BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

23

2021-02

まるで学会の懇親会!?クラブハウスとは

KT-11研究員による日々のぼやき

こんにちは。

KT-11研究員です。

ちょっと前に話題になっていたclubhouseですが、今回はその話題性について。

ご存じの通り、clubhouseはSNSの一種で、音声のみの投稿と一風変わった特徴です。

また、音声はリアルタイムで発信する形式であり、ラジオやポッドキャストとは異なり、オンライン上でフォロワーなどと会話ができます。

会話はroomと呼ばれるホストが作成した場所で行われ、ゲストは自由に様々なroomに出入りしながら、会話を楽しむことができます。

Clubhouseの登録は、会員に招待してもらうことしかなれません。なので、参加したい場合は会員に催促してみてください。

当初は、招待枠が1人、2名まででしたが、今ではフォロワー数によって招待枠が増員しているようですね。

むかしのmixiを彷彿とさせます。

しかし、日本で広まりつつあった頃は、平日の20~23時になると非常にフリーズすることが多く、サーバーが脆弱なのでは、と感じていました。アクセスが集中したときにおこるサーバーダウンを解決しないと浸透するには難しいように感じます。

よくClubhouseってどんなSNSなのか聞かれますが、例えるなら学会の懇親会に近いと思います。

学会は、著名な先生やシンポジストに、顔見知りの研究者が数人取り囲みます。

さらに、著名な先生の意見を少しだけでも聞こうと学生やそのほかの研究者が周辺を固めます。

48377086_2224511727791080_1938512190306779136_n.jpg

むずかしいSNSです。。。

11

2020-11

第3波なのか

KT-11研究員による日々のぼやき

こんにちは。

KT-11研究員です。

ここ最近、再びコロナウイルス感染症の患者数が増えてきております。

都内感染者だけでも数百人ですか。。健康被害はもちろん、経済の行く末が非常に心配です。

来年の春まで開催される学会は軒並みオンライン開催となってしまいました。

現在、開催予定の展示会は果たしてどうなるのでしょう。。

また、社長のブログにもありましたが、2020年の上期決算報告が相次いでおります。

アメリカの大統領選が終わった途端に日経平均も大幅続伸。

このままいくのかと思いきや。

電通も営業利益が昨対比で半減とのニュースが出ていました。最近は、青山商事、武田薬品、コカ・コーラなどなど、早期退職者の募集がでているようです。

いまが踏ん張り時なのかもしれません。

まだまだ先は読めませんが

全集中の呼吸でいきましょう

16

2020-10

やせ菌がアップを始めたようです

KT-11研究員による日々のぼやき

こんにちは。

KT-11研究です。

サイサイの中ならす~押しです。

さて、皆さんは最近話題の「やせ菌」をご存じでしょうか?

ネットで検索すると、痩せ菌サプリなるものが鬼のように現れます。

この1~2年でトレンドとなっている健康食品業界でのキラーワード「やせ菌」。

事の発端は、この論文。

2006年、イギリスの科学雑誌『ネイチャー』に米ワシントン大学のジェフリー・ゴードン博士らが発表した理論は、肥満の人とやせている人の腸内フローラは違うという画期的なもの。

肥満の人の腸内細菌には、消化しづらい食物繊維まで栄養に変えてしまうファーミキューテス類(デブ菌)が多く、バクテロイデーテス類(ヤセ菌)が少ないというのだ。それに対し、やせている人の腸内細菌は、デブ菌が少なくヤセ菌が多かった。さらにその後の研究では、肥満の人が、食事指導によって1年間ダイエットした結果、デブ菌が減ってヤセ菌が増えたことが確認され、腸内環境をコントロールすれば太りやすい体質を変えられることまで証明された。

つまり、私たちの「やせたり」「太ったり」することは、腸内に住み着く細菌の影響であり、これらの細菌をコントロールできれば、やせることができてしまう!?というものです。

うんこ移植が流行ることも納得です。。

現在、やせている人はうんちを残しておくと、将来中年太りになったときに移植すればやせられるかも!?