BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

02

2024-05

塩つけ麺 @桔梗

5月2日(木):はれ @東京

GWの中日で、世の中10連休と言われているものの、電車の込み具合もいつもより少ない程度でオフィス街でもサラリーマンを結構見かけるので、10連休をしている人はあまりいないのかも。

今、築地市場の跡地に新スタジアム建設予定の発表がされ、巨人が東京ドームから本拠地を変えるのでは・・との話題が一部で盛り上がっています。

東京ドームは、後楽園球場の老朽化に伴って、1988年に日本で初めて全天候型の多目的スタジアムとしてスタート。(今ではドーム球場は当たり前ですが・・・)

東京ドームを中心に後楽園遊園地も改装、東京ドームホテルも建設され一つのテーマパークになっています。

私も野球観戦やコンサートなどでたまに・・・利用しています。

今回、築地再開発を主導しているのが三井不動産グループ、実は東京ドームは三井不動産のグループ会社となっており、更に、今回の新スタジアム建設に読売新聞社も絡んでいる事から、こんな話題となりました。

野球場の移転で話題となったのは、日本ハムが独自のドームを建設して札幌ドームから移転、その後、札幌ドームの活用方法が見つからず、経営は赤字、ドームの命名権すら応募しても募集がない状況となってしまいました。

また、その周辺の飲食店への影響も広がっている・・・。

今回は、同じグループ会社内での建設なので、札幌のようにはならないとは言え、東京ドーム周辺の飲食店は、野球開催がなくなると、大きくダメージを受けるのは必至なので、悩ましいところです。

東京ドームも36年となりますが、ドームの耐用年数ってどのくらいなんでしょうかね?

築地にドームが出来たら、東京ドームはどうなるのか?ただ、東京ドームも築地も利便性はとても良く、コンサート、スポーツ競技など今以上の活用ができるのでは?と期待の方が大きい。

いずれにしても築地に新しいテーマパークや町が出来る事は、人の流れ含めて、今からとても楽しみです。

会社近くのラーメン屋『桔梗』もともと、銀座にあったお店で人形町に移転してきたようです。(食べログ情報)

今回は、一押しの塩つけ麺を頂きました。

1.jpg2.jpg

つけ汁は、結構サラッとしたつけ汁です。(通常のつけ麺だと濃厚でドロッとしている)

なので、イメージしていたより麺につけ汁がまとわりつく事なく、なんとなく物足りなさを感じてしまいます。

さっぱりとしたつけ麺が好みの方は、良いかも。。。

私は、つけ麺は麺にしっかりとまとわりつくようなつけ汁が好みだったのだと。

(次回は普通のつけ麺を頼んでみたいと思います。)

01

2024-05

GWのイベント @幕張、台湾夜市

5月1日(水):くもり @東京

今日は、(株)キティーの創立記念日で設立して40年目を迎えました。

創業者の熊部潔は、この世におりませんがキティーが40年を迎えられる事ができるのは、創業当時、数々のアイディアから生まれた商品やそれをベースに開発された商品をお客様が支持してくれた結果です。

過去、魚のえさを開発して販売したり、ドレッシングに粘性を持たせる原料を作り販売したり、今も継続しているDHAをカルシウムでコーティングしたDHAの粉末を販売したりと、多くの商品を世の中に出していました。

現在は、お肉の軟化調味料と機能性原料(乳酸菌・ビフィズス菌)の二つの柱が出来上がり、国内から海外へと販路も広げつつ、少しずつですが規模も拡大してきています。

私が入社したのが2000年の8月、当時は、江東区の千石に事務所を構えており、そこから新川崎、四ツ谷、そして日本橋と規模を拡大したり、縮小したりそして拡大と移転を繰り返し今に至っています。

アメリカへの進出を夢見て、沖縄に研究施設を構えたり(今は閉鎖をしていますが・・・)といろいろな失敗も繰り返して、なんとか40年続ける事ができました。

過去の積み重ねが今の会社を創り上げており、その過去の経験を活かしつつ、また過去を引きずる事なく、新たな成長を目指して、次の10年へと繋げることが、私の重要な仕事です。

現在は厳しい世の中に突入していますが、それ以上に厳しい事もあった過去の経験もあり、それを乗り越えてきた当社は、今後もお客様に必要とされ続けれるように商品やサービスに磨きをかけていきたいと思います。

今後とも株式会社キティーをよろしくお願いいたします。

ゴールデンウィークは、いろいろな場所でフェスタが行われています。

私の近所の幕張では、台湾の夜市を模倣したフェアが行われ、台湾料理を身近に楽しむ事ができます。

4.jpg5.jpg3.jpg1.jpg

そこで酸辣湯麵を頂きました。

2.jpg

台湾の麺はお米をベースに作られた麺なので独特なモチモチとした食感が楽しめます。

30

2024-04

旅館メシ @菖蒲亭(山代温泉)

4月30日(火):あめ @東京

本日で4月も終了し、2024年も1/3が早くも終了。

そして、先週末からゴールデンウィークに突入して、今日から3日間を休むと10連休と久しぶりの大型連休となっています。

ただ、この3日間を普通に出社する人も多いと聞きますので、2回に分けた連休の人が多いのでは。

当社は、明日が創立となり、会社としては記念日としてお休みとしており、その前後を有休の奨励日にしているので、少数ですが10連休を楽しむ社員もチラホラいます。

とはいえ、あっと言う間の10日間、時が経つスピードは年々早く感じてしまいます。

時が経つスピードを年齢と車の速度に例えている人がいました。10歳の時は時速10kmぐらいのスピード、年々そのスピードが速くなり、50歳だと時速50kmのスピードぐらいの感覚で年が過ぎ去って行くよって。(その例えに納得!)

前半の3連休は、少年野球の大会の決勝戦が2つあり、この3日間はグランドに張り付いていましたので、ちょっとだけ?肌が黒くなり始めました。

今年の3月、4月の週末は天気に恵まれ、予定通りに大会のスケジュールが進み、ひと段落。大会がひとつづつ終わるとなぜかホッとします。

のこりの連休は、そのお疲れ様会でメンバーとBBQや公園でバザーがあり、その時の焼きそば販売の手伝いと、結局野球イベントで終了しそうです。

私の週末のお友達は、家庭サービスをまったく?しない集団なので、家族よりも長く接しているかもと、いつもながらに思ってしまいます。

昨日、円がとうとう160円を突破して、この連休中に海外旅行をしている日本人にとっては大きなダメージ、と思ったら、急激に円高が進み155円台に戻りました。

急激な乱降下は、日本が為替介入をしたと思われます。でも、そこからジリジリと円安は進んでおり、155円台をキープしたい日本と海外投資との駆け引きが今後も続きそうです。

バブル崩壊後に急激に円安が進んだ当時とは、状況が違い、景気回復を急いだ当時のゼロ金利政策のツケが、ボディーブローのように効き始めているので、一過性の治療ではなかなか回復は厳しい感じもします。

一般の生活においては、円安によるメリットよりデメリットの方が大きので、少しでも円高になるよう日銀含めて政策を打ち出してほしいと願うばかりです。

先日、週末友達と一緒に行った金沢旅行で、温泉宿で頂いた夕食と朝食のご紹介。

夕食は、定番のお刺し身、お肉の陶板焼き、天ぷらなどなど、日本酒に合う献立。

1.jpg3.jpg4.jpg5.jpg

金沢の美味しいところが満載。

朝食は、のどぐろの干物や何杯でもお代わりしたくなるご飯にあう小鉢が並びました。

2.jpg

最近では、バイキングタイプの朝食を出す旅館も多くなりましたが、やっぱり一膳タイプの朝食は、温泉宿に来た事を実感します。

私は、温泉宿の夕食より朝食の方が大好きです。