BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

16

2020-11

ヒット予測

出来事

こんにちは。

KT-11研究員です。

先日、日経トレンディという雑誌が毎年行っているヒット商品に関する2020年の結果と、2021年のヒット予測が発表されました。

今年のヒット商品の1位は、もちろん鬼滅の刃関連商品とのこと。

原作である漫画のほうはすでに完結していますが、コンテンツとしてはまだまだ人気が衰えそうにありません。

公開されている映画の動員人数も気になるところです。

個人的には、ポテトチップ市場の躍進が気になっています。

ポテチと言えばカルビーと湖池屋の2強。

特に、湖池屋の2018年から発売しているポテチシリーズ「じゃがいも心地」は、ポテチに対するイメージを刷新するものです。

このポテチのターゲットは、本来であれば健康を意識して、ポテチを敬遠しだす40~50代。

ポテチが持つ「油で揚げたお菓子」というイメージを、「野菜としての芋のおいしさを楽しめる食べ物」として打ち出した点とのこと。

https://koikeya.co.jp/commodity/

事実、このポテチのシリーズには、異なるじゃがいもを使った4種類の商品があります。

コンビニの棚に4種類の原料違いのポテチが並んでいると、食べ比べてみたくなるのが人の性。

さらに、湖池屋のHPでは、コイケなおやつ部というブログで、自社商品を料理にアレンジしたメニュー提案を行っています。

王者 カルビーと挑戦者 湖池屋のポテチ市場合戦はまだまだ楽しみです。