BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

21

2017-03

春分の日とイースター

バイオ事業部

 

 

3月20日、月曜日は春分の日でした。

(追記:はじめ4月となっていましたので修正しました)

 

春分の日って どんな日かご存知でしょうか。

 

 

内閣府のサイトを見ると以下のようになっていました。

『名称:春分の日、日付:春分の日、 趣旨:自然をたたえ、生物をいつくしむ』 とのことです。

http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

 

多くの人にとっては、

そろそろ春を感じる時期なので、外へ出て自然や生命を肌で感じ、頑張っていきましょう、

ということかなと思います。

普段、生物を扱っている弊社事業部としては、扱っている生物に感謝をする日でもあります。

 

春分の日の日付は「太陽が春分点を通過する瞬間を含む日」としているため年によって多少変わるようです。

http://www.nao.ac.jp/faq/a0302.html

 

 

春分の日と言えば、日本でも認知されてきた『イースター』ですが、

こちらも春分の日を基点に日付が決まります。

  

イースターの日付は春分の日の後の最初の満月の日となっています。

今年は4月16日だそうです(昨年は3月27日でした)

 

最近は、各社イースターにちなんだ商品をこの時期に販売していて、

今年はどんな商品が出てくるか楽しみです。

 

いつか自社でもレギュラー商品を季節ものに作り替えて

季節限定パーッケージとして売れるような

お客様を楽しませることができる商品を作りたいなと思います!