BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

13

2019-08

朝木です。

先週、土曜日から夏休みに入った企業も多く、今朝の電車はとても快適でした。

毎朝通っているジムも本日からお盆休みで、久しぶりに7時前に会社でのんびりと過ごしております。

今週は、物も動かなくお客様も休みのところが多いので、集中して仕事が出来る一週間です。

今週も当社の製品のアプリケーション(使い方の応用)を中心に実験にはまっていたいと思います。

この3連休は、野球のお手伝いで毎日グランドにおりましたので、出かけても近所に食事に行く程度の日々を過ごしており、のんびり?した休日でした。

おかげで、この3連休でちょっと黒かった肌が、更に黒くなってしまいました。

そんな中、昨日、幕張イオンにてちょっと遅めのお昼を食べに行きました。

幕張イオンまで道路が混んでなければ、15分ぐらいですが・・・・毎度毎度、道路が混むので結局30分ぐらいかかります。

そこで頂いたのは、牛タンの利休。

IMG_4122[1].JPG

定番の牛タン定食1650円。

IMG_4123[1].JPG

付出しの牛タンの佃煮。

牛蒡とやわらく煮た牛タンの甘醤油の佃煮でこのままでもおいしいですが、ご飯のお供にも良い。

IMG_4124[1].JPG

かなり、久しぶりに頂きました。

シンプルな麦ご飯とテールスープ、に厚切りで表面に切り込みが入った牛タン3枚。

久しぶりに食べました。美味しかったのですが・・・・、

前に食べた時よりも・・・・・少し塩味が濃く(年取ったせいか・・・・)、牛タンのやわらかい部分と硬い分が混在。

前の味がだいぶ美化されているのか、こんな感じだったかなぁ~~。

おいしさの感動は、結構美化されてしまい、次、食べる時は更に美味しくないと同等にならない。

飲食ってとても大変な仕事だと思います。

08

2019-08

朝木です。

ここ数日、当社の商品を試したり、配合をいじったりとテストキチンに入り浸っております。

今日も一日中、テストキチンにはまっていました。

イメージしたとおりに結果が出ないと、疲れも倍増します。

経験とカンを頼りになんとかうまく行ったケースがある中、今回は結構苦労しています。

経験とカンそれに加えて、理論値と実際のテスト結果の実測値を素に脳ミソに良い汗を掻いています。

こうなるはずだ、が、ならないもどかしさ・・・・・開発の方々もいつもこんなモヤモヤ感たっぷりに過ごして、最終的にこのモヤモヤ感が『スッキリ』した時、とても自信のある商品が出来上がります。

明日は、きっとスッキリする事を願いつつ、明日もテストキッチンにはまっています。

本日、まっすぐ家に帰宅するつもりが、途中で家に誰もいないことに気づき、家の近くのサイゼリヤで夕ご飯。

IMG_4099[1].JPG

夏休みだから?中学生?高校生の団体が多く、みんなで携帯ゲームに夢中。

10人ほどのいるのに、会話は携帯ゲームをみながらのゲームの会話。

そして、携帯の電池が切れるころ、ご帰宅・・・・・ファミレスの使い方ってこんな状況なんですね。ある意味、社会勉強しました。

でも、向こうからすれば、50歳前のおっさん、一人でビール片手にサイゼリヤ、寂しいオッサンやなぁ~~って見られているのかも(><)

そんなサイゼリヤでの夕食です。

IMG_4100[1].JPGIMG_4101[1].JPG

まず、最初のビックリ!

ビールのグラスが軽い!!!、いつもの居酒屋感覚でグラスをもったら、とても軽くて思わず、口より上にグラスが上がるという恥ずかしさ。

割れないだけでなく、店員さんの持ち運びに優しいグラスです。

そして、ビールと一緒にチキンとブロッコリーのサラダ。

このサラダチキン・・・・とてもやわらかい・・・って、胸肉がこんなになるなんて・・・・すごすぎる。(第二のビックリ!)

もはや鶏肉ではない。

本当は、エビのサラダ食べるつもりが、まさかの職業病・・・・さらに・・・・感動よりこの食感に衝撃!

メインディッシュは、期間限定のやわらかポークリブのオーブン焼き(バックリブ使用)

脂身少なく、お肉やわらかのうたい文句。

IMG_4102[1].JPGIMG_4103[1].JPG

ボリュームあり、見た目、食欲をそそる色彩。

味は、甘辛味噌漬け。

ビールのつまみに合う、濃い目の味付けでまた肉が柔らかい。

オーブンでじっくり焼くという、ポップのとおり、表面はカリカリで中はやわらかとそして弾力ありといったスペアリブです。

ファミリーレストランで骨付きのお肉のメニューはあまりみないので、結構斬新に思えます。(このメニューのターゲットはサラリーマン?、お酒の需要を増やす起爆剤のメニューになるかも知れません。)

ビールと一緒ならよいけど、ご飯と一人でとなると、ちょっとボリュームがある分、ちょっと飽きてしまうかも・・・・

シンプルな、塩コショウだけでちょっと食べてみたいと、また、いくつか味のバラエティーがあると、家族でシェアするにもよい商品に思えました。

肉は、やっぱり骨周りがうまい!

久しぶりのサイゼリヤ、メニューも豊富にあり、グラスワインも100円とリーズナブル。

でももう少し、肉々しいメニューがあってもよいかも・・・・

06

2019-08

朝木です。

電車も日に日人が減っており、お盆に近づいている感じます。

今週末の3連休から、来週1週間夏休みに入ります。と言っても当社は暦通りに営業しております。

今日もトランプショックで大幅に株価が下落・・・・・・、うーーーーん、流石に長期化しそうですね。

頭を使う仕事と体を使う仕事を両立しながら本日過ごしました。

今日は、開発案件の確認試験を自分で実施。

その結果に考察し、そして配合を再度考え、また体を動かしテストをする。

最近、こんな時が減りましたが、この楽しい時間使わせてもらえることに感謝です。

(結構、かなりわがままな時間の使い方をさせてもらっています。)

でも実際に自分でテストする事で、微妙なさじ加減と頭で創造していた事と実際に起こるギャップが確認できる事がとても勉強になり、そして次のステップに重要。

商品を研究、開発をするには小さな地道(失敗)な繰り返しばかりですが、そんな事がとても楽しく感じてきます。

なので、私は世の中に出ている製品については、その開発した方々の思いと苦労と喜びと、いろいろな思いの結晶なので購入したものは、とても大切するように心掛けています。

さて、本日も暑かった・・・・・・

お昼に用事をすませた帰りに目の前にラーメン屋がありましたので、そこでお昼を頂きました。

IMG_4044[1].JPGIMG_4043[1].JPG

魚介×豚骨スープのWスープとの記載。

麺は、太麺と細麺を選択できます。

いつながら思いますが、魚介×豚骨ですが、魚介が強くで豚骨のうまみが押されています。

豚骨・・・・どこ行った・・・・と探したくなります。

この暑い日に汗だくで、このおいしいラーメン頂きました。

でも、やっぱり夏は冷やし中華かな(><)