BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

08

2018-07

地元の日本酒

おいしいもの

キティーの籔亀です。

昨日、地元の友人の結婚式に出席しました。

30歳過ぎると周りの友人が猛スピードで結婚していきます。

とてもおめでたいですが、去年は6回も出席しています。笑

今回は夕方からの式でしたので時間まで大人のドリンクバーとして利用した店舗を紹介します。

今回お邪魔した店は大宮駅西口にあるKURAND SAKE MARKET大宮店です。

日本酒が100種類以上扱っていてビール、焼酎、果実酒等、すべて飲み放題で昼のみですと12時~16時まで2000円でご利用できます。

食事はなんと持ち込み可で新しいスタイルの飲み屋さんになります。

今回は一部の日本酒を紹介します。

7月8日 058.jpg

石井酒造の純米酒豊明

江戸のブランド米白目米を使用していて芳醇な香りとなめらかな喉ごしやわらかいお酒で女性に大人気です。

7月8日 059.jpg

石井酒造の酒くらい甘くたっていいじゃない

甘口を追求した日本酒夏バージョン

とてもすっきりしていて今までの甘口イメージを覆す甘口でした。

大宮店以外でもご利用できます。

今回紹介しました石井酒造は私の地元の日本酒で8代目当主が私の同級生でしたので紹介させていただきました。

豊明は地元の店舗でアニメ【らき☆すた】のラベルバージョンも販売しています。笑

さて今回は仕事で長野に行きました。

長野といえば山賊焼きですね。

山賊焼き発祥の店に行きたかったのですが時間がなかったので梓川サービスエリアのレストランで山賊焼定食をいただきました。

7月8日 060.jpg

食べ応えのある1枚鶏もも肉でとてもジューシーで美味しかったです。

山賊焼きとは信州のガッツリ系の郷土食で鶏のむね肉やもも肉を、ニンニクを効かしたタレで味付けし、片栗粉をまぶして揚げたものを言いますが、そのタレはお店によって異なり、醤油ベースから味噌、塩麹など様々な味付けがあります。

山賊焼きの名前の由来は様々な説がありますが、もっとも有力と言われていますのが以下の2つです。

・長野県塩尻市の山賊というお店で作られた

・山賊は人から物を取り上げる=鶏揚げると、語呂を合わせた

今回はポン酢とオーロラソース2種類使用して食べました。

味に飽きずに最後まで美味しくいただけました。

キティー商品は大きな一枚肉でも柔らかくできます。

すでに当社商品の梅ソフトで国産の鶏肉を柔らかく処理を行っている鶏肉も販売しています。

梅ソフト+鶏肉=梅艶鶏(うめつやどり)

鶏ももカット肉、鶏むねカット肉、鶏むね1枚肉、3種類ございます。

興味のある方はぜひお問い合わせください。