BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

11

2018-09

負けなければ良い

おはようございます。

コオロギの鳴き声が夕方になると聞こえ始め、少しずつ秋が訪れている感じがしてきましたが、まだ日中は暑いです。

今日のニュースでは、江戸川区の小学校でインフルエンザによる学級閉鎖があったと報道されていました。

暑いのに、もうインフルエンザの季節なのかぁ・・・と季節感が今一ズレてきています。

さて、先日ちょっとした会合でお酒を飲んでいるときに出たある人の言葉『負けない戦い方をすれば良いんだよ!』。

逆に捉えると勝たなくても良い?ということになります。

たとえ話で盛り上がりましたが、分かり易いのは野球で点を取られなければ負けることは絶対ない。

ミスをしない守備をしていれば、ホームランは別ですが・・・絶対点は取られない。

得点は、自分たちだけで取れるだけでなく、相手のミスも重なり、偶然に取れることが結構多いいと・・・・

確かに野球の場合、1人対9人の勝負で9人の守備から点を取るとなると、結構厳しいかもと!

逆に守備は9人いるからそうそうミスをしなければ、点は取られないと・・・・

ただ、そのためには、そのポジションの役割をそれぞれが明確に理解して、組織だって連携を取る事が重要だと。

仕事上に変えていくと、当社にも競合企業がたくさんいて、その中で勝ち進んでいかなくてはならない状況です。

会社も組織として、それぞれの役割があり、その役割の連携が強いと負けない戦い方できる・・・という流れの話でした。

朝木さんも自分の役割理解出来てる???って詰問されましたが、出来てると言えない自分がいました。

今一度、負けない戦いをするための自分の役割を見つめ直そうと反省ザルでした。

こんな事を言ってもらえる仲間がたくさんいる事が、私にとっての宝物です。

さて、先日、酒々井のアウトレットに行きました。

拡張前で新しい敷地に、新しいお店を作っている最中でアウトレットもまだまだ需要が多いのだと感じてしまいます。

そこで頂いた中華のお店『蒼龍唐口堂(そうりゅうとうぎょくどう)』さんでおいしい中華を頂きました。

IMG_2403[1].JPG

一押しメニューは、肉汁たっぷりのジャンボ餃子

IMG_2401[1].JPG

変化球のトマトチーズ餃子もとてもおいしい。

トマトのさっぱりとした味にとろけるチーズがアクセントとなり、女性には人気な一品です。

IMG_2402[1].JPG

男の子は、やっぱりガツッと3種の肉盛りラーメン(メニュー名忘れました。)

IMG_2399[1].JPG

2種類の焼き豚に豚の角煮、坦々麺で頂きました。

私もまだまだ若い!

ここにさっぱりとした、あんかけ焼きそば。

IMG_2400[1].JPG

お腹一杯になりました。

でもこれ一人では食べていませんので・・・・・

07

2018-09

ブランド

おはようございます。朝木です。

6日に起こった、北海道の震度7の大地震で被災された方々に、お見舞い申し上げると共にいち早い復興を祈願しております。

当社のお客様も数多く、被害にあい電気の供給が滞っているなか、何とか自家発電で営業していると聞いております。

当社も何かしらのお手伝いが出来ればと思っております。

今年は、私が過去経験した事がないほど日本が天災に見舞われています。

広島の大雨、台風、酷暑、そしてこの地震、2020年のオリンピックを控え日本は大丈夫か?と心配ににもなってしまします。

ただ、日本人の復活力はとても力強いものがありますので、この難関を乗り切っていきたいと思います。

さて、当社のような商売でB to Bの商品は、あまり世の中には出ない商品なので知名度はありません。

また、買って頂くお客様が企業様になるので、CMや駅広告などで宣伝するようなこともしませんし、そんなお金もありません。

でも、人が物を買う第一ステップは、知名度であり、知っている、聞いた事があるなどの商品です。

そこから、手にとり、価格を見て、試してみて、その価格と効果が一致するもしくは価格以上の効果があればリピートに繋がる・・・・そんなサイクルだと思います。

当社は、その知って頂くという点において、展示会や専門誌による広告、新聞記事などで実施してきました。

それでもまだまだ、知らない方が非常に多いことに愕然としてしまいます。

ブランディングってよく、耳にしますが、このブランディングをどう世間に植えつけていくかが、最初の一歩としてはとても大切なことだと最近、ちょっとしたキッカケで痛感しました。

ただ、そこには広告宣伝というお金も必要なので、これまた悩ましい。

以前、新聞でメルカリが上場したときの決算発表で赤字が数十億円となっており、その使われた経費のほとんどが広告宣伝になっていました。

たしか、動画メニューサイトのクラシルもそんな感じで知名度を上げていたと思います。

B to Bだからと言って、知って頂くという行為をおろそかにすると、事業としてはとてももったいないとも思います。ただ、ここはバランスも必要であとは、賢く知名度を上げる努力も必要です。(せっかくSNSという武器もあるので、今後はいろいろと活用してみなさんに知って頂く機会を作りたいと思います。)

まず、その第一弾として、来週の14日、新橋第一ホテルで食糧新聞社主催の素材賞にて『梅ソフトのめぐみ』が優秀賞を頂き、表彰式参加いたします。

その場でも、多くの方に知って頂く機会になればと思います。

さて、日本橋にてランチ

三越前から昭和通に向かう途中にある、焼き鳥屋さん『鳥や』

ちょっと行列を作っていたので、これはおいしいのではと、一緒に並びました。

IMG_2418[1].JPG

IMG_2420[1].JPG

焼き鳥屋ですが、お昼はラーメンとミニ焼き鳥丼のセットです。

IMG_2419[1].JPG

私は、塩ラーメンと焼き鳥丼のセットを頂きました。

IMG_2422[1].JPGIMG_2421[1].JPG

ラーメンはさっぱりとしていながら、出汁がとても良く、深みのあるスープです。

焼き鳥は、甘タレで炭火で焼いた香ばしい香りと鶏肉のしっかりとした味でとてもおいしかったです。

並んで食べる価値のある一品です。

日本橋、ちょっと高めのランチですがオイシイお店がたくさんありそうです。

06

2018-09

おいしいハンバーグ

こんにちは、芹澤です。

やっと台風がいなくなった!!
大阪大丈夫かなぁ。と思っていたら
今度は北海道で地震ですね。
知り合いも多くいるので、とても心配です。

最近、「被災」という文字をよく見ます。
日本全土が被災地なのではないか、と思うくらいには
ここ数年でいろんなことがありますね。
今朝「日本が試されている。」とネットで書かれているのを見ましたが
仕事でも、プライベートでも、困難な状況下で自分に何が出来るのか、試されているような気がしています。
頑張っていきましょう!

さて!!
いつも通りの美味しいご飯をご紹介します!
弊社ブログに、度々出てきているかもしれません。
ご近所の「キッチンたか」のハンバーグです!

キッチンたか.jpg

きのこのチーズクリームハンバーグ

ハンバーグを切ると、中から、
``ドバァァァ´´と肉汁が流れ出るハンバーグです!
須田とランチをしたのですが
もったいない、全部飲みたい、と言ったら、
「ストローで」と笑って言っていました。彼女は天然のチャレンジャーです。


キティー商品も、手軽にハンバーグを美味しくジューシーにできます!!
是非一度お気軽にお問い合わせください。