BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

29

2021-08

真似をする事での時間短縮

ブログをご無沙汰してしまいました。(習慣付けないと、忘れてしまいます。)

オリンピックが終わり、昨日で甲子園も終了(智辯学園同士の決勝戦)、パラリンピックが9月上旬まで実施。

気づけば、明後日から9月に入り、今週は残暑も厳しかったですが、少しずつ気温も30℃を切る日もチラホラで、秋の訪れが感じられる季節になってきそうです。

IMG_8358[1].JPG

8月上旬にワクチン接種も2回終了して、副反応もあまりなく、安心感を得られるはずでした。でも8月に入り感染は急拡大、一日4000~5000人が当たり前となっており、いつ感染してもおかしくない状況は変わりません。早く普通に外食に行きたい。

最近、新しい事に挑戦しています。その中で釣りもその一つ。

先日、鶴見川から出向する釣り船に乗って、夜釣りに挑戦。

目標は東京湾のカサゴです。

釣りは、初めてではないのですが、とても久しぶりでほぼ初心者と変わらず。

釣り好きな友人と一緒に行き、いろいろとご教授頂きながら行いました。

友人は、3時間ぐらいで60匹は釣ったかな・・・・私は20匹ぐらい。

IMG_8355[1].JPG

まず、実施したことは友人の真似をする事。餌の付け方、動作、竿の振り方などなど、うまくなる一番の近道だと思います。

自分の独自性を大切にする人も多くいますし、それも間違ってはいないと思います。ただ上手な人の真似して、それを実践できればその人に近づく事ができます。

これは、仕事にも一緒、営業方法についても研究・開発にしても尊敬する身近な上司や先輩の真似をする事で上達の時間短縮が出来ますが、真似をするにも表面上の真似ではなく、その人のコピーになりきる事が重要です。

そのためには、その人の動作や行動パターン、趣味、話し方まで分析して徹底的に真似をするぐらいが丁度よい。

人は、どうしてもプライドが高く独自路線に行きたがりますし、人のまねをしたくない、そして自分が常に正しいと思っている人が私の周囲にもたくさんいます。

私は、自分が尊敬する人を徹底的に真似してきたので、自分の独自性がないのですが、いろいろな人の考え方や行動を真似をしてきました。それが今の自分を作っています。

いろいろな人の考えや行動が染みついているので、それが私の個性かも知れませんが、自分を成長させるには一番の近道だと思っているので、今もいろいろな人と会い、話をして尊敬する人であれば、その人の事を分析して真似を続けています。

でも、釣りは楽しかった・・・・。また、行きたいですね・・・。