今日は東京

昨日、九州周辺は荒れた天候で乗る飛行機に雷が避雷して、設備の安全確認の為、出発が1時間ほど遅れました。

東京に戻る飛行機も揺れが続き、シートベルトの着用サインが消えた時間も短い状況でした。

東京に到着したら強い風が吹いていましたが、暖かい南風。本格的な春の到来を感じました。

都内の桜も今週で満開との情報ですが、今日、明日と雨で桜が散ってしまうのではと、ちょっと心配です。

来週も九州へ出張となり、今年は九州地区への出張が多くなりそうです。

一昨日にトランプ大統領が発令した、自動車関税を25%にする事で世界的に自動車関連会社の株が軒並み下落しました。

アメリカに工場を作って、アメリカで売る。。そうする事で投資と雇用が活発となり国内景気も上がるとの持論でした。

ただ、もし大統領任期が切れ、新しい大統領の政策が変わったら、新設した工場が負債となり、次の対応しなくてはならないので、企業としては、事の成り行きを見守るしかないのが本音ではないでしょうか。

トランプさんが大統領になってから、大統領の権限の広さと強さを痛烈に感じます。

日本の総理には、そこまでの権限はなく、すべて議会で議論して決めていく形をとっており、決定し行動するまでとても長い時間を有します。

会社の中でも良くありますが、会議をしてもなかなか決まらない、決められない。

決まっても行動に移す時間が長かったりと悶々とすることが多くあったりします。

良い悪いはあるかも知れませんが、強いリーダーシップに権限を集中し、即決し即行動できる環境があるのは、緊急事態や正しい事をするうえでは必要な環境かもと思いました。

ただ、正しいリーダーが存在する・・・それが条件になりますね。

まだ、結果は出ていないので分かりませんがトランプさんが正しいリーダーなのか?そして決めた事は、アメリカにとって正しい選択だったのか?注目したいと思います。

昨日、福岡空港にあるもつ鍋屋『おおやま』にて、早めの夕食を済ませました。

味噌味のもつ鍋と酢モツで一杯。

2.jpg1.jpg

濃厚な味噌味のもつ鍋で脂がのったモツとの相性がとても良いです。

いつもは、醤油味をいただくのですが、味噌味も悪くない。