20
2022-10
煮穴子弁当 @日本橋 玉ゐ コレド室町店
10月20日(木):晴れ @千葉
今朝は10℃を下回り、寒さが本格的になってきましたが日中が温かいので、出かける時の洋服選びがとても悩む時期。
昨日、輸出書類の申請で上野へ行き、次の予定まで少し時間があったのでアメ横あたりをブラブラしていました。
シャッターが閉まっているお店もチラホラありましたが、平日の昼時、それなりの人通りとガード下でお酒を飲んで楽しんでいる人も多く、活気が戻ってきていました。
海外の観光客も多く見受けられ、旗を持ったガイドの人が海外の旅行客を案内している風景・・・久しく見ていなかったので、とても新鮮に感じられました。
アメ横の魚屋さんに、呼び止められ値引きするからお土産にどう??。ジーパンにシャツとラフな格好をしていたので、旅行客と間違われたみたいで、せっかくなので最近の人手や値上げって世間では言われているけど、どの程度昨年から上がっているの??って聞いてみました。
アメ横は地元のお客と観光客と完全に分かれていて、地元は根強く助けてくれるからありがたいねぇ~~でも、観光客はまったく来ていなく、ようやく今年に入って人手がちょっとだけ戻ってきたと・・・。でも、昔に比べたらまだまだ全然だそうです。
値段はねぇ~~、結構上がっているよ・・・。特にカニやいくら高級品が高い。
アメ横ってこういった高級品が安いっていうイメージが強いから、大きな値上げはなかなか出来ないしね。頑張るしかないよ・・・との事。
ここ2年は人がまったくいなかったから、以前と価格を比べる人がいないから、それはそれで助かっているけどね・・・と。
あとは、今年の年末どこまで人が多く来てくれるか・・・結構期待してるんだよねぇ~~
結局、長話しただけで購入せず、おっちゃんはいいよ、いいよと試食品をくれました。・・・。すんませんでした。m(_ _)m。
下町の気さくな性格、温かさを感じた一日でした。
アメ横という町が観光地になっています。今日から東京も旅行支援スタート。もっと元気になって笑顔あふれる街になって欲しいと願います。
今日は、コレド室町にお店を構える穴子専門店の日本橋『玉ゐ』さんの煮穴子弁当をご紹介。
https://anago-tamai.com/nihonbashi/
気にはなっているのですが、行った事はなく、まずはお弁当から。。。
やわらかく煮付けた穴子が2枚、煮ツメは別添になっており、食べる直前にお好みに合わせてかける。
口の中でホロホロと溶けるようなやわらかい穴子、別添のわさびが甘い煮ツメと相性も良く、風味が相乗的にアップ。
ちょっと贅沢な一品でした。
うなぎは大好物・・・でも穴子も鰻とは違った美味しさがあり、大好物の一員になりました。
19
2022-10
かいざいラーメン @かいざん(西船橋)
10月19日(水):曇り @千葉
輸出の書類申請のため、本日はゆっくり目のスタート。
会社も前半が終了しこの時期は、社内のMeetingも多くなり、夕方ごろには頭がボ――ッとしてしまいます。
頭を使うと、身体の疲れとは違った疲れがたまり、年齢と共に回復が遅くなっている気がします。
頭に疲労がたまると判断力や発見力、記憶力、決定力などなどあらゆる面で弊害が出てしまい、この頭の疲労回復が劇的に早くなるサプリメントがあればぜひ欲しい。。。
私たちの事業は、お肉をやわらかくする調味料の事業。乳酸菌などの機能性原料の事業で運営をしています。
調味料の事業は20年を超え、加工食品の技術向上と共に市場も大きく変化しています。
お肉をやわらかくする市場といっても、食べ物はいろいろな市場に細分化されており、それぞれにお客様の細かなニーズが存在して、品質改良剤もひとつの商品で網羅できないのが現実。
私の知識の中では、リン酸塩はすべての領域に汎用性高く使用できる物質ではないかと思っています。
ただ、このリン酸塩が身体に悪い影響を与えるという事で、市場から少しずつ締め出され、その代替え商品のニーズが十数年前から高まり、多くの企業が挑戦をしていますが、リン酸塩に変わる商品は現状でも存在しないのでは。
当社の調味料事業も肉の軟化という市場でリン酸塩の代替えとして開発しました、でも肉の軟化市場の中でも細分化された更に狭い市場で戦っており、自社商品の特徴をもっと理解して、使い方を研究し、違った市場に向かう必要を最近特に思うようになりました。
目指すはリン酸塩のような商品ですが、まずは、現状の梅ソフトやスジまでやわらか職人など当社商品を実際にもっといろいろな料理に使ってみて、そこから新しい使い方や発見を積み重ねる事も重要。
先週末に自宅にあったスジ肉をスジまでやわらか職人で下茹で煮込み、牛スジカレーを作ったのが今回、こんな事を思ったきっかけです。
使い方でいろいろな発見がある事を再認識です。
さて、ここ最近ラーメンの紹介が多いですが・・・・今回も・・・・
以前も紹介はしていましたが、久しぶりに食べた『かいざん』のかいざんラーメン
ついつい、寝過ごして終着駅にあるラーメン屋。
そのまま折り返さず、一度下車して、ラーメンを食べて帰るのが定番になっております。
その時頂くラーメン屋・・・最近、乗り過ごす事がなかったので、久しぶりです。
厚めの焼き豚にシャキシャキした葱、スープはトンコツベースですが、臭みなく旨みがある。
12時過ぎても並んでいるラーメン屋で、いつ食べても美味しい一品です。
18
2022-10
ホテルランチ @クオーレ/ホテルトラスティ 東京ベイサイド
10月18日(火):雨 @千葉
本日の早朝、円が1ドル149円を突破したとのニュース。。。そろそろ150円も見えてきました、けど、、、円安はどこまで進むのでしょうか??
先日、台湾から商品の注文を受けましたが、いつもより倍近い注文、円安のうちに多めに購入しておくのかもと、思ってしまいます。
昨日は、元フェンシング選手の太田雄貴さんの講演を聞いてきました。
現在は国際オリンピック委員会の委員を務めており、現役アスリートの為に尽力をされています。
フェンシング連盟会長時代にフェンシングにいかに多くの人を会場に集めるかなどフェンシング全体の改革など多くの実体験の話を聞く事が出来ました。
その中でなるほど・・・と思った事です。
『認知と人気の違い』
認知から人気へ移せるのは、大きなリソースをつぎ込む事が出来る企業がする戦略、つまりCMやネット広告などをこれでもか・・・と投入して、認知を先に植え付けてから人気へ持っていく。
ただ、どこの企業もそれができるわけがない。。。であれば、人気を集め、認知へと移行させる。人気が出てくれば自然にニュースや媒体が向こうから寄ってきて、認知を広げてくれると・・・。
まずは、小さくてもコアな顧客から人気を積み上げて、徐々にその人気を広げていく事。
たとえ話としてAKB48の話をしていました。。。。秋葉原の小さな劇場で毎日毎日、コアな顧客の為にステージを繰り返し、気づけば全国区になっている。
ちゃんとした戦略に基づいての事だと思いますが、重要な事は、毎日の繰り返しとコアな顧客をいかに増やしていくサポートを根気強く実施してく大切さ。
私たちの実施している広告宣伝は限りがあるので、認知度が定着するにはとても時間がかかります。
人気をどう集めるかを改めて考え、行動をする事が重要だと再認識した講演会でした。
さて、先日の展示会で韓国のお客様とランチMeetingをしたホテルランチのご紹介。
ゆりかもめのビックサイト駅から徒歩15分ぐらいにある、ホテルトラスティ―東京ベイのステーキランチ
サーロインステーキのランチでちょっと贅沢してしまいました。
サラダ、スープ、パン、ドリンクはビュッフェになっていて食べ放題。
ミディアムレアに焼き上げられたお肉はジューシーで柔らかくボリュームもありました。
デザートはフルーツのタルト。
ホテルの1階にあるラウンジでしたが、人も少なく静かでお客様も満足して頂けました。
おかげさまで良い商談が出来ました。