BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

10

2017-11

透明化

出来事

「アラバスターという漫画はトラウマです。」 (株)キティーの金井仁です。

最近、始まりは冬の話題ばかり。
今週は、立冬がありました。
暦の上でも冬となりました。

会社では、体調を崩す方が続出しています!!
皆様も健康管理をしっかりなさってくださいね。


今回、目を引いた話題は、
「金魚透明化に成功 静岡大理学部・徳元教授ら」
https://news.goo.ne.jp/topstories/world/342/e1c1962be7616f07d795002bc1c5d461.html
すごいな~と思い、上記のHPに行くと
肝心の金魚の画像がなく、先生の写真だけ・・・
いやいやそうじゃないでしょと、思わず突っ込みを入れたくなる。

透明金魚の画像を探すと以下のHPで発見。
http://news.mynavi.jp/news/2017/07/10/053/
002l.jpg
う~ん、透明なのかな?
透明って、
無題 透明なまず.png
(出典 http://www.shopping-charm.jp)
こういうことでしょ?

大きくなるともっと透明になるのかな。
興味津々。




はい、今週のコンビニ弁当はファミマの「炎の麻婆飯(炒飯&白飯)」です。
炎のグルメフェアの商品とのことです。
IMG_1835.JPGIMG_1836.JPG
えっと、麻婆豆腐が美味しくないです。
辛いだけ。炎のグルメフェアだから、仕方がない?
麻婆豆腐好きとしては、がっかりでした。
この商品の良いとこは、炒飯は美味しかったことくらい。
次は、辛さを伴ったもっと美味しい麻婆豆腐を出して欲しいです。
ファミマ関係者の方、よろしくお願いいたします。

ついつい、麻婆豆腐を紹介してしまいましたが、
麻婆豆腐でキティー商品の活躍の場は・・・う~ん。
範囲を広げると、中華料理全般では、活躍の機会がたくさんあります。
中華料理だと、お肉を軟らかくするのに
重曹を用いるケースもあると思います。
しかし、重曹はお肉の旨みも低下させてしまいます。
それに比べ、キティー商品は軟らかくすると共に
お肉の旨みはキープできます。
ご興味を持たれた方は、ぜひHPからサンプルを
ご依頼ください。
いつでもお待ちしておりま~す。

09

2017-11

働き方

おはようございます。朝木です。

本日は、朝6時半の新幹線で青森に向かっています。

八戸、陸奥、最後は青森市内と最終の飛行機で羽田に向かいます。(この距離でも日帰りが出来てしまう)

ただ今、9時で盛岡に到着、東北新幹線は早いです。

IMG_1390[1].JPG

これは、北陸新幹線ですが・・・・・、目の前の丸の内ビルには、すでにオフィスの明かりがチラホラと、日本のサラリーマンは朝が早いですね。

さて、昨日オフィス家具の展示会に招待されて見に行ってきました。

最近、働き方が劇的に変化してきており、オフィスのあり方、考え方、空間作りが変化してきている中での提案です。

写真NGだったので掲載できませんが、オフィスという雰囲気がまったく感じられず、カフェで仕事するイメージです。

当社も小さいながらフリーアドレスを採用していますが、それはすでに過去形です。

どう短時間で集中して働き、そして成果を出していく環境を造っていくか?そしてその空間は・・・・・すべてが創造を越えており、ほぉ・・・・ほぉ・・・・という言葉しか出てこない。

ちなみに、展示会と同じような環境を造った場合、50名規模だったらどのくらいのフロアー面積が必要かを質問したら200坪との事。

まぁ・・・贅沢な!!でもそれを実現している会社もあるから、当社はまだまだだなと思ってしまいます。

今、働き方を変えようと国含めていろいろな場面でこのフレーズを聞きます。

そもそも働き方って?仕事って?会社って?何??と根本的に考えていかないと答えは見つからないし、キット正解もない気もします。

ただ、現状維持はありえないし、なにかしら変えていかないとも思います。

単純に業績だけをあげるだけを考えている時代ではないですね。(管理職、経営者の皆様がんばりましょう。)

ただ、今回の展示会を見せて頂いたおかげで、まったく違った視点が芽生えたのは、とても有意義な時間でした。

さて、先日のリンゴ狩りの付録です。

甲府のサントリー白州工場の工場見学に!

ウイスキーの見学は定員一杯で見れませんでしたが、天然水の工場を見ました。

IMG_1355[1].JPGIMG_1356[1].JPG

のどかな山の中に東京ドーム4個分の面積。。。たしか・・・・でも自然豊かな工場です。

ほぼ、オートメーションで人影が見当たらず、とても衛生的な工場でした。

IMG_1353[1].JPGIMG_1354[1].JPG

敷地内のレストランのテラスで、チキンカレーを頂きました。

バターライスに程よい辛さのカレーがとても美味しく、また食べていた環境が更に美味しさを倍増!!

IMG_1357[1].JPG

見学の最後には、天然水とヨーグルト味の天然水、ミルクティー味の天然水を頂きました。

車の運転手なのでウイスキーは飲めませんでしたが・・・・次回は工場出来立てウイスキーを頂きたい!

07

2017-11

四ツ谷は厳戒態勢

おはようございます。朝木です。

都内は、アメリカ大統領のトランプさん来日で警察官がとても多いです。

当社は四ツ谷に本社を構えていますが、まぁ警察官の多いこと!

昨日は都内のホテルに泊まったようですが、最初は赤坂迎賓館だったようで、四谷の駅前には私服警官、制服警官、機動隊の車などなど路地含めて車両通行の規制などなど厳戒態勢でした。

アメリカ大統領はやっぱり特別なのですね。

政治の世界は良く分かりませんが、今回の会談での日本にとってのメリット、成果って報道だけだとあまり良く分からず・・・・・

こんな事書くと怒られてしまいますが、ゴルフ接待して商談して、会食して・・・・親しいお客様との接待ビジネスとあまり変わらない気がしました。

(元気なサラリーマンだとその後、カラオケ?マージャン?エンドレスかな!)

私たちの場合、その時得られる重要なことは、継続した取引ですが・・・・・アメリカと継続したWin Winの取引が出来る事が今回の成果ですかね。

今回の費用は、会社だったら数十年分の接待費を使うぐらいの費用なので、当社も恩恵を受けたいです。(たぶん税金が使われているので、あくまでも希望です。)

さて、こちらはサラリーマン昼食のご紹介

四ツ谷駅近くにある、とんかつ屋『三金』さん

こだわりのとんかつ店で雑誌やテレビでも紹介されるとんかつ屋

本日はサービスランチ(一口ヒレカツとメンチカツのセット)

IMG_1318[1].JPG

ヒレカツはとてもやわらかく、メンチカツもふっくらとジューシーでした。

パン粉もこだわっており、とてもサクサクとしていました。

通常メニューのロースカツ定食はちょっと高めですが、次回はぜひ食べたいと思いました。