BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

15

2021-07

殺菌ビフィズス菌の新しい知見

出来事

こんにちは。

KT-11研究員です。

さて、殺菌ビフィズス菌の新しい知見です。

藤田医科大学 大学院保健学研究科レギュラトリーサイエンス分野 小菅らの研究グループは、加熱殺菌したビフィズス菌が脳内の炎症を抑え、抗ストレス効果をもたらすことを発見しました。

ヨーグルトなどの発酵食品に応用されている生きたビフィズス菌ではなく、加熱殺菌した状態で抗ストレス効果が認められたことから、医薬品や幅広い製品に応用出来る可能性があります。本研究成果は、欧州科学誌「Brain, Behavior, and Immunity ビフィズス菌殺菌体が炎症性サイトカインの一つであるインターロイキン1βを抑えることで抗ストレス効果をもたらすことを世界で初めて発見。

現在、国内外問わずヨーグルトなどの発酵食品に生きた腸内細菌を含有した食品が広く普及しています。しかし、生きた菌は保管温度など衛生管理上考慮が必要であり、活用できる製品が限定されていました。本研究では、加熱殺菌したビフィズス菌を付与することでも腸内細菌叢が変化し、脳内の炎症を抑えることで抗ストレス効果をもたらすことを明らかにしました。

加熱殺菌した菌は衛生管理する上でも扱いやすいことから、非常に幅広い製品に応用できると考えられます。また、ストレス社会とよばれる現代日本において、加熱殺菌したビフィズス菌の抗ストレス効果がうつ病の症状低減にも繋がる可能性があり、医薬品への応用も考えられます。

当社の殺菌ビフィズス菌パウダーであるビフィスリム菌もぜひ。

ビフィスリム菌® KMH001 - 製品一覧 - バイオ事業 - KITII|株式会社キティー