17
2022-11
酉の市 @人形町 松島神社
11月17日(木):晴れ @新幹線 関西へ
年末に差し掛かったお祭りのひとつに酉の市があります。
関東を中心としたお祭りで、関西方面ではあまり聞かれないかも・・・と。
酉の市は、鷲神社・酉の寺・大鳥神社など鷲や鳥にちなむ寺社の年中行事で、露店で手締めして『縁起熊手』を買う、年末の風物詩。
起源は、日本武尊を祀り、開運、商売繁盛の神として信仰されています。
商売をしている方は、この酉の市で縁起熊手を購入して、1年間の商売繁盛を祈願。浅草などの飲食店に行くと、縁起熊手を飾っているお店が結構あります。
当社も毎年、この酉の市で熊手を購入して、会社に飾っています。
創業時から実施していたわけではなく、新宿の四ツ谷に本社を移した時に近所の須賀神社でこの酉の市を実施している事を知り、熊手を購入した事がスタート。
当時、新しく乳酸菌の事業もスタートさせて、成功と更なる商売繁盛のゲン担ぎではじめました。
最初は、小さな5千円程度の熊手を進められ、業績が伸びたら翌年から少しずつ熊手も大きくしていくんだよ・・・とその当時の露店のおじちゃんに教えてもらい、今年で10代目ぐらいたちました。
おかげさまで、毎年大きくさせてもらっています。
来年も1年、商売繁盛で進める事を祈念して、3本締めしてきました。
経営者は、神様にすがることなく自分の力で切り開いていく事が絶対ですが、たまにはすがりたいときもありますので・・・・。
16
2022-11
辛口チキンフィレバーガー @ケンタッキー
11月16日(水):晴れ @東京
ここ最近、コロナ感染が増え続け昨日は全国で10万人越え、東京も久しぶりに1万人を超える状況となりました。
第7波が落ち着いたと思って2か月、もう第8波とコロナは収まる気配がまったくありません。
ニュース等では以前から第8波は必ず起こると言っていましたが、アッと言う間に感染が拡大する状況となってしまいました。
この分だと12月上旬には、第7波を超える事が予想され、丁度忘年会シーズンと重なってしまい、企業として計画をしていたところも自粛せざる得ない状況が出てきそうです。
すでに11月末から12月中の金曜日は、ほとんどのお店は予約でいっぱいとなっているので、忘年会を企画している人も多い感じです。この先、どうなることやら・・・。
先日、久しぶりに在宅勤務をした時に奥様に買い物ついでに、ケンタッキーにてチキンフィレサンド・・・もとい、チキンフィレバーガーをTake Outしてもらいました。
頂いたのは、辛口チキンフィレバーガー。
つい最近、KFCは今までのサンドからバーガーへ名称を変更しCMをリニューアル、商品品目も増やし販促を実施していたので、ちょっと気になっていました。
先日のYAHOOニュースでバーガーに名称変更した結果、売り上げが好調でサンドの時よりも伸びているとの記事もあり、名前を変えるだけで伸びるのか??と・・・。
そもそも、バーガーという名称、アメリカでは牛肉のパティを挟んだものをバーガーと呼び、それ以外はサンドと言う名称。それがそのまま輸入され今までサンドという名前だったようです。
KFCは、どうしてもフライドチキンのイメージが強く、バーガーを売っている印象が薄い、しかもネットでバーガーと検索するとKFCが履歴として上位に来ないので、認知も低かったそうです。
今回、バーガーに変更した事で認知も広がり、また品目数を増やした事で来店数も増え売上上昇に寄与したとの記載でした。
そんな事って、考えればいつでもできるのに・・・と思いますが、長い歴史を変える事ってとても大変でしかも、きっと契約等でもいろいろと障害はあったと思います。
たかがサンドをバーガーへの変更、並大抵な事ではなくその決断と実行に敬意を払いたいです。
海外の食文化が日本で流行るケースもあり、逆に日本の食文化が海外で受け入れてもらえるケースもある。でもそこには、そのままの状態を輸入・輸出するのではなく、その国の文化を理解して取り入れて合わせていく事がとても重要。
今後、私たちも海外へ販路を拡大していく上で、気を付けていかなければいけない点だと思いました。
15
2022-11
肉の居酒屋 @DODONPA(どどんぱ) 小伝馬町
11月15日(火):雨 @東京
ここ最近のニュースでIT企業の大幅なリストラを目にします。
ツイッターは約半数の従業員を解雇、メタは約13%(1万人以上)、ディズニー、マイクロソフト、そして本日はアマゾンが1万人の人員削減・・・・。
アメリカの景気の悪化が目に見える形となってきました。
コロナの状況は、リモートの拡充やネット通販の拡大でIT企業に追い風だと思っていましたが、逆に悪い方向に向いていたようです。
IT企業の中には、年初にくらべて株価も40%以上下落している企業もあり、厳しい状況が顕著になってきました。
またアメリカって今日解雇するね・・・って発表したら数時間後に解雇を一方的にメールで通達される。こんなにも簡単に従業員を解雇できるのだと・・・。日本では考えられません。
日本は、従業員の削減は、経費削減の最後の最後で解雇する確固たる理由が必要。それがないと不当解雇となって企業が訴えられる事になってしまいます。
日本にある外資系の企業も1年契約で更新という話も良く聞きます。ただ、その分給与は、日系の企業にくらべて高く、つねに結果を出し続けていかないと、すぐに契約終了を言い渡されるようです。
実力主義で常に仕事はハングリーにこなし、結果を出す事に執着出来る人でないと生き残っていけない世界です。
このアメリカ的な考えは、その時々の社会環境に柔軟に対応できるメリットもあるのも事実。
企業に守られていないからこそ、ハングリーに働かないと生き残っていけない・・・だから企業も常に大きく育っていく必要があり、そこに雇用が生まれ、経済が回る仕組みができる。
日本は守る文化なので、そのハングリーな精神が低くなっているのかもとちょっぴり感じました。
本日は、会社近くの肉料理がメインの居酒屋『どどんぱ』さんをご紹介。
メニューはお魚料理はほとんどなく、ほぼ肉料理がメインです。
通常の枝豆、冷ややっこ、サラダ、ポテトなどなどはありますが、お刺身、焼き鶏など、ど定番のメニューはありません。
牛肩ロースのステーキハーフポンド。白コロの鉄板焼き、チキンステーキなどなど、ほんの一部ですが、肉をがっつり食べたくて、居酒屋値段で楽しみたい方は必見。
最後は、ニンニクの匂いが数メートル先まで香るガーリック炒飯で〆る。
お酒もすべてのお酒サイズに中ジョッキ、ビックジョッキ、メガジョッキが取り揃えており、メガジョッキは1リットル以上入るので、お酒好きな若い人におススメのお店です。