BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

08

2018-03

怒ると叱る

おはようございます。朝木です。

昨日、会社をお休みして地元の企業さんの集まりのゴルフに参加してきました。

まあ・・・・寒かった事!年が明けてはじめてのゴルフだった事もあり、体は動かず、足はツルわで本日、体がギスギスです。

(日ごろの運動不足が露呈してしまいました。)

とは、言え久々の芝刈り楽しかったです。

IMG_1903[1].JPG

最近、よく怒ると叱るの言葉のニュアンスで話が盛り上がります。(呑みの席ですが・・・・)

怒るは、感情的にとっさに出る言動や行動でそこには、愛情がない。

叱るは、その子の悪いところを指摘して直すことが目的で、その言動には愛情がある。

よく、少年野球で大人(親御さん)へ怒らず、叱るようにしなさいと年長者さんが指導します。

試合ではついつい感情的になって、結構な言葉で怒ります。(言葉によっては退場もありえます。)

その言葉に愛はあるのか・・・・・・・なんて、試合中の本部席で叫んでいると結構笑いがこぼれます。

社会人の場合は、指導という便利な言葉で片付けることがありますが、指導にも愛情がないと単なるパワハラですが、ここは受け側の感じ方もあるので微妙ですが・・・・

こんな話をいつも呑みながらプライベートで年長者と話をしていると、結局、昔は良い時代だったなぁ~~と昔話で終了してしまします。

これから若い方々が入社され、社会人とは何ぞやなど、経験から身につくもの、先輩から教えてもらって身につくものいろいろとありますが、指導に愛情があると自分が年を重ねると、とてもありがたく思えてきて、その方々と長いお付き合いが出来ます。(私も昔はこのくそ親父と思っていた方々と良いお付き合いをさせて頂いております。)

難しいですが、聞くほうも素直に聞くという耳も持つ必要があるかも知れません。(でも若いときは無理だと思います。)

さて、昨日のゴルフ場で頂いた定番のカツカレー

IMG_1904[1].JPG

普通に美味しいかったです。

ゴルフ場のカツカレーは、外しません。

順位は、40人中、14位でした。><