08
2019-04
もし・・・・
今日の夜は、雨にカミナリと春の嵐?、午前中は小田急が止まり、夜はカミナリの影響で京成が止まり、
ちょうど、20時ごろに市川市に戻った直後に雷がドッカン、ドッカンと久しぶりにちょっと歩いていて怖かったです。
さて、タラレバ・・・もし・・・なんて事を考えている方は多いのでは。
こうだっタラ・・・とか、こうなっていレバなんて事は、私もいつも思っています。
ただ、もしの使い方を、もし自分が相手の立場だったたら、何を思ってどう行動するか?、人の立場で物事を考えると、違った見方が出来ます。
私は、人と話をする際にもし自分がこの人だったら、何を考えて話をするだろうとか、何を考えているだろうとか・・・を考えて会話をする事が癖になっています。
特に、商談した後、この状況に再度戻り、最終的に何をポイントにしているかを自分自身で確認したりします。
そうする事で見えなかったことが見えたりします。
癖といいましたが、最初はとても意識してこの考え方を植えつけましたが、最初の数年はとても苦労しました。
でも今は、この考え方のおかげで、自分自身がだいぶ助けられています。
さて、今年は桜の時期がとても長く続いています。
この週末、仲の良い野球仲間のおっさんグループと花見をしました。
ちょうど、満開です。
土曜日は、とても暖かく花見日和
近くの業務スーパーで食材とお酒を買い込み、料理自慢のおっさんは料理を持参。
BBQコンロで焼くのは肉ではなく、厚揚げ・・・これが通のBBQです。
しょう油をたらして、一人1枚のノルマ・・・結構ヘビーです。
厚揚げの後は、大きなホッケ味醂(これは誰かの出張のおみやげ)、そして、鶏肉のソーセージ
出張族が多いので、こんな時の食材の調達は重宝します。
お酒があれば、料理は何でもOK
一人会費は1000円でとてもお安い、お花見です。
さて、明日から有楽町の東京フォーラムでOEM展という展示会に2日間出展をしています。
今回は、乳酸菌KT-11、ビフィズス菌を紹介しています。
今年の新しい仲間が商品説明そして今年2年目がセミナープレゼンします。
お時間あれば、ぜひご来場ください。
03
2019-04
刺激
本日、異業種のセミナー、交流会に参加しました。
すべて企業の社長さんの集まりで、業種は、ドライバー派遣社長、映画制作会社社長、保育園運営社長、食品会社社長、オフィスコンサルタント社長などなど、
普段まったく出会うことがない方々といろいろな価値観の話をしました。
とても刺激になり、勉強にもなり、また自分の会社の説明をまったく知らない業界に分かってもらう苦労、とても良い経験をしました。
年齢的にも幅広く、日々の苦労を酒の肴として笑って話せる器量、私の浅い考えを改めて感じさせて頂ける時間を過ごしました。
一つの業界が狭いとはいいませんが、自分の人生、まだまだ知らない世界がたくさんあり、仕事と関係ない業界の話はとても面白いです。
自分を磨くには、とても良い環境と時間だと思いました。
さて、そんな中、禁断のラーメン、パート3
東西線、行徳駅前の博多とんこつラーメン
今回は、シンプルな博多ラーメンを頂きました。
だいたいのお客さんは替え玉を必ず注文しますが、流石に替え玉は注文できませんでした。
今回の麺の硬さは、普通。
メニューには、硬さの6段階、最強はハリガネ・・・・ほぼ生麺状態を食べる一品です。
からし高菜としょうがは、食べ放題、そしてごまをたっぷりとふりかけて頂きました。
明日も食べた分は、ジムでカロリー消費しなくては・・・・・
01
2019-04
新年度を迎えて
4月1日は、当社にとって新年度になります。(でも、ほとんどの会社も新年度だと思います。)
今日は、別に新元号の発表となり、数々の予想を外し、「令和」となりました。
発表から印刷会社さんなどなど、フル回転の特需がスタートしているのではないかと。
さて、当社も本日から35年目に入り、新しい社員3名が仲間に加わりました。
オリンピック・・・万博までは景気が上昇していくのでは・・・という予想に反し、中国の景気減退、アメリカとの貿易摩擦などなど景気の先行き不安
人件費、物流費の上昇で値上がりする商品も続々・・・・先が読めない年度になりそうです。
そんな中、日本ならではの高品質、低価格を意識し、自社の競争力を強くする戦略を実行していかないと、生き残れない社会になってきました。
今年度は、トレンドの先読みと付加価値の向上、お客様のニーズに捉えた商品開発と営業を軸に、発展を続けていく努力をしていきたいと思います。
また、いろいろな方を巻き込み、自分たちの力だけでなく、多くの方々のお力を頂きながら、お客様の必要とされる会社になれるようにがんばってまいります。
今年度もよろしくお願いいたします。
さて、禁断のラーメンパート2
家の近所のラーメン花月・・・・全国のチェーン店です。
実は、キティーに入る前職でラーメン花月のフランチャイズをしていた会社におり、1年半ほど店長をしておりました。
なので、私にとってはなつかしの味です。
今回は、飲んだ後の塩ラーメン
たぶん、その当時とは作り方は代わっているとは思いますが、味は当時と一緒です。
花月も当時は、このラーメンシリーズしか出さず、生ビールもグラズビールしかメニューになく、かなりこだわったお店でした。
ただ、時代の変化に伴い、今ではチャーハンやいろいろなラーメン店とのコラボなど、時代の変化を取り入れて進化しているラーメン店だと思います。
当時のまま、こだわりだけで進んでいたら、今頃なくなっていたかも知れませんが、経営判断や先読みは流石です。
さて、ラーメンはニンニクが良く効いて、飽きない味付けです。(私は、やっぱりこの味が好きです。)
流石に毎日は食べられませんが、飲んだ後、ついつい食べたくなるラーメンです。