BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

28

2017-11

コレ!と言った人がいない(><)

おはようございます。朝木です。

なんとなく、暖かい日は今日までで明日からまた寒さ全開!みたいです。

寒さ対策、風邪対策万全で日々過ごしてます。(あと、肝臓対策)

さて、先週末、地元市川市の市長選挙がありました。

安定した運営をしていた前市長が任期満了で再出馬せず、新しい市長選出の選挙です。

蓋をあけたら、すべての立候補者で過半数を割り、再選挙となる結果になりました。(新聞記事で出ていますが・・・)

市長選が始まる2ヶ月前ぐらいから、各会派で候補者が絞れない、前市長が推薦候補を立てないなど、なかなか人を絞れない状況が続いていました。

保守の候補が乱立し、保守系の票が割れた事が原因などと、考察されていますが・・・・・

結局のところ、コレと言った人がいなかった・・・・こんな状況で次の市川市をお任せできるか、ちょっと心配になります。

再選挙って、結構珍しい出来事なので、次回の選挙は注目を浴びますし、また投票率も上がるはず!なので決まるとは思いますが・・・・

でも、選挙の費用はダブルで掛かるという結果になり、次の市長さんにもなんとしてもこの費用分をチャラにする安定しかも成長運営をお願いしたい。

ただ、再選挙なので新たに出馬する人もいるかも知れませので、候補者絞りにまた、ひと悶着あるのかなぁ~~とちょっと他人事ですが・・・・

会社も政治もなんでもそうですが、やはりリーダーが大切です。あらためて今回の結果をみて、リーダーの選出には大変さと大切さを実感しました。

市川市は、人口も多く福祉も結構しっかりしていて、住みやすい町だと思います。さらに良い街づくりをしていきたいです。

さて、冬も到来し東北のお魚はとても美味しい季節になりました。

先日、八戸に行った際に頂いた3色丼。

IMG_1392[1].JPG

ほたて、いくら、かに ♪ 思わず歌ってしまいそうなどんぶりです。

味は言うまでもなく、絶品です。

季節ならではの美味しい食材が日本には、まだまだたくさんありますので、行く先々で美味しいもの紹介したいと思います。

24

2017-11

11月24日は「和食」の日

出来事

「身近なものほど、大事さがわかりにくい?」 (株)キティーの金井仁です。

いきなりですが、霜月の金井のブログは今回が最終。
来週はもう、師走です。。。

なんかまだ実感が湧かないですが、2017年も1ヵ月少しとなっています。
色々やらないとな~と考えると、体の動きが鈍くなりがちなこの頃。
もっとしっかりしようと自分に言い聞かせながら、過ごしています。


今朝の日経に
<広告>で「11月24日は「和食」の日」とありました。
https://washokujapan.jp/1124washoku/
日本人だけど、「和食」をきちんと食べているかと言われると、
恥ずかしいくらいの食生活しかしていないと気づきます。
そもそも「和食」って、何さ?という感じ。

明治時代の初めの廃仏毀釈のようなことが
「食」の分野でも起こってはいけないと危惧はあるけど、
さて、どうしたものか?
せめて、1日1回はご飯を食べるようにしたいです。
低レベルですが・・・できることから少しずつ。

ちなみに日経の広告に伏木亨先生が出ていました。
一度、講演を聴いたことがありますが、なかなか面白かったです。
伏木先生の話、また聴いてみたいな~。


今週もお決まりのコンビニ弁当紹介です。
今回は、久しぶりのミニストップ!の「親子チキンカツ重」です。
IMG_2201.JPGIMG_2202.JPG
えっと、見た目は、う~んという感じですね。
よくこれに手を伸ばしたと、自分でも思ってしまいます。
でも、シンプルであることは良いことだと、言い聞かせ、箸を進めます。
チキンカツは衣が厚いけど、鶏肉は軟らかく、適度な弾力あり。
悪くはない。
味は、すごっく濃いです。味をご飯で希釈する感じ。
これも嫌いじゃない。
「和食」を話題していてなんだけど、
このくらいのお弁当で満足している自分がいます。。。


キティー商品ももっと「和食」分野で活躍したい!
「和食」の魅力を広げて行くことに協力したい!
「和食」関係の皆様、お肉や魚介でお困り事があれば、
ぜひ、キティーへご相談ください。
http://www.kitii.co.jp/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=inquiry_jp_1506_1
何かを提案するなんて、おこがましいことは言いません。
一緒にご検討させていただく中で、
「和食」への関わりを深めていきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。



<おまけ>
m_mainichi-20171121k0000m040016000c.jpg
丸太に登ったジャイアントパンダの「シャンシャン」
=東京都台東区の上野動物園で2017年11月19日午前9時10分、東京動物園協会提供

もう体重10kg超えらしいです。








う~ん、中華料理も好きです。

20

2017-11

町並みはクリスマス

おはようございます。朝木です。

週末から冬将軍到来でグッと寒くなりました。

土曜日も雨が降る降ると言われ、またか・・・・と思っていましたが何とか午前中は天気が持ちこたえ、野球のスケジュールもギリギリこなせてホッとした週末でした。

でも、昨日のグランドは寒かった・・・・あと、23日の勤労感謝の日だけ雨模様・・・・・週末、祝日にイベントを予定している人から見れば今年は祟られているとしか思えません。

さて、11月も半ば、町並みはクリスマス一色になってきました。

東京、丸ビルのクリスツリー(ちょっと、落ち着いた大人っぽいツリーです。)

IMG_1450.JPG

イオン幕張新都心のクリスマスツリー(家族、子供を意識した雪模様の分かり易い、華やかなツリーです。)
IMG_1462.JPG

町中は、イルミネーションでなんとなく、ワクワクさせてくれる雰囲気になってきました。

商売は、ドキドキの連続ですが・・・・・・

師走は、なぜが事故も多くトラブルも多い時期になりますので、気を引き締めてあと1ヶ月半、乗り切って行きたいと思います。

さて、ボリューム満点、コスパの日高屋定食のご紹介。

IMG_1449[1].JPG

バクダン炒め定食670円!

辛口のボリューム満点の野菜炒めのご飯とスープがついています。

ちょっとピリ辛のご飯が進む、野菜炒めがとてもうまいっす!

最近、同じような業態のの幸楽苑が50数店舗閉鎖という記事を読みました。

消費者の要望が高くなり、安いだけではなく、要望、希望以上の物を提供していかないと勝ち残っていけない時代になっていると本当に思います。

当社も期待以上の商品やサービスを提供していかないと。。。。と食事をしながら思ってしまいましたが、美味しい物を食べているときは最高です。