BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

06

2018-03

モツ鍋です。

こんにちわ、朝木です。

本日の福岡は、昨日の雨からとても良い天気です。

IMG_1901[1].JPG

ちょっとしたドライブで営業中です。(運転は部下にお任せ♪)

昨日、博多モツ鍋を頂ました。お店は『六花舎』さん。

隠れ家的なお店で入り口には看板もなく、入るのに躊躇してしまいました。

お肉も充実しており、モツ鍋を食べる前にいくつか、おつまみを・・・・

IMG_1891.JPG

ピリリと辛い、定番のカラシレンコン

IMG_1889.JPGIMG_1890.JPG

自分で作る、ポテトサラダ。

フライドポテトにポーチドエッグ、自家製マヨネーズが引かれたお皿でつぶしてその場でポテトサラダを作る。

自家製マヨネーズが濃厚でピリッとしており、とてもおいしい。また、ポテトのつぶし方で食感も変り、オリジナルなポテトサラダが作れます。

IMG_1894.JPGIMG_1896.JPG

ここで絶品のお肉の刺し盛り!

うにを肉で巻き、さらにうにを乗せたうにサンド。お互いが尊重した絶妙な味です。(ぜひ食べて頂きたい一品です。)

刺し盛は、ハツ、タン、ミスジ?だっけかな・・・・・でも歯ごたえありでわさびとの相性も抜群!

IMG_1893.JPGIMG_1888.JPGIMG_1892.JPG

ここで、箸休め?のごま鯖、酢モツ、自家製さつま揚げ・・・・ごま鯖はねっとり?しっとりした食感と味が濃厚でとても美味しかったです。

さあ、ここでメインのモツ鍋

ごま味噌風味の甘めの味ですが、唐辛子やカボス酢などで味を自分好みに変えて、頂きました。

モツがプリプリとしてキャベツの甘さが絶品です。

IMG_1895.JPG

最後にちゃんぽん麺で〆ました。汁を麺にしみ込ませて、汁なし坦々麺風に食べるのがこのお店のオススメです。

IMG_1897.JPG

お店は博多駅から5分程度、歩きます。ただ、裏通りの看板なし、お店を見つけるのは一苦労かも。

でも、次回もぜひ行きたいお店です。