BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

30

2019-08

おはようございます。朝木です

昨日は、豊橋でおいしい料理とお酒で少々飲みすぎまして・・・・、朝の新幹線で東京にもどっております。

豊橋は、早朝からカミナリと勢いある雨で一部の電車が止まっているようでした。

新幹線の外も東京までずっと雨です。(新幹線を通勤に使っている方も多いみたいで、比較的混雑しています。)

昨日は、当社の製品を作っていただいている工場の作業を久しぶりに見せていただきました。

設備の増強と衛生管理、手作業部分をいくつか機械化。

工場の設備を見ると、新しい発想も生まれ、こんな事もあんな事もできるかも・・・と久しぶりにワクワクしてしました。

また、直接現場の方や開発の方と話が出来るので、今までの自分の知識が更にアップデートする事に刺激も受けます。

なかなか最近、工場に行く機会が減ってしまいましたので、時間を作って工場に足を運ばなければと・・・・思いました。

さて、先日、東京駅の近くにちょっと気になる天ぷらやを見つけたので、いざ突入。

IMG_4175[1].JPG

表の商品サンプルがとても魅力的です。

お店には、東南アジア系の女性のみが働いており、ちょっとビックリ。

今回は、エビ2本のせの天丼を頂きました。

IMG_4174[1].JPG

エビの他に半熟卵の天ぷら、白身魚、野菜とボリュームあり。

また、辛子明太子食べ放題となっており、天ぷら定食やビール注文する人には、とてもうれしいです。

流石にどんぶりでタレがかかったご飯なので、明太子にはちょっとあいませんが、つまみで頂きました。

"てんや"より、若干高めですが、その分クオリティーが高い印象です。

ここで働いている海外の方々は、技能実習だとは思いますが、この現状を見て、外食産業で働くことって日本人に人気がなくなったのを痛感しました。

私は学生の頃、外食産業でしかアルバイトをしなかったので・・・・なんか寂しいですね。