BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

03

2025-02

宮ロースステーキ @宮ステーキ 横浜駅

2月3日(月):くもり @今日は東京

今日から2月に入りました。週末は一気に冷え込み都内も雪予報が出ていましたが、午前中に雨が降った程度でな大事にはなりませんでした。

昨日は2月2日でしたが節分で豆まきのイベントが開催されていました。

前職のすし屋では、この節分は1年間で一番のイベント、太巻きを早朝から作り、旗艦店舗はこの1日だけで2週間分の売上を稼ぎ出すぐらい、太巻きが売れる一日。

前職お世話になった方々のグループラインに入っているので、昨日の経過報告が随時入っていくる状況でした。

始発から戦場に向かいます・・・など、気合の入ったユーモアたっぷりの文面で・・・。

昼の12時を過ぎたぐらいから、厳しい、こんなに沢山休憩をもらえるのは初めて、作り手から販売員へ、などなど苦戦した情報が飛び交いっていました。

昨日は日曜日でしかも寒い、更に事前の雪予報でかなりの苦戦だったようです。

平日だと会社帰りの会社員がデパ地下などに立ち寄って、太巻きを購入するケースが多いのですが、休日にわざわざデパ地下までは足を運ばず、更にこの寒さで家から出ない。。。。

近所のスーパーで間に合わせるなどした人が多かったのではないか・・・そんな分析がされていました。

コンビニやスーパーなども売り始めた事で目新しさもなくなり、消費者も飽きが出てきたり、また今年はお米、海苔の高騰で売価も上がり、買い控えも起きたかも知れません。

『節分はドラマだぁ~~』という最長老の〆のコメントが響きました。

北関東を中心にチェーン展開している『ステーキの宮』さんのご紹介。

2.jpg1.jpg

栃木出身のU字工事さんがサポーターとなっていました。

ちょどランチの時間だったので宮ロースステーキを注文。

3.jpg

ソースは、宮ソースをたっぷりかけて頂きました。

ランチには、スープ―バーが無料(3種類)、更にご飯のおかわり無料、面白いのはソース―バーがあり、お好みのソースを選んで味変をする事が出来る事。

別料金でサラダバー、ドリンクバーもあり充実していました。

ステーキは、とてもやわらかくジューシーでボリューム感もありました。

また、宮ソースだけで白いご飯がススム・・・・、ソースが病みつきになります。

お客様は、比較的高年齢の方が多いかなぁ~~、平日の11時ごろだったからかも知れません。

ステーキ店は、いきなりステーキ、やっぱりステーキ、ステーキガスト、ブロンコビリーなどなど各社乱立していて、競争が激しい業界ですね。

30

2025-01

チキンラーメン @きんもくせい 新富士

1月30日(木): はれ @本日は神奈川

昨日は、午後から静岡に入りました。

北風が強く、体感的な温度はとても寒かった。

でも富士山は、とても美しかったです。

PNG画像.png

新しい事を始める時、しっかりとした計画は必要ですが、始める順序も大切だと思います。

それ以上に大事なことは、動き出す事。

計画や準備に時間を費やし、動く事が遅くなると機会を逃してしまう事もあるかも。

例えが違うかも知れませんが、サッカーでゴールを狙う時、ゴール前でパスを回して、ゴールが狙える機会まで待つのか?とりあえず、ゴール前にボールを入れて、一斉にボールに向かってゴールを狙うのか?

結果を出す方法は、どちらも間違っていませんが、どちらが早く結果を出せるかです。

昨日は、当社製品を作ってもらっている工場とそんな話をしてきました。

結果、とりあえず動くことに。

ただし、計画も必要なので同時に進めます^_^

昨日は新富士にある料理屋「きんもくせい」で食事をしました。

いろいろな料理を食べましたが、必ず食べる料理のフレンチトースト

PNG画像.png

このフレンチトーストがお酒のつまみに丁度良く、クセになります。

そして最後に必ず食べるチキンラーメン。

PNG画像 2.pngPNG画像 3.png

テーブルに来てもすぐには蓋を開けてはいけません。

1分待ってから出来上がり。

絶妙な卵の出来具合がチキンラーメンの美味しさを倍増します。

また、土鍋で作るの事も秘訣。

家では、出来ない一品です。

29

2025-01

炉端焼きのラーメン @屋台村 東広島

1月29日(水): くもり @今日は東京から静岡

最近、スーパーが進化してきています。

スーパーと言えば、食品を中心とした販売がメインで大手スーパーは全国どこでも買える品揃えプラス地元の食材を並べる。

低価格を謳い文句に展開しているスーパーは、販売するパックをビックサイズにして手間を省いて安く販売。

弁当や惣菜に力を入れて、品揃えを多くしデパートに引けを取らないレベルで差別化するスーパー。

最近は店舗内にフードコートを設けて、スーパーで売っている食材や加工食品を使ってメニューとして提供し、高級感あるメニューをその場で食べられるだけでなく、家でも作れるように提案する。

通常は、試食販売で試食してもらって購入を促しますが、しっかりとお金を取ってその商品を買ってもらうような、お店が出始めています。

何事もアイディアを形にし行動して、まずは試して進化していく。そんな当たり前の事が出来る企業は強いと感じました。

工場の老朽化に伴い、閉鎖や統廃合する企業が増えています。

昨日も入社して通っていた工場が今年で閉鎖すると訪問した時にお客様に言われました。

働いている人だけでなく、営業として通っていた私もとても残念で寂しい。

昨日は、営業に行ったはずが昔話で1時間以上も話し込んでしまい、若かった頃の思い出に浸ってしまいました。

東広島で夜中に立ち寄った炉端焼き屋で頂いた〆のラーメンのご紹介。

2.jpg

JR西条駅近くにある屋台村の一角。

カウンターが9席ほどのお店で地元の人が通うお店のようでした。

とりあえず、地元で作られている金粉入りの日本酒で乾杯!

1.jpg

そしてラーメンを頂きました。

3.jpg

透明なシンプルな醤油ラーメン。

スープがやけどするのでは・・・というぐらいの熱々。

さっぱりとした中で魚介の出汁が効いておりとても美味しい。

飲んだ後でもお腹に溜まらず、スッキリとさせてくれる一杯でした。