BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

14

2016-11

商売繁盛

おはようございます。

先週末は、ほんとうに過ごしやすいよい天気に恵まれました。

この土日を使って、長野にリンゴ狩りをしてきましたが、それは次回のネタに取っておきます。

さて、11月11日は『酉の市』です。

酉の市ってよく聴かれますが、調べてみると11月の酉の日に行われる鷲(おおとり)神社の祭礼。

古くは「酉のまち」といい、「お酉様」と称して親しまれている。「まち」は祭りの意。鷲神社は日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀(まつ)り、開運、商売繁盛の神として信仰され、

本社は大阪府堺(さかい)市の大鳥神社とされているそうです。

つまり、来年1年間の開運、商売繁盛を祈願する日で、飾り付けた熊手を買って、祀ります。

4年前から会社近所の『須賀神社』の酉の市に行って、神頼みをしております。

毎年、商売が繁盛していくにつれ、熊手も大きくしていく、そして大入り袋の賽銭も増えていく。

おかげさまでこの4年間、ひと回りずつ大きくしております。

IMG_0032.JPG

来年は、商売繁盛の風を帆かけの力を借りて、ぐんぐん進んで行きたいと願いつつ、この熊手にしました。

2016年ものこり2ヶ月を切りました。お酒のシーズンでもあります。

体調と内臓をいたわりつつ、元気に乗り切ります^^

11

2016-11

神ってる

おいしいもの

「未来を予測する力を付けたい」 (株)キティーの金井仁です。

今週、東京には「木枯らし1号」が吹き、本格的な冬の季節となりました。

そんな中、遠い異国の地では、熱い戦いが行われ、
トランプ氏が次期大統領になることが確定しました。
アメリカって、おもしろい。

金井がトランプ氏の当選よりも驚いたのは、
「木村太郎氏、トランプ的中理由は「順番」」
http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/entertainment/20161110040.html

約一年前、ぼんやりとTVで「とくダネ!」を見ていたら、
木村氏が、そのとき、まだ泡沫候補の1人にすぎなかったトランプ氏が大統領になる人だと明言していました。
そしたら、その通りに!

木村氏、見事に的中させました。
なんか、すごいって感じました。
ただ、あまり木村氏、好きじゃないんですけどね。


はいはい、今週のコンビニ弁当は、ファミマの「大盛チキン南蛮プレート」です。
IMG_8071.JPGIMG_8072.JPG
何かが大盛り?それは、ご飯です。300g☆
チキン南蛮は、しっとりやわらかでした。
タルタルソースに関しては、自信があるようで、
ラベルに「玉子のコクをアップしたこだわりタルタルソース!」と記載がありました。
まぁ、それなりに濃厚で美味しかったです。
ご飯の300gくらい、ペロリと思っていたのですが、最後にまさかの失速・・・
ちょっと、おかずとご飯を食べる配分も間違えました。
食べられる方は、ご注意ください。

ご存知の通り、キティー商品、鶏肉への効果は折り紙付きです。
鶏肉の素材、調理によって、一番適した商品は変わってきます。
ぜひ、HPからお問い合わせください。
お客様のご要望に沿う商品を提案させていただきます♪

10

2016-11

土佐 皿鉢(さわち)料理

昨日のアメリカ大統領選挙から一夜明け、世界がちょっとざわついています。

私はあまりざわついていませんが・・・・・

アメリカンドリームとは、こういう事?なのかなぁ~~とも思ってしまいました。

政治世界にまったく入った事がない人が世界大国のリーダーとして、国を引っ張る。

ちょっと他人事かも知れませんが、どんな政治をするのか興味がとてもあります。

(関係している人たちからすれば、そんな気分ではないですよね><)

世界ではそんな大きな出来事でも、美味しい食事をすれば気分も晴れる??

先日、初めて土佐の皿鉢(さわち)料理を頂きました。

一皿に土佐の美味しいところをてんこ盛り!

20160826_183526.jpg

東京では、『祢保希』(ねぼけ)さんで頂けます。

都内にいくつか店舗もあり、料理もお酒も逸品です。

今度は、本場の土佐で頂きたいと・・・・・・・

当面は、トランプさんの話題が尽きませんかね。