BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

19

2019-01

不幸中の幸

おはようございます。朝木です。

今週、大阪⇒和歌山と出張に出ておりました。

昨日の南紀白浜空港からの最終便で帰宅予定だったのですが・・・・・・飛行機の故障で急遽欠航となり、途方にくれておりました。

今回の欠航は、右翼のランプが切れてしまい、夜間飛行が出来ないことで欠航となりました。

たかが、ランプ一つで飛行機が飛ばないって、初めての経験です。

最終便で電車も早々に終わってしまい。東京へも戻れず、満席だったのでチケットの払い戻しで約2時間・・・・空港から出れたのは9時過ぎとなりました。

和歌山のお客様にホテルを急遽予約して頂き、大変助かりました。

ホテルと移動費は航空会社に持っていただきました。今回泊まったホテルが、オーシャンビーの温泉付き、翌日土曜日なので、急ぐ旅でもなし、逆に良い休養となりました。

不幸中の幸?って感じです。

IMG_2857[1].JPG

航空会社の窓口の社員さんが一人ひとり丁寧に対応して、クレームをつける方もいましたし、とても気の毒に思えてしまいました。

でも、みなさんの丁寧さと紳士的な対応には、脱帽です。クレームより対応して頂いたことに御礼を言わないといけないですね。

翌朝のタクシーの運転手さんからは、欠航したとき、東京までタクシーで帰る人もしますよ・・・・と。その時は10台ぐらいは東京に行ったかなぁ~~ですって。

日本人そんなに急いでどこへ行く・・・・まあ、人それぞれ事情がありますので(><)

今年は年明け早々、天災による欠航ではなく、機材トラブルの欠航であまりない確率にヒットしたので、当たり年か(^^)

話は変り、先日、久しぶり蒙古タンメン中本へ行き、蒙古タンメンを食べました。

IMG_2662[1].JPGIMG_2663[1].JPG

久しぶりに食べると、やはり辛さの中に野菜の甘さがあり、うまいっす!

本日、飛行機も満席だったので、電車を乗りつき東京へ戻ります。(電車でビール片手に観光気分です。)

11

2019-01

そろそろ採用活動始動!

おはようございます。朝木です。

年が明けて、お正月気分から少しずつ抜けてきたかと思ったら、今週末も3連休・・・・

なかなか休みモードが抜けきりません。

しかも、年明け早々にも関わらず、世の中は5月の10連休に向けて、その過ごし方の特集・・・・・日本はやっぱり平和だなぁ!

さて、今年は天皇退位と共に元号の変更、夏には大阪でサミット、10月には消費税10%へ移行、ラクビーのワールドカップなどなど、イベント盛りだくさんです。

そんな事を考えているうちに、すぐにまた1歳年をとってしまう・・・・悲しい限りです。

当社も2月ごろから2020年の採用活動をスタートいたします。

今年は、どんな学生と会えるか楽しみです。

私の息子と娘も今年から就職活動をし始めますが、まだまだそんなモードではなさそうですが・・・・・世の中は早いよ・・と言っても、親の言う事はあまり身に染みないようです。

まだまだ、売り手市場の世の中ですが、少しずつ企業も人選を絞ってきている雰囲気を感じます。

これから就職活動をする学生さんは、自分の考えをしっかり入りたい企業さんに伝えることが出来るかがポイントですし、やりたい事があれば、近道を探すのではなく遠回りして、いろいろな知識や経験を身につけてから、スタートしても良いと思います。

当社に興味を持って頂ける学生さん、会えるのを楽しみにしています。

さて、今年のお正月に頂いたおせちです。

IMG_2817[1].JPGIMG_2818[1].JPGIMG_2819[1].JPG

中央フードサービスさんの【うおまん】のおせちです。

なかなか豪華なおせちでした。

おせちは、作るから買うに変ってしまいました・・・・

01

2019-01

本年もよろしくお願いします。

2019年 謹賀新年 朝木です。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、当社も新宿から日本橋へ引越しが大きなイベントとしてありました。

移転に際し、多くの方々に大変お世話になり、ありがとうございました。

昨年は、年明けから株価も右肩で上がり続け、各企業の中間決算までは全体的に好景気な雰囲気に包まれていましたが、

後半から米中の貿易摩擦から、株価も徐々に右肩に下がり始め、年末年越しでは平均株価が20000円を切る状況になり、経済的には不安を残した印象です。

世の中は、働き方改革という言葉が飛び交い、どこまで変えれば改革になるのか・・・と頭を悩ませた経営者も多かったのでは・・・・

結局は、経営者本人の頭の中にある働く常識を変えないと、改革にならない・・・なんて、言っている方もいました。

今年は、30年続いた平成が終わり、新しい元号になります。

当社も新しい年にふさわしく、新しい商品や提案をしていきたいと思います、そして今年の干支はイノシシです。

【猪突猛進】、一心不乱に突き進む・・・そんな年にしてみたい。

でも振り返った時に誰もついて来てくれなければ意味がなく、働き方を考えた猪突猛進・・・、そんな年度にしていきます。

今年もみなさまの健康、幸せ、そして楽しい1年になるように祈念しております。

本年も1年間、よろしくお願い申し上げます。

IMG_2828.JPG

IMG_2830.JPG

今年の初日の出です。

自宅から歩いて20分程度の市川市の三番瀬からの拝みました。