BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

16

2016-12

花粉症対策の準備

出来事

バイオ事業部です。

一般財団法人日本気象協会さんの花粉飛散情報が更新されました。

http://www.tenki.jp/pollen/expectation.html

2016年12月6日発表

 

当社のある東京では、時期は例年並みで2月上旬、昨年よりも量は少なめのようです。

(スギ・ヒノキ)

  

 

1月からすこしずつ飛散が始まるので、

医療機関を受診予定の方は「初期療法」の考え方をおススめします。

(花粉症 初期療法)で検索してみてください。

  

食事や食品で花粉に強い体質づくりをしたいかたも

はやい時期から始めるといいかもしれませんね。

12

2016-12

安心安全をお届けします

バイオ事業部です。

 

 

平成28年度 健康食品取扱事業者講習会 へ参加してきました。

IMG_8530.JPG

昨年に続いての参加となりました。

 

食品衛生法でも食品等事業者が知識及び技術の習得をすることは責務である

ということが規定されている訳ですが、

改めて安心安全について考えるとてもいいきっかけになりました。

 

  

当社製品の安全性に関するお問い合わせもお待ちしております。

30

2016-11

口腔ケアでインフルエンザ予防?

乳酸菌のあれこれ

バイオ事業部です。

インフルエンザやノロウイルスが流行っているようです。

心配されているかたもおおいのではないでしょうか?

 

今日のNHKのガッテンはなかなか面白そうかなあと思いました。

ウイルス&細菌撃退!口内フローラ 新健康術SP

11月30日 NHK総合19:30

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161130/index.html

 

 

清潔でない口の中には

粘膜を弱くしたり

ウイルスの増殖を助ける物質(タミフルはこの物質を阻害する薬です)を出す

「悪い菌」がうじゃうじゃと増殖してしまっているそうです。

 

 

  

ですので、口のなかが不潔になっていたり、

フローラが乱れてていたりするとインフルエンザウイルスに

感染しやすくなってしまうわけです。

 

なんと、口腔ケアで予防効果が10倍になるとの報告もあるようです。

 

 

 

 

歯周病などにかかると全身に様々な悪影響があることもわかっています。

 

「かかりつけの歯科」を持っている人は、

もっていない人に比べて長生き

という調査結果もあるくらい口腔内のケアは大切なのだそうです。

 

 

 

今日からはこまめな 

うがい、

手洗い、

【歯磨き!】

を実施してみてください!!

 

口腔ケアに興味もたれた方はクリスパタス菌KT-11についてお問い合わせください。