BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

16

2020-10

やせ菌がアップを始めたようです

KT-11研究員による日々のぼやき

こんにちは。

KT-11研究です。

サイサイの中ならす~押しです。

さて、皆さんは最近話題の「やせ菌」をご存じでしょうか?

ネットで検索すると、痩せ菌サプリなるものが鬼のように現れます。

この1~2年でトレンドとなっている健康食品業界でのキラーワード「やせ菌」。

事の発端は、この論文。

2006年、イギリスの科学雑誌『ネイチャー』に米ワシントン大学のジェフリー・ゴードン博士らが発表した理論は、肥満の人とやせている人の腸内フローラは違うという画期的なもの。

肥満の人の腸内細菌には、消化しづらい食物繊維まで栄養に変えてしまうファーミキューテス類(デブ菌)が多く、バクテロイデーテス類(ヤセ菌)が少ないというのだ。それに対し、やせている人の腸内細菌は、デブ菌が少なくヤセ菌が多かった。さらにその後の研究では、肥満の人が、食事指導によって1年間ダイエットした結果、デブ菌が減ってヤセ菌が増えたことが確認され、腸内環境をコントロールすれば太りやすい体質を変えられることまで証明された。

つまり、私たちの「やせたり」「太ったり」することは、腸内に住み着く細菌の影響であり、これらの細菌をコントロールできれば、やせることができてしまう!?というものです。

うんこ移植が流行ることも納得です。。

現在、やせている人はうんちを残しておくと、将来中年太りになったときに移植すればやせられるかも!?