BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

09

2018-03

本を読む

おはようございます。朝木です。

本日は朝から大荒れの天気、ただ気温が高いのでまだ良いほうですかね。

ずぶ濡れ予防でゴルフ用のレインコートで重装備で出勤したのに、丁度雨が弱い時で電車で一人浮いていました。

さて、時間のあるときは極力本を読むようにしています。

私は小説とい言うよりは、経営書みたいな本をよく読みます。

(本当は、セミナーとか行きたい気分ですが、なかなか行けないので・・・・・)

出張の移動などを利用して大体月5冊ぐらい読むようにしています。

私は必ず同じ本を3回読み直すようにしています。(覚えが悪いのが一番の理由と節約ですが!)

同じ本を連続して読むのではなく、大体5冊程度別の本を読んだ後、読み直すサイクルなので、毎月もしくは2ヶ月に1回は同じ本を読むイメージです。

2回目に読む場合と、3回目に読む・・・同じ本でも感じ方がまったく変ります。(あくまでも個人的な意見です。)

また、その時の自分が置かれている環境によっても変ります。

同じ本を3回読む理由は、本の内容を3回読むとやっと理解できるのと、やっぱり毎回読んでも感じ方が違うのがとても新鮮で面白いと思うからです。

また、場合によっては数年後にも同じ本を読み返してみるのも、結構勉強になりますよ!(気になったところに付箋をしたり、マーカー入れたりしているので、その当時に何が気になっていたのかが振り返れます。)

ベタですが、必ず1年に1回、七つの習慣だけは読んでいます。

本の読み方は人それぞれですが、私はこんな感じで本を読み勉強させてもらっています。

どんな本でも良いので、本を読む習慣をつけておくのは大切だと思います。

さて、ラーメン好きな朝木の最近の一品

東京駅ラーメンストーリーの『ソラノイロ』

うたい文句がソラノイロでしか食べられない唯一無二の一杯を・・・・・・

その一杯がこちら!

IMG_1850[1].JPG

シンプルな塩ラーメンでチャーシューが2種類、豚肉と鶏ムネ肉でとてもさっぱりとして、味わい深い一杯です。

ガーリックフライがあり、それをトッピングでこれでもかって乗せるとまた味が変わりとてもとても美味しい一杯でした。

ただ、翌日ガーリックを乗せすぎた事で周囲からお前、前日何喰って来たんだーーーって、人が寄り付きませんでした。

一日、クロレッツとお友達になりますので、ほどほどが一番です。