BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

02

2017-05

食欲の春 見ただけで食べたくなる?

バイオ事業部です。

 

かなり春らしい季節になりました。

 

過ごしやすくなるとなんだか食べ物もおいしく感じてきます。

 

 

国立遺伝学研究所で面白い研究がされていましたのでご紹介

(以下引用)抜粋

見たらつい食べたくなるのは本能だった~視覚情報を摂食行動に結びつける神経回路の発見~

(引用終了)

関連リンク:

https://www.nig.ac.jp/nig/ja/2017/04/research-highlights_ja/20170421.html

 

魚での研究ですが、まったく「食べ物を見たことも食べたこともない」赤ちゃんでも、

「食べ物を見ること自体で食欲が刺激される」ことがわかってきたようです。

 

これまでは、

目で見た食べ物の情報は過去に食べた経験と照らし合わせて

食欲が刺激されることがわかっていたようですが、

目に映っただけでも本当は食欲につながっていたのかもしれません。

 

 

ゼブラフィッシュはゾウリムシで食欲が刺激されるようですが、

ヒトは本来どんな食べ物で食欲が刺激されるのでしょうか?

 

 

私はこの時期の新緑のきみどり色をみるとおいしそうだなあと思います。笑

 

 

06

2017-04

春を感じます

出来事

バイオ事業部です。

育てていた明日葉(アシタバ)。

IMG_8984.JPG

昨年の9月か10月頃、アゲハっぽい幼虫が発生していました。

なんとなく駆除できずそのまま植物上で育てて、

蛹になりそうなところで奥さんにケースへ移動させてもらいました(自分は苦手なので・・・)。

  

  

IMG_8982.JPG

幼虫はかなり食欲旺盛で彼の楽しみが減ることになりました。協力ありがとう。

 

 

間違えて冬に羽化しないか心配でしたが、今朝みると約半年の越冬を終えて羽化していました。

IMG_8979.PNG

キアゲハだったようです。(虫が嫌いなかたは申し訳ありません)

あと3匹いるので、ちゃんと羽化するか見守ります。

 

身体の中で羽を作るという発想は面白いですね。  

  

   

クリスパタス菌KT-11もよろしくお願いします。

 

 

03

2017-04

新生活スタート 体調管理も大事です

出来事

バイオ事業部です。

 

今日はなんとなく春らしい陽気ですね。

弊社では本日から4月の仕事がスタートしています。

 

期待の新入社員に入社していただき、社内がとても活気づいていおります!

   

不安やわくわくのなか新生活をスタートされたかたもいらっしゃると思います。

頑張りつつも体調管理は大切です。

 

IMG_8957.JPG

ときどき休憩も必要です。  

体調管理のおともにクリスパタス菌はいかがでしょうか。