BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

25

2020-11

良い乳酸菌の日でした

出来事

こんにちは。

KT-11研究員です。

みなさん、3連休はどのように過ごされたのでしょうか。

どこもかしこも人出が多く、感染症対策においても店側は大変だったのではないでしょうか。

さて、連休最終日は盛大にお祝いしました。

え?

勤労感謝の日に?

いやいや、11月23日はとてつもなく大切な記念日です。

そう

「いい(良い)にゅうさんきん」 の日だったんです!

もともと、「2」と「3」の語呂合わせで「乳酸(にゅうさん)」とし、体に良い乳酸菌を活用した商品をアピールするとして、毎月23と2月3をカゴメ株式会社が「乳酸菌の日」に制定しています。

さらに、今年になって乳業会社の最大手である明治さんが「11月23日は「いい乳酸菌」の日!」と銘打って企画を乗っけた形となっています。

11月23日は「いい乳酸菌」の日!吉田沙保里さん、古舘伊知郎さん、Mattさん、片桐仁さんが頑張る人のカラダのために乳酸菌エールを贈る!明治プロバイオティクスヨーグルト 「菌トレ部」新WEB動画が公開|株式会社 明治のプレスリリース (prtimes.jp)

しかし、11月23日は、当社が発見した「KT-11乳酸菌」のためにあるような記念日ではありませんか!

是非、記念日として制定できるように知名度も向上させていきたいですね!!

ちなみに、記念日の制定には、社団法人日本記念日協会が認定しており、名称、日付、由来、目的、活動などが明瞭のものであれば登録できるらしいです。

登録には15万円ほどかかるらしいです。。