BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

08

2020-09

プレジデントにも掲載のむずむず足

出来事

こんにちは。

KT-11研究員です。

COVID-19の影響で、今年のスケジュールは予定通りに進まず困惑の日々が続きます。今年度の行動計画と予算申請は、昨年もしくは一昨年にあげたものですから、出張もなくなってしまい大幅な修正とともに予算修正が大変です。

さて、今月号のプレジデントをもう読みましたか?

なんと、今月号に「むずむず足」の特集が組まれました!

記事名は、「足のむずむず」に注意! 放置してはいけない体の異変。だそうです。

足のむずむずにはいくつかの原因があります。

もちろん、水虫みたいなむずむずのことではありませんよ。

むずむずの大きな原因は、ドーパミン不足が招く「むずむず足症候群」が考えられます。

むずむず足の患者さんは、国内で数百万人いると言われ、男性に多い疾患と言われています。

寝ているときや安静時に、足がむずむずしたり、ぞわぞわすることが特徴です。

重篤な症状になりにくいために、病院で治療を受ける方も少ないようですね。

しかし、最近の研究では、むずむず足症候群の患者では命に別条のない症状と言っても十分な睡眠を確保できず、日中の仕事のパフォーマンスの低下が散見されるようです。

そのむずむず足の改善に有効と言われているのは、発酵食品。

ドーパミンの低下は腸内環境の乱れが原因の一つと考えれており、発酵食品の摂取によって腸内環境を是正し、ドーパミンの産生を正常に戻すことが知られています。

当社は、なんと世界で類を見ない「むずむず足症候群」を改善に導くサプリメント素材を開発しました。

https://www.kitii.co.jp/bio/lineup/ferbex/

その名も「ファーベックスKT」。

発酵食品といっても、味噌、醤油、キムチ、チーズ、ヨーグルトなどなど。

沢山の量を一度に食べることは難しいですよね。

ファーベックスKTはパウダーだから、発酵食品に含まれる大事な成分が手軽に摂れちゃいます。

気になる方は、ぜひ!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。