BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

24

2020-11

クリスパタス菌:女性を守る乳酸菌のひみつ

乳酸菌のあれこれ

皆さんこんにちは!キティーの営業担当です。

11月も下旬に入り冷え込む中、いかがお過ごしでしょうか?

.

風邪やインフルエンザ、加えて今年は新型コロナウイルスが脅威になる中、

免疫賦活の意識も高まり、様々な乳酸菌が注目されています。

.

その中でも今回は弊社が研究開発を行う乳酸菌種

"クリスパタス菌"について、紹介したいと思います!

.

クリスパタス菌ってどんな乳酸菌?

 → 女性の産道に多く存在し、雑菌から守ってくれる乳酸菌です。

.

乳酸菌と聞くとヨーグルトや発酵食品に入っている?と思いがちですが、

実は、自然界のいたるところに乳酸菌が存在しています!

中でもクリスパタス菌は食品に含まれることは少なく、

女性の産道に多く存在することが知られています。

.

クリスパタス菌は産道内でたくさんの乳酸を分泌し、産道を酸性に保とうとします。

一方で外から入ってくるほかの雑菌は、酸の強い環境では生きていけません。

このことからクリスパタス菌は女性の身体を守る役割がある、と考えられています。*

.

クリスパタス菌はお腹の中にもいる乳酸菌?

 → 赤ちゃんの腸内にはいますが、加齢とともに減っていきます。

.

クリスパタス菌は、赤ちゃんが通常分娩で生まれてくるときに、

初めて触れる乳酸菌であり、腸内に移ると考えられています。

従ってクリスパタス菌が赤ちゃんの腸内フローラの多くを占めますが、

年を重ねるとともに減ってしまいます。**

.

クリスパタス菌は健康にもいい成分なの?

 → 弊社のクリスパタス菌KT-11株は、さまざまな効果を確認しています。

.

弊社では健康を支える食品原料として、クリスパタス菌の一種である、

クリスパタス菌KT-11株を開発し、10年以上研究実績を積み重ねてきました。

.

クリスパタス菌KT-11株の研究実績については、

弊社の研究実績ページをご覧ください!(開発者向け)

http://www.kitii.co.jp/bio/research/

.

また、弊社以外の機関が研究した

クリスパタス菌についてのデータもご紹介しています!

.

研究レポートVol4 クリスパタス菌研究最新レポート.pdf

.

.

これからますます注目度が高まっていく乳酸菌、

クリスパタス菌をすこしでも知っていただければ幸いです。

.

弊社もクリスパタス菌KT-11株をはじめとする、

身体に良い成分の研究開発に邁進してまいります!

.

* Petrova et al. Frontiers in Physiology, 2015, Vol.6, Article81

** Matsumiya et al.J Infect Chemother. 2002;8:43-49