BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

09

2018-02

花粉シーズン到来です。準備をお忘れなく。

乳酸菌KT-11の効果

バイオ事業部です。

  

寒い日が続いており風邪やインフルエンザも流行っています。

上手に冬を乗り切りたいものです。

 

先日「ロウバイ」を見る機会がありました。

IMG_9826.JPG

独特の香りが一面に広がっていて不思議な雰囲気でした。

この香の成分には鎮静効果などが古くから知られているようで納得。

なんとなく免疫力があっがたような気になりました。

 

 

さて、日本気象協会の発表によるとそろそろ花粉が本格的に飛び始めるようです。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2018/02/08/93381.html

 

先月の発表によると、関東などでは前シーズンの1.5倍の花粉が飛散すると予想されています。

https://tenki.jp/pollen/expectation/

(花粉飛散予想)

   

基本はマスクなどで花粉に触れないようにすることと、

ひどいときはやっぱり医療機関を受診することがいいかと思います。

 

 

ラクトバチルス・クリスパタスKT-11では花粉症の軽減効果のデータがあります。

最近では乳酸菌の免疫(花粉症)への効果に関する研究データも世の中的にだんだん増えてきて、

いろいろと期待をしています。

 

22

2016-04

今日は満月 睡眠足りてます?

乳酸菌KT-11の効果 出来事

今日4月22日は今年4回目の満月です。

満月の時刻は14:30頃とのことですが、満月なので太陽が沈んでから昇ってきます。

今日の満月は特別で、なんでも見かけの大きさが今年のなかで一番小さい「ミニマムムーン」だそうです。

19:00ころにはもう見えると思います。

一方で満月のころ、ヒトは睡眠不足になるという研究報告があります。

体調管理にもぜひ気を付けてくださいね。

ちなみにしっかり睡眠をとると感染症にも強くなるという研究報告もありますよ。

http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=6781:2016418&catid=51&Itemid=104

面白いです。

そういえば先日、4月16日(土) に 地球ドラマチック「動物はなぜ眠るのか~睡眠の科学~」という番組がやっていたようです。

(私は見逃したので再放送(4月25日)を録画して見る予定です。こちらもすごく面白そう!!)

睡眠不足対応製品をご検討のお客様は当社ファーベックスKTをお問い合わせください。

Image.jpg

今日の当社周辺の様子です。

晴天ですね。ちなみに満月は東の空から昇りますよ。

15

2016-04

カニとエビでアトピー軽減

乳酸菌KT-11の効果 出来事

四ツ谷の当社付近ではすっかり葉ざくらになりました。

Image.jpg

今朝の写真。

また来年会ったらよろしくお願いします。葉ざくらも緑がきれいで好きです。

こちらの記事を紹介します。

(以下引用)

キチンナノファイバーがアトピー性皮膚炎の進行を抑制
鳥取大学は、カニ・エビ殻を原料とする極細繊維、キチンナノファイバー(キチンNF)塗布による、アトピー性皮膚炎の進行抑制効果を明らかにしたと発表した。皮膚炎の予防や薬と組み合わせた治療など、キチンNFの応用が期待される。

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1604/15/news012.html

(引用終了)

関連URL:鳥取大学プレスリリース

今まで捨てることが多かったカニなどの殻の有効活用となるかもしれませんね。

とてもいいと思います。

当社のクリスパタス菌KT-11はワンちゃんのアトピー性皮膚炎にも効果が期待できます。

詳しくはお問い合わせください。