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株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

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2023-09

燻製ベーコンドリア @コレド室町ランチ

9月14日(木):はれ @東京

昨日、iPhone15のリリースがされました。大きな変化は充電ジャックをUSB、Cタイプへ変更。

今までの規格だったライトニングをやめて規格を他の携帯と統一する。

EUの規格統一に合わせて、変更したのが大きな理由ですが、充電機を2つそろえていた人にとっては朗報です。

とは言え、一番安い機種で12万円を超え、スペックが一番良い機種だと27万円とほぼパソコン並み。

4年前ぐらいのiPhone12は、8万円ぐらいだったのでこの4年間で4万円以上の値上げ(円安の影響もありますが・・・)。買い替え需要もあると思いますが、手が出しづらい金額になってきました。

機能はもちろん、デザインなど進化させて新商品として発売していかないと成長はそこで止まってしまうので、この業界も大変です。

当社のお肉をやわらかくする素材も一緒。最近、当社の商品を使って試作をするのですが、商品によってやわらかさの質やジューシー感の違いはあるものの、時代によってその質がどう好まれて変化していっているかを的確に読み切らないといけない。

やわらかい=美味しいという常識になってから、とりあえず、やわらかくすればよいと言う時代がありました。やわらかくする技術は、当社のような素材を使ってやわらかくする方法、調理方法でやわらかくする方法(低温調理、加圧調理、スジを包丁で切る、叩くなど)多岐にわたります。

そこに、手間暇かけずに短時間でやわらかくしたい、、、やわらかさに質を付与したいなど、赤身肉の硬さはそのままでスジだけやわらかくしたい、、、などなどニーズが細分化され、軟化剤の機能も多岐にわたり、当社の製品も1種類からスタートして、いまでは10種類を超えている状況。

これからは高齢化時代の突入で介護関連でも、美味しいお肉を食べたいニーズが高く、そこには飲み込みやすいお肉を作りたい、普通食とは次元の違う要望も強くなってきました。

(ただ、根本は手間をあまりかけたくない、食材は安い原料を使いたいなど高い壁もある)

軟化剤もその要望に合わせて、進化を続けていく事が重要です。

その進化させていくハードルは開発する人間にとって高くなっていますが、それを超えた瞬間の楽しさを味わうために開発者はがんばっています。(その壁って自分自身が作っているんですけどね。。。。)

先日、会社近くのコレド室町で開発のメンバーとランチ会をして頂いた一品

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ホワイトソースの下には、厚切りにカットされたベーコンをちりばめたドリアです。

久しぶり(たぶん、20年以上ぶり)にドリアを頂きました。

学生のころファミリーレストランで初めてドリアを食べてから、一時期ハマり、ファミレスに行けば必ずドリアを食べていましたが、食べ過ぎたのか・・・飽きてしまい、そこから疎遠に。。。

久しぶりに食べたドリアは、やはり美味しかったです。

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2023-09

濃厚ラーメン @つじ田 人形町

9月13日(水):はれ @東京

早朝のジメジメ感がなくなり、過ごしやすくなってきましたが、札幌では豪雨で道路が冠水する被害が出ているなど不安定な状況が続いています。

過ごしやすい秋が待ち遠しい。

今日の発表に向けての内閣改造が行われており、昨日はが閣僚内定の速報がいくつも流れていました。

着目するべき点は、女性閣僚が5人と過去最高の入閣人数。女性の活躍を重視した改造。

でも、初入閣の顔ぶれを見たら年齢が60歳後半~70歳代と若返りはまだまだの様子。

政治家も世代交代が進み、若返りが進んでいますが要職につくのはまだまだ早いのかも。。。

でも若い人がもっと政治に興味を持ってもらうためには、少しでも若返りがあっても良いかもと、閣僚人事をみると思ってしまいます。

老害って言葉があり、何歳から老害って呼ばれるかそれぞれの人の感覚ですが、仕事をして結果を残せなくなり、言い訳や講釈ばかり言い、給与と成果が見合わなくなっていると周りから評価を受けた瞬間から老害になるんでしょうね。

今回の内閣改造で問題発言や政治献金の問題などですぐに辞任に追い込まれる大臣さんが出ない事を祈ります。

先日、開店した人形町交差点のラーメン店、つじ田さんの濃厚ラーメンのご紹介。

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開店した当初は、行列が出来ており夜遅くても並んでしましたが、今では落ち着き並ばずに食べらるようになりました。

濃厚な魚介スープのラーメンは、一度食べると、またいつか食べたくなる後を引くスープ。

つじ田はつけ麺で有名ですがいろいろな業態で出店をしており、八重洲地下街のラーメン街道には味噌の専門店もあり、進化を続けているラーメン店の一つ。

コロナの分類が引き下げられてから、ラーメン店の閉店、倒産が増えていると聞きます。原料、光熱費、人件費の高騰が大きな理由ですが、ラーメンも飽きられてしまう料理の一つ。

シンプルな食べ物だからこそ、生き残り、発展させていく努力をしているお店が勝ち残っていくのかも知れません。

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2023-09

とんかつ、からあげ弁当 @かつや

9月12日(火):はれ @東京

昨日、ローソンのお弁当、おにぎりが最大で20%の値下げするとの記事がネットで流れ、今朝のニュース番組でも取り上げられ、値上げの報道ばかりだった影響もあり、CMを流すよりも宣伝効果になっているなぁ~~と。

値下げの源泉は、自社の利益を削るとの事。

傍ら、10月に向けて各食品メーカーは値上げ準備に入っており、相当数の値上げが実施される気配。。。。

一消費者の立場では、値下げは大歓迎でとてもうれしいのですが、メーカー当事者としては値上げがしにくい環境になるのはとても厳しい。

昨年から値上を受け入れてくれる環境になりつつあり、長く続いたデフレから物価の上昇が続き、その上昇の出口が見えない状況で、本当の適正価格っていくらなの?と思ってしまいます。

今回のローソンさんの値下げの決断は、英断だと思いますが、値下げで売上が伸び、その価格に消費者が慣れてしまうと、当たり前になってしまい、値下げしないと売れない・・・というスパイラルになってしまわないのか?また、本当の適正価格ってどこなの?と考えさせられます。

今では、見かけなくなったコンビニ各社のおにぎり100円セール。

100円セールをしないと前年の売り上げが取れない、なんてよく聞きましたが、それと同じ匂いがしました。

気持ちの中ではそろそろ値上げの波は収まって欲しいと願っていますが、、、なかなかゴールが見えません。そんな中で給食を委託していたホーユーさんのようなニュースが流れるのはつらいです。

まだまだ年末に向かって厳しい環境が続きそうですね。。。。

先日、夕食が久しぶりに息子と2人だけだったので、ご飯をつくるのも面倒だったので近所のかつやでTake Out『とんかつ・からあげ弁当』

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かつやを運営している会社は、いろいろな業態の外食産業を手がており、とんかつだけでなく唐揚げ専門店、『からやま』もあり、安くておいしく、ボリュームあるお店で結構好きです。

かつやの唐揚げもからやまと同じく、一個が大きくそしてジューシー。

しかも100円割引のクーポンがあるので約700円で食べられる。

とてもお得感を感じる一品。。。そしてコンビニのお弁当より安い。。。

ローソンさんの値下げも仕方がないかな。。