BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

12

2021-01

今、巷で賑わっている某企業の企画

出来事

こんにちは。

KT-11研究員です。

さて、2020年は新型コロナウイルスによる感染症で、様々な企業活動が制約されてきました。

そんな中、各企業において斬新なプロモーションや企画が登場しています。

最近、興味深くチェックしている企業があります。

それは、サプリメントや化粧品のメーカーであるファンケル社。

そこまでやりますチャンネルと称して、ファンケルの研究者や営業マンが斬新な企画に挑戦するというもの。

そのなかでも、自社サプリメントの利き当て企画は面白いです。

FANCL そこまでやりますチャンネル - そこチャン

「利きサプリ」をやってみた!#5 〜ファンケル社員は自社のサプリメントを目隠しした状態で当てられるのか?〜 | FANCL そこまでやりますチャンネル - そこチャン

この企画って、意外と面白いなあと感じます。

なぜなら、自分たちの製品を客観的に評価しているように見えて、実はそうではなく、客観的な事実が逆にプロモーションの一環として宣伝ツールに利用しているためです。

例えば、DHAを配合したサプリメントは、本来魚油のような不快な生臭いにおいがつくものです。しかし、この動画の中での利きサプリメントでは、匂いが感じないといって非常に困惑する研究開発者の姿が映し出されているのです。

裏を返すと、開発者ですら不快なにおいが分からないほど、マスキング技術が優れていることをアピールしているのです。

当社の軟化剤や乳酸菌も、こんな企画を使うと面白いかもしれませんね。