BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

25

2020-05

むずつく夜の生活

body_ashi3_xkyaku.pngこんにちは。

KT-11研究員です。

さて、むずむず脚って皆さん、ご存じですか?

夜、寝ているときに足がもぞもぞしたり、むずむずしたりして、寝られない病気のことです。

じつは!!

むずむず脚症候群の疑いがある人は300万人~500万人と言われています。500万人って、結構多くないですか??

しかも、そのうち、病院を受診した人の割合はわずか4・5%。受診した人の30%がむずむず脚症候群と診断されましたが、70%は皮膚炎や坐骨神経痛などと適切な診断を受けられていないケースも少なくありません。むずむずする脚の症状で睡眠障害に苦しんでいる人は、神経内科や睡眠外来の睡眠の専門医を受診し、正しい診断をされないために、自覚がないのです。

今年の2月3日(月)松井宏夫の「日本全国8時です」(TBSラジオ、月曜あさ8時~)でも、むずむず脚症候群の症状や治療などについて紹介されていましたね。

むずむず脚の原因は明らかになっていません。

しかし、主要な原因の1つに、「神経細胞の異常」が報告されています。脳の中で神経どうしの連絡役となっている神経伝達物質「ドパミン」がうまく働かなくなることによって、症状が現れるという説が有力です。

医薬品でもむずむず脚をしっかり治すものはありません

当社では、今から6年前にむずむず脚の原因を突き止めました。

それは、なんと腸内細菌!

正常な腸内細菌では、ドパミンが産生されます。しかし、食事の欧米化や便秘体質によって腸内細菌のバランスが乱れるとドパミンが十分に産生されなくなり、むずむず脚が発症することを明らかにしたのです。

そんな、腸内細菌をきれいに整えて、むずむず脚を改善できる唯一の特許取得成分「ファーベックスKT」はいかがでしょうか。

http://www.kitii.co.jp/bio/lineup/ferbex/