BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

19

2016-11

女性の社会進出

今日は朝から大雨でした。

本日、中日の2軍監督の小笠原選手が主催する少年野球大会の開会式だったのですが・・・・雨でグランドで出来ず、体育館で開会式がありました。

朝の6時からバタバタと出発し、7時前にはグランドへ・・・・・すぐに駄目と判断されて、いざ体育館での準備開始。

明日は、天気なので本日実施する予定だった試合が明日そのまま、実施されます。

この大会が終われば、来年の2月までOFFシーズンです。土日、ゆっくり休めるかな・・・・・と思いつつ、今年最後の大会をがんばります。(^^)

さて、早朝ニュースを見ていたら、女子大学生の内定率が過去最高の73.6%とのこと。

女性の社会進出が進み、女性が会社での役割や立場が高くなっていくことがとても頼もしいと思います。

そんな中、世界経済フォーラムが先月発表した男女格差の報告書で日本は、なんと144か国中111位と大きく後退。

特に所得の格差が大きいと判断されているようです。

また、女性議員が少ない、100人以上の企業での管理職の女性比率が低いなど、能力を発揮できる環境が日本では少ないそうです。

社会進出は進んでいるが、その環境が日本では整備されていない?世界から見たら日本って変だよ!!って言われそう。

女性の社会進出が増えていく中で日本は、社会的にも企業的にもまだまだ整備しなければいけないことが多いみたいです。

安部総理の腕の見せ所ですね!小池都知事もがんばってますし!

さて、会社近くのカレーうどん専門店『のら豚』

お昼は列を作るなど、美味しいカレーうどんです。

四谷と四谷3丁目を結ぶ、新宿通り沿いにあります。

20160706_123415.jpg

ちょっとスパイシーですが、とても美味しいです。

18

2016-11

何が大事?

おいしいもの

「皆にとって良い選択って、難しいですね。」 (株)キティーの金井仁です。

今週の月曜日は、スーパームーンが観れると話題になっていましたね。
皆様の地域では、観る事ができたでしょうか?

あいにく、東京では雨のために見る事ができませんでした。
代わりに、次の日、スーパームーン+1(スーパームーンの翌日のお月様)は、
拝めました♪
いつものお月様よりも大きいのか?
それは、いまいちよくわかりませんでした。


日経の記事に
「「オゾンホール」9月に今年最大 南極大陸の1.6倍」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16H9J_X11C16A1CR0000/
着実に地球は変化していっていると、読んで思いました。
どこかの国の次期大統領は、温暖化なんかでっちあげだと言っているようですが、
温暖化はともかく、人が今の経済活動を同じように続けることは、
地球にとって、たいへんな苦痛になっているのではないでしょうか。
変えていく必要があるような気がしています。

地球の歴史から見ると、ほんの一瞬に過ぎないこの時代のために
地球に住むものすべてにダメージを与えるのか?
それとも新しい生き方を見出すのか?

地球の生物の中で、その選択をできるのは、人だけです。


はいはい、今週、選択したコンビニ弁当は、ミニストップの
「スパイシーなカレーピラフのオムカレー&チキンカツ」です。
ミニストップさん、前回のお弁当はとっても残念な感じだったので、リベンジです。
IMG_8083.JPGIMG_8084.JPG
メインの一角のチキンカツは、やわらかでしっとり。
ちょっと臭みがあるけど、許せる範囲。
オムカレー、味はまあまあなんだけど、
オムレツの卵が・・・適当に作って、乗せました感が半端ない。
ミニストップさん、あともう少し努力を。


鶏肉の臭みでお困りなら、
「梅ソフトのめぐみ」がお力になれるかもしれないです。
ちょっと試して見たい方は、HPからご依頼ください。
無料サンプルを発送します。

18

2016-11

気になる記事

今日の新聞で気になる記事がありました。

ロイヤルホスト24時間営業を来年1月で終了!

しかも、定休日を作ることも検討・・・・

ファミレスと言ったら24時間、365日営業が当たり前・・・・そんな常識でした。

人件費の高騰と集客の低下で、24時間営業をしていると経営に大きな負担がかり、かつ社員の長期時間労働になってしまう。

以前、すき屋が『ワンオペ』が問題となり、多くのお店で深夜営業を取りやめた時、それだけではないとは思いますが、大きな売り上げ減があったと記事で見た事があります。

行く目的が違うので比べるのは無理がありますが、24時間営業は他の飲食店との差別化だったはずですが、それが今では重しとなってしまう。

この記事で、今までの常識が非常識になってきています。今までの常識にとらわれていると取り残されてしまう気がしました。

働く人も会社も世の中も働き方を変えましょうと言われている、ここ最近、どんな働き方がベストなのか・・・毎日が勉強中です。

ちなみに、私が社会人になった時は、リゲインのCMで『24時間働けますか?ビジネスマン♪ビジネスマン♪ジャパニーズ・ビジネスマン♪』で育って来ました。

やっと都内も紅葉になりつつあります。

近所の神社のイチョウのライトアップです。20151205_190948.jpg