BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

02

2021-09

気づきと行動

2021年も残り4か月となり、昨日から気温もグッと下がって、秋らしい様相になってきました。

今は、週2日ほど在宅にしており、本日はその在宅日。

と言っても午後から展示会、夕方からセミナーで外出するので午前中だけ在宅。

コロナ環境になってから、通販・宅配などグッと伸びた市場もあれば、外食などしぼんだ市場もあります。

企業は生き残りをかけ、新しい市場への投資や進出を試みているところも多く出始めました。

私たちが商売をしている市場も安泰ではなく、伸びている市場であれば、容赦なく新規で参入してくる企業も出てきます。

逆もありで、伸びている新しい市場へ私たちも積極的に進出する機会をうかがう。

今まで以上に弱肉強食の時代がやってきたと認識すべきなのかも知れません。

なので、常に襲われる恐怖を感じながら経営をしていかなければいけない状況になってきました。

それを回避するためには、素早い情報収集と分析、そして変化に気づく事が重要です。

コロナ禍で在宅も増え、人との接点も薄れ、展示会も減り情報は集めにくい状況になっていますが、それは他も一緒。

なので、限られた環境の中でいかに生産性を上げて情報と気づきを得られるかを重要なポイントにしています。

また、気づいてもすばやく行動に移せないと意味がなく、その場にジッとしていたらすご襲われるので、対抗策や特には逃げる行動も必要になってくる。

この動く行為は、習慣づいていないと意外と出来ないものです。

頭では分かっていても行動に起こせない事は数多くあるので、気づいたらすぐ行動する癖を日々鍛えておく必要があります。

日々の小さな積み重ねの習慣がこの激しい競争社会の中で生き残るのに大切な事だと常に心がて、毎日が過ぎてしまっております・・・・・・。

「気づいたら(思いたったら)すぐ行動です。」

最近、食べたラーメン・・・・

回転すし「スシロー」の全国うまいもん市の徳島県産の阿波尾鶏を使用した白湯ラーメン(380円)

IMG_8360[1].JPG

スープは、コクがあって濃厚な白湯

鶏チャーシューもしっとりとして、美味しい。

量もほどほどで、〆のラーメンには丁度良い。

回転寿司のラーメンのクオリティーも高くなりました。ちょっと寿司をつまんでラーメン食べて1000円以内で収まってしまうのですから。

スシローは持ち帰りすしの京樽を仲間に入れて、更に規模を拡大、すし業界の強者ですね。

IMG_8344[1].JPG

家の近くにもコラボ店舗できました。