BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

06

2020-09

練習と事前準備の大切さ。

9月に入り、朝方は少し涼しくなってきましたが、ゲリラ的な雨が増えています。

台風の影響もあるとは思いますが、今日も野球の試合中にゲリラ豪雨があり、結局来週に継続試合として延期となりました。

9月は大型台風が九州を2度通過するなど、自然災害が少し心配です。

昨年も千葉に大きな被害をもたらした台風よりさらに大きな規模で関東にも襲ってくるのではと。

今年は、コロナも含めて自然災害との戦いになっています。

さて、この数ヶ月お客様への訪問機会も減り、話をする機会、提案する機会も減った事で、自分の思った通りに口から言葉が出てこない事が多くなってきています。

先日、久しぶりに商品説明を新しいお客様に実施した際に、頭で考えていた通りに口が動かず、途中でトチってしまい、そこから何故か緊張してしまい、さらに言葉が出てこない。

自分では、営業し始めた当時を思い出してしまいました。ただ、そこまで酷くはなかったと思いますが。自己採点では30点ぐらいの出来でした。

スポーツも音楽も、常に同じ練習をして過信せずに自分の技術に磨きをかける。

お客様に常に会い、話をしていた時はそれが本番兼練習(経験)となり、知らないうちに磨きがかかっていたのが、当たり前になっており、自分自身に過信が生まれていた。

練習の必要性また事前準備の大切さを、再認識した経験でした。

言葉は、使わないと忘れてしまう危険性があるので、やはり言葉のコミニュケーションが大切です。

ラインやメール、コミニュケーションの取り方が多岐に渡っていますが、人として折角頂いた言葉を大切にしたいと思います。

最近、家飲みが多くなり、セブンイレブンの冷凍食品に重宝しています。

昨日は、唐揚げと豚しゃぶをつまみにのんびり家飲み。

99B251A3-C5D2-4DC4-9395-46F482C5D018.jpeg

ビールは、静岡県限定の『ふじのくに限定ビール』

唐揚げは、味は良く染みて美味しい。職業病でやわらかさや食感に意識が集中してしまいます。

私にとっては、少しやわらかすぎる感じですが、このやわらかさが今はトレンドなのかも。

ただし、ひと昔の唐揚げと比べたら、レベルは高くなりました。

昔は、柔らかいだけで、衣はベチャベチャで決して美味しいとは言えなかった。

この値段でこのクオリティー、家で唐揚げを作る人が減った気持ちがわかります。

豚しゃぶは、かみごたえのあるやわらかい豚肉とポン酢がよく合います。

おろし感がもう少しあると、更に良いです。

家にポン酢がある人は、おいポン酢をすると美味しくなります。

レンジで温めると柑橘系の香りが少し飛んでしまうのかも。。

レパートリーが多い冷凍食品。とても重宝しています。