BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

16

2019-05

菜の花畑

青森は、東京に比べて肌寒いです。

今回、男3人の営業巡業に出ており、多分男だけの出張は、この会社に入社して初めてです。

本日は下北半島から八戸へ移動しておりますが、今、ちょうど菜の花の最盛期!

IMG_3409[1].JPG

とても壮大な菜の花畑ですが、男だけというのがインスタ栄え?しないので残念です。

本日も珍道中・・・あれば、ご報告します。

さて、昨日青森の美味しいお食事いただきました。

お店の名前は、チャックし忘れました。(ゴメンナサイ)

IMG_3401[1].JPGIMG_3402[1].JPG

IMG_3403[1].JPG

真イカの焼き物から魚のから揚げ、豚ロースのソテーに赤ワインのデミソースがけ。

このデミソースが絶品でした。

お肉は適度な柔らかさの噛み応えあり、付け合せのパンにソースをからめていただく一品!

芋焼酎がよく進みました。(^^)

15

2019-05

本日、昨日の雨がすっかり晴れて、気持ちの良い朝です。

本日から青森へ出張、来週から韓国の出張です。

羽田はとても良い天気ですが、三沢空港は視界不良で羽田に戻る可能性ありと・・・・いつもながら、東北へは新幹線が確実だと思ってしまいますが、

飛行機の便利さに負けてしまいます。

さて、ここ数日、アメリカと中国の貿易摩擦で株価が下落基調になっています。

各企業、決算時期を控えて好業績なのに株価は今ひとつと、モヤモヤ感があります。

どこまで続く、この関税応酬、中国で作ったものが高くて売れないとなると、部品供給をしている企業は当然悪化、さらには中国経済も悪化・・・・

2020年のオリンピックに向けて、景気が良くなるのが実感できるかと思っていましたが、そんな事もなく、今ひとつ盛り上がりに欠けている気がします。

他人事になってしまいますが、アメリカも中国も良い落とし処が見つかって、良い方向にいけばと思いますが、そういった考え方は日本人ならではで、Yes or Noの文化では妥協点という考えはないのかも・・・・

さて、禁断のラーメンご紹介

本日、神田ラーメンの「わいず」

IMG_3387[1].JPG

カウンターのみで10席程度のお店ですが、いつも行列をつくっており、なかなかいく事が出来ませんでしたが、たまたま今回、あまり待たずに入れました。

濃厚旨口醤油というだけあり、とても濃厚スープ。

店内看板には、大量の豚骨、鶏ガラ、昆布を煮詰めてつくったスープと書いてあり、スープがうまい。

IMG_3399[1].JPG

また、焼き豚もやわらくて噛み応えあり、スープに絡んでとてもうまい。

途中からにんにく1杯、黒胡椒を振り掛けると旨味UPです。

やっぱり辞められないラーメン・・・・・

13

2019-05

連休後の週末

長い連休が終わった最初の1週間、現実に引き戻されバタバタしておりました。

この週末、鎌倉までお墓参りに行っておりました。

この週末ちょうど父の33年、祖父の27年目を迎え、今年、平日に法事をする事で参加もできないので行ってまいりました。

祖父も父も同じ鎌倉霊園にお墓はあるのですが、別々にしております。

同じ敷地・・・・と言っても鎌倉霊園はとても広く、車でないと移動はちょっと厳しい。

IMG_3391[1].JPGIMG_3392[1].JPG

広大な敷地の中に一際、山の頂上にある立派なお墓は、西武グループ創業者の堤家のお墓です。

早いもので父が他界してから33年、そろそろ私も父が他界した年齢に近づいていますので、健康には十分気をつけなければ・・・と。

さて、ここ鎌倉に来た際に必ず立ち寄るハンバーグ屋さん(たしか、以前も紹介したような・・・)

鎌倉ハンバーグにてランチを頂きました。

IMG_3394[1].JPGIMG_3395[1].JPGIMG_3396[1].JPG

鎌倉野菜のサラダにチーズハンバーグランチ。

デミソースがたっぷりとかかっており、和牛100%!

肉汁たっぷりのジューシーでありながら食べ応え満足の一品です。

連休後の鎌倉でしたが、相変らず多くの人で混雑していましたが、ここも海外からの観光客でいっぱいでした。