BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

06

2019-07

昨日は、洋菓子メーカーのコロバンの社長の講演を聞いてきました。

会社を改革しV字回復を遂げたストーリーなどなど、とても興味深い内容でした。

コロバンという会社、聞いたことがある程度、お菓子は見たことがある程度、恥ずかしながら日本で始めてフランスからのお菓子を日本に持ち込み、そして、皇室ご用達のお菓子を作っていたとは・・・・私も知らないことがとてもたくさんあります。

1300円弱のプリンが飛ぶように売れる、素材にこだわり、品質が高いお菓子を世の中に提供している会社です。

今度、何かのご褒美に食べてみようと思います。

講演の中では、マーケットのリスク分散、商品のリスク分散について、経営をしていく上ではとても重要、企業としてうまく言っているときは、リスク分散についてはあまり考えないが、うまく行っているときほど、リスク分散をしていく事が需要だと。

あとは、伝える力が重要。商品の良さなどただ、営業するのではなく、話し相手に伝わらないと無意味で、伝える力がとても重要だと。

経営者の生の講演を聞く事は、とても重要だと思います。

今回も禁断のラーメンをご紹介。

自宅近くの"華風伝"ついつい、お酒を飲んだ後に立ち寄ってしまいます。

IMG_3747[1].JPG

いつも食べるのは、『野菜ラーメン・塩味』

IMG_3695[1].JPG

野菜がたっぷり、そしてシャキシャした食感。

麺は細めで、スープはさっぱり目の塩味。

半分食べた後、コチュジャンをスープに入れて、味を変えると更に食欲が増します。

お酒を飲んだ後、どうして塩分を欲するのですかね。

次の朝、口の中の水分がすべて取られて、カラカラになって後悔するのですが・・・・・懲りない自分です。