BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

12

2020-02

本日から展示会スタート

おはようございます。

本日から幕張メッセにてスーパーマーケットトレードショーに14日まで出店しております。

従業員一同お待ちしております。

今回は、乳酸菌発酵粉末『ファーベックスKT』、骨離れが良くなる、新商品『スジまでやわらか職人KT』を紹介しております。

4F7B809F-7E54-47B7-89BB-2C8965862922.jpeg4B0800DD-8647-49B0-8BBC-099C23F3B8D6.jpeg

05

2020-02

本日の夜からグッと寒くなってきました。

東京駅も人通りが少なく、乾燥した空風がほほに突き刺さります。

IMG_5492[1].JPG

今日は、『財政と社会保障』という題材のセミナーに参加してきました。

財務省の方が講演の先生でした。

国の財政や社会保障にかかる費用、それをどう削減していくか、などなど・・・

分かってはいましたが、人口減と高齢化、実際に数値化されると現実味がわきます。

2022年には、団塊世代が後期高齢に突入。そして2025年までに毎年約57万人の人口減。

それなのに75歳以上の人口が毎年75万人増加。

20歳~74歳の人口が毎年107万人減少。

支える人口が減り、受け取る人口が増える状況・・・医療費、介護保険、年金の制度改正が待ったなしの状況だということがとても良くわかります。

今日の新聞でも企業の努力目標として、70歳までの雇用(定年制度の延長)。

現在、国の借金も1000兆円を越えている日本!私は、あと22年後に70歳・・・その時の日本はどうなっているのか楽観はできないと感じました。

当社も高齢化社会に向けた取り組みで乳酸菌の研究、軟化調味料の高齢化に対応させた研究と開発。とても大切にキーになります。

これまでは、おいしく、素材を生かしたやわらさにポイントを置き、研究開発をしてきましたが、これからは、これでもか・・・・と言われるぐらいのやわらかさにも研究を強化する必要を感じます。

昨日、お客様と銀座の日比谷Barにて、日本スピリッツ、日本ワインでオイシイ料理とお酒を頂いてきました。

IMG_5483[1].JPG

ハムと揚げたワカメのサラダ・・・ワカメがサクサクとして初めての経験です。

IMG_5484[1].JPG

前菜の盛り合わせ・・・いぶりがっこのチーズ和えがお酒にとても合う。

IMG_5485[1].JPG

ローストビーフが出たところで、日本ワインに突入です。

IMG_5486[1].JPG

トリフ塩のフライドポテトが絶品でポテト好きな私には、たまらない一品でした。

IMG_5487[1].JPG

ブリのブイヤベース。ここは白ワインが良くあいます。

IMG_5488[1].JPG

ここ辺りから記憶が・・・・・ワインボトルを2本空けてのカクテルへ突入。

IMG_5489[1].JPG

〆のご飯には手を付けられませんでした。

IMG_5490[1].JPG

ここでのサプライズ。デザートをデコレーションして頂きました。

とても良いお店を紹介して頂き、ありがとうございました。

その場で毎月実施している仲の良いお客様との定例会の予約をしました。

ぜひおすすめしたいお店です。

03

2020-02

中国の春節が終了しましたが、新型コロナウィルスの影響で10日まで各企業はお休みを延ばしています。

国内の企業は、中国への渡航を禁止し、中国から輸入している商品や原料の供給不安が広がりつつあります。

このウィルスの影響はどこまで広がるのか?いつ終焉するのか?まったく未知の世界に入りつつあります。

2月の月初朝礼にて、先日アイリスオーヤマの大山会長の講演で勉強になった点について話をしました。

アイリスオーヤマは、ユーザーインの考え方での商品開発とサプライチェーンへの独自路線、儲かる商売を徹底的に実施する。

当社はBtoBの商売なのでユーザーインとマーケットインの中間点な考え方になります。

ただ、結局はお客様は便利で簡単で手軽、この三つがそろっていないと購入をしてくれないという、講演の内容がとても刺さりました。

研究が好きな、強い会社は、自分の作った商品がとても好きでとても拘りますが、それが世の中に受け入れられるかは別問題と考える事が少しありがちです。

私たちは、このユーザーインの考え方を大切にして、開発や研究をしていく事がとても需要だと・・・。

そして、当社は、『食と美容で社会と人の幸せに貢献する』事を目指した商品作りと営業をしていく事がとても重要です。

今後、何が起こるかわからない世の中で、必要とされ勝ち残る企業は、その変化への対応と必要とされる商品作りを徹底的にやりつくす事ができないと勝ち残れないと思います。

本日は節分で10時手前に帰路につく際に、コンビニに恵方巻を求めて立ち寄りましたが、1件目のセブン・・・恵方巻がまったくない。

2軒目のファミリーマートにもない。3件目のセブン・・・ない。最後にミニストップ・・ない。

見事に10時前にはどのお店にも恵方巻は置いてありませんでした。

昨年は普通においてあったのに・・・・食品ロスの課題解決に取り組んだ成果がきっちりと各企業守られているのだと。

購入できなったのは、残念ですが、とても良い事だと思います。

来年は予約をしようと思いました。

さて、先日行った神田の居酒屋での料理。

家族でちょっと遅めの新年会。

娘と久しぶりに外でお酒を飲みながら食事をしました。

IMG_E5453[1].JPGIMG_E5457[1].JPGIMG_5455[1].JPGIMG_5454[1].JPGIMG_5458[1].JPG

あん肝、卵焼き、串盛り合わせ、クジラ鍋などなど娘チョイスの食事を・・・・

いつからこんな、料理を好きになったのかと思い・・・気づけば娘も成長していました。