09
2022-08
8月9日(火):晴れ @東京
当社でもコロナ感染、濃厚接触者が出始めるなどだんだんと身近になってきました。
子供からの感染で移ってしまうケースが多いようで、こればかりは仕方がない感じです。
在宅勤務が普通になってきているので、会社はなんとか回っています。
ただこの機会に、小人数で運営できる仕組みを考える良いチャンスでもあり、現状の運用方法を見直すキッカケだと思っています。
普通の社会生活に戻ると、現状のやり方に戻ってしまうのでここはチャンスと思い、この時だからこそ変えられるとこは変えてしまおうと・・・。意外と無駄な事やその人しか出来ないという業務が多くて、それを見直す良い機会です。
コロナは、良い面・悪い面、いろいろと変化をもたらしてくれます。
今年の4月からある表示が使えなくなったのは、ご存じですか?
『無添加』『不使用』などの表示。。。
添加物を使用していないなど、今まではあいまいな基準で企業責任で表示をしていました。
それが厳しく分類されて、実質、無添加など謡えなくなった事です。
興味ある方は、消費者庁のHPにある、『食品添加物の不使用表示に関するガイドライン』を参考にしてください。
食品添加物を使用した商品を選ぶ選ばないは、個人の価値観だと思います。
添加物は、健康に害があるのでは?取り過ぎは良くないのでは?と悪いイメージが先行してしまい、企業としてはなるべく使いたくないというのが本音だと思います。
食品添加物の大元の原料は食品も多く、それを効率よく濃縮するのにいろいろな加工技術を使い、添加物にしているケースがほとんどです。
また、旨味など美味しさの決め手になる素材も多く、食にはなくてはならない原料だと思っています。
うまみ調味料って言葉もありますしね・・・・。
情報は、手軽に調べる事ができる時代だからこそ、正しい情報だけを選別する力が必要となります。
添加物に対しても正しい情報を仕入れる事で食の楽しみや美味しさの秘密を知る事ができると思います。
『私が子供のころ、コーラを飲みすぎると骨が溶ける・・・・って都市伝説もありました(笑)』
今日は、友人から福井県のお土産を頂いたご紹介。
若狭名物、『焼きさば』
若狭湾は、サバの産地で昔、若狭湾で取れたサバを京都まで徒歩で運ばれていました。
そのゆかりで鯖街道という名所もあります。
大きなサバを炭火でゆっくり焼き上げる一品で脂がとてものった美味しいサバ焼きです。
魚グリルで温め直すと脂でグリルが炎上してしまうので、レンジで温めるのがおススメ。
日本酒や白いご飯によく合います。
08
2022-08
8月5日(月):晴れ @東京
本日から猛暑が復活!早いもので立秋を過ぎたのでこれから残暑に突入ですね。。。
土日は、ちょっと忙しい時間を過ごしました。
土曜日は、夕方からいつも遊んでいるおっちゃん達と東京湾へカサゴを釣りに行きました。
前日の雨で、水温が少し下がり大漁!
釣り船と鶴見にかかる『つばさ橋』をしたから撮りました。
日曜日は、義母の送迎で南青山まで、待っている間に数十年ぶりに久しぶりに渋谷をブラブラしました。
渋谷には多くの人がいましたが、お昼時のレストランはどこもガラガラ・・。コロナの影響なのか、人がいるように見えて、あまりいないのだと感じました。
渋谷は、だいたい電車の通り道で下車して散策した事は、ほとんどなく、たぶん・・・ちゃんと歩いたのは20歳代以来かも。。と
娘が小学生のころ、一度だけ109の買いもに付き合った事があり、その時も久しぶりの渋谷に圧倒されましたが・・・その時は、109のみでした。
今の渋谷は高層ビルが多く建ち並び、しかもまだ建設中のビルもある。
東急東横線の渋谷駅は、地下になったので昔の駅ビルは取り壊し中。
大学時代によく遊びに来ていた渋谷の面影はなく、まったく違う街に変貌しており異次元でした。
この工事が終わるころの渋谷は、更に進化して訪れる人の層も変わってくるのでしょうね・・・渋谷のチーマーなんて人がいた物騒な時代が懐かしい。
渋谷の宮下パークにある、『中華 青山シャンウェイ』にてランチ。
孤独のグルメでも紹介されました・・・という看板も。
カニと海老のおかゆと鉄板で炒める炒飯。
ちょっと気になった『毛沢東のから揚げ』
辛さのある唐揚げに唐辛子のチップをまぶして食べる一品。
別メニューのスペアリブの方がメジャーのようですが、シェアできる唐揚げを今回は選択しました。
唐辛子のチップは、海老を乾燥した物も配合されているのか。。風味もよく、どんな料理でも合いそうです。
奥さんと二人でランチをするのも、かなり久しぶり。
たまには、違った街をブラブラするのもありだと。。。。感じた1日でした。
05
2022-08
8月5日(金):くもり @静岡
昨日は、久しぶりに東京で雷雨。。本日はその影響なのか猛暑も一休みで過ごしやすい1日です。
今日は午後から、当社の製品を製造している会社とのMeeting で午後から新富士に向かっています。
東京駅は、夏休みなので旅行者も多く混雑はしていましたが、昔に比べたら半分以下ぐらいですね。
新幹線は、まん延防止が解除された6月に比べると人は少ない感じがします。
お肉をやわらかくする商品を手掛けて20年以上たち感じる事は、食感は年齢によって、好まれるやわらかさの質が違います。
しっかりと噛み応えを好む年齢、マグロのトロのように口に入れたらとろけるような食感を好んだり、チキンナゲットのようなプリっとした食感を好んだり・・・・それぞれです。。
なので一概に軟らかければなんでも良いという事ではなく、やわらかさにも好みが存在してそれに合わせた商品を開発する事が求められています。
そこに、脱添加物という動きも重なり。使える原料が更に狭くなり、高品質低価格という神話で製品開発にかけられるコストも狭い・・・、製品を開発する者にとっては、厳しい環境です。それでもなんとかしなくてはいけない現実。
最近は、プリっとしてやわらかい食感が好まれる事が増えており、昔ならリン酸塩を使用すればすぐ解決できたのですが、今ではリン酸塩は悪者添加物の一つになってしまい、この優秀なリン酸塩の代わりになるものをどこでも探しています。
当社もリン酸塩の代替えとして、日夜開発をしていますが、永遠のテーマになっています。
特にプリっとした弾力を出す食感を再現する事が難しい・・・・。
一応、それに近い商品もありますが、品質の改良の余地はまだまだありますし、リン酸塩に比べると価格差も大きい。
それでも、ソーセージや小籠包、ハンバーグなどへの採用も広がっています。『プリジュワット職人』
主力商品の『梅ソフト』は、おかげさまでいろいろな製品にご採用頂いておりますので、一度は口にしていると思います。
当社は、食品加工の縁の下の力持ち的な黒子でがんばっておりますが、『梅ソフト』でやわらかくしているって、採用して頂いている企業様で商品のパッケージに書いて頂け、表舞台に立てるようになる事を目指して、開発に取り組み、本日訪問する工場様にも協力を頂き、良い商品つくりに励んでまいります。
『インテル(梅ソフト)入ってる・・・』なんて
東京駅でランチしました。『北町横丁』にある鉄板焼きの伊達さん。
ポークジンジャーの鉄板焼き定食@1400円
サラダとドライカレー(ご飯にトッピング)、メインのポークジンジャーとデザートはずんだ餅
ご飯とスープはおかわり自由!
肉厚のポークジンジャー、目の前の鉄板で調理、熱々の鉄更に載せての提供。
パサツキもなく、かみ切れる程度のやわらかさで噛み応えあり。
私には丁度良い食感です。
いくつかお店が立ち並び、魚介から屋台風などなど美味しそうなランチを提供しているフロアです。
新幹線の改札から2分程度という場所もうれしい。