BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

03

2019-09

朝木です。

毎月初日に当社で朝礼を実施しており、その内容を簡単に・・・・

先月、フランスでG7が実施されました。そもそもG7って何か?1973年にオイルショックが起き、世界的な景気悪化となり大恐慌となりました。

それぞれの国々で対応しても、解決策がなく、当時のフランスが音頭をとり、先進国を集め(その時は5カ国)、協力し合い、この大恐慌をなんとか切り抜けるための景気回復策を話し合い、決めて実行する事がスタートとなっています。

(それから、イタリア、カナダ、と加わり、一時期ロシアも入りましたが、問題発生の為、除外された経緯もあります。)

それぞれが、強みを活かしそして協力するという事だったのですが、先月のG7では、何も決まらなかった。・・・なぜ???

アメリカの保護主義政策、イギリスのEU離脱などそれぞれの自国の利益を重視した事で足並みがそろわなかったのが原因とか・・・

よく、当社でも会議を開き、物事を決めていきますが、なかなか決まらない事があります。

これって、G7と似ている事があり、それぞれの個別の利益を優先するあまり、決まらない。でもお互い引かない・・・・でも正当性があるので、落とし処が見つからない。

当然、個別の利益の中で優先順位はつける必要性はありますが、それぞれの利益を尊重して、広い視野を持たないと結論や納得感が行きません。

今回のG7と当社の会議はまったく別物ですが、それぞれが納得して決めるという事は、それぞれの利益をどう調整し尊重していくかが重要で、常に自分中心であってはならない。

また、決める事がゴールではなく、スタートであり、決めたからには、一斉にその方向に向かって動きはじめる事がとても重要です。

ということを話をしました。

今回のG7は、良い意味では、とても分かり易い例としてあげる事ができました。とは言え、世界的に安定した景気を築いていこうという大事な会議で、頓挫する事がとても恐ろしい。

さて、ラーメンから今月もスタートさせて頂きます。

人形町駅近の博多ラーメン、由〇さん。

IMG_4173[1].JPG

初めてのお店は、やっぱりお店の名前がついたラーメンを頂きます。

キッとオススメだと思うので・・・・

確か・・・・由〇ラーメンだったよーーな。

IMG_4172[1].JPG

濃厚豚骨スープに一通りのトッピングのった一品です。

半熟、味付け卵がおいしいです。

麺は硬めでお願いし、歯ごたえありの細麺でスープは見た目ほどギトギトはしていませんでした。

人形町界隈もラーメン店が多い。

散策して、新しい発見をしたいと思います。