BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

25

2021-07

アスリートの腸内細菌叢とは

出来事

こんにちは。

KT-11研究員です。

いよいよ東京オリンピック2020がスタートしましたね。

コロナ禍という状況の中での開催ということもあり、様々な世論がありますがTV観戦で静かに応援したいと思います。

さて、毎回おもうことは、メダル獲得が当たり前と言われる選手が、当たり前のように獲得できること。そして、若干20歳前後と思われる選手が記者の質問に的確に回答する受け答えの様子。

本当に世界で活躍するアスリートは、精神的にも肉体的にもすごいな、と思わされる。

2020年東京オリンピック - Wikipedia

一方で、近年の腸内細菌の基礎研究においては、腸内細菌叢が宿主の体質だけでなく、精神状態を支配していることが徐々に明らかになりつつあります。

アスリートの腸内細菌叢って、どうなっているのか気になります。

岡山大学の森田先生は腸内細菌学会に掲載された総説の中で以下のように解説されています。

引用元「腸内細菌学会誌」

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jim/34/1/34_13/_pdf

なんと、「運動」はその腸内細菌の構成を変化させ、有益な代謝系をもつ腸内細菌叢に変化させることがわかってきているそうです。

特に、腸内細菌叢の多様性というものが重要とのこと。

日々の運動って大事ですね。

食生活だけではなく、運動によって腸内細菌叢の改善に心がけましょう。