BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

13

2020-09

捨てる勇気

大型台風が過ぎて、朝晩と過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑日が続いています。

この季節の変わり目は、風邪をひきやすいので、気をつけなければ。

ただの風邪かコロナか不安になってしまうので。

先日、マネジメントのセミナーに行ってきました。

そこで学んだのは、イノベーションで成功するには?

その中で印象に残ったのは、事業を捨てる勇気。

なんでも捨てるのではなく、古くなった事業。

事業を進めている中で、古くなっている事に気づかない、そして気付いた時には儲かっていない事業となり、会社の資源配分を間違ってしまう。

古い事業に人、物、金を使ってしまい、新しい伸びている事業に資源を配分しない事がるので、古い事業は迷わず捨てる勇気が必要だと。

古い事業とは、既存の事業はすでに古くなっていると思わなければならない。

ただし、やめる時は感覚でやめるのではなく、何事にもルールを決めておく事が重要。

そして同時に実施するのがイノベーションから新しい事業を常に取り組む体制を準備する。

やめる事と新しい取り組みは常に同時に実施しなければ、会社を大きくする事が出来ない。

全てにおいて、基本は大切で基本を知らないと全てが感覚で実施されるので、事業としてはとても不安定になる事が理解できるセミナーでした。

感覚は特にはとても重要ですが、それには裏付けた過去の経験と実績があるからこそ、その感覚が生きてきます。

そこに基礎があると更に強くなれる。

まだまだ勉強足りずです。

最近のランチも暑いので外で食べる事が減りました。

いかに会社の近くで美味しいランチを済ませるか大きな課題です。

前から気になっていた、会社の裏にある立ち飲み居酒屋。お昼は、海鮮丼を500円で販売をしています。

77D1384A-6FB4-41A7-8275-A265A52205F8.jpeg

立ち飲み屋は、どうしても安いが品質がイマイチというイメージがあるので、足が遠のいていました。

近所のお客さんも良く使っているとの情報もあり、まずは試しにとお持ち帰りで買いに行きました。

会社からも徒歩1、2分で近いので立地も良い。

毎日日替わりで、海鮮丼を提供していて、先週2回利用した海鮮丼を紹介。

4EE9E9FC-0EF2-4625-A718-E8288AB4297C.jpeg

1日目、漬マグロに、イワシとアジの刺身が乗った海鮮丼。

イワシは脂がノリノリ、マグロ漬けも赤身だけでなく、脂が乗った中トロもあり、ご飯も結構多めでコスパはかなり良いです。

19C85C24-CB57-4FD0-ADCC-7E33718AE329.jpeg

2日目、ハマチの刺身にイワシの刺身、シラスが乗った海鮮丼。

ハマチの量も多く、満腹です。

ワンコインでこの品質と量、すっかりファンになってしまいました。

灯台下暗し、自分の固定概念ではなくまずは試す事とは、まさにこの事。