BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

27

2020-08

コンビニの会計は顔パス!?

KT-11研究員による日々のぼやき

こんにちは。

KT-11研究員です。

まだまだ暑い日が続きます。

さて、先日TVのニュースでNECが開発したコンビニでの顔認証会計システムが報道されていました。

コロナ禍でのヒトとの接触を避けるために開発されたこのシステム。無人のコンビニで、欲しい商品を手にして店を出ると、自動で給料から代金が天引きされるというもの。

実はこれ、NECが東京・港区の本社ビルで、テクノロジーを使った新型コロナウイルス対策の実証実験を始めたものです。

まず、顔認証と検温ができるカメラをエントランスに配置し、本人確認と健康管理を自動化します。

社内の売店では、入店や決済の際に顔認証を活用し、店員と接さず手ぶらで買い物ができることを実現したのです。

しかも、実験で使った技術は、2020年度中にソリューションとして販売するらしいです。

 

マスクをした状態でも顔認証ができてしまうというから驚きです。

AIによる顔認証技術の向上次第では、全人口の銀行口座と顔データとの紐づけによって、顔認証技術ですべての購買活動を管理できてしまう世の中が来るのかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。