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2024-12
塩ラーメン @ひるがお 人形町店
12月24日(火):はれ @千葉
本日は、クリスマスイブですね。昔はチキンやクリスマスケーキを買って、足早に家に帰る、ワクワクしていたイベントでしたが、この年になると普通にお客様との忘年会が入っているクリスマスイブの予定です。
昨日、日産とホンダそして三菱自動車も合流?という経営統合の発表がありました。
このニュースをみて、皆さんがどう思いましたか?
日産の経営不振が一つのキッカケに言われていますが、ガリバー企業同士が統合しないと勝ち残っていけない厳しい環境になっているのが現実なのかも知れません。
以前、日産が赤字に転落した際、フランスのルノーに救済され、ゴーンさんが日産の社長になり、大規模なリストラや仕入れメーカーを集約し、徹底したコスト削減で短期間でV字回復をして、日本企業の甘さが表面化したのを記憶しています。
その後、会社を一部私物化したゴーンさんは逮捕されましたが、映画さながらの逃亡でレバノンへ脱出して、昨日は普通に会見を開いている。。。なんか不思議な光景でした。
食品業界、電気業界などなど、同業の企業数は比較的多いので、私たちの食品業界も今回のような大手同士が統合して企業数が集約され、世界に通用する企業になっていくんのだろうと思いました。
日本は独特で国内で製造された物が国内で消費され経済を回していた豊かな国だったからこそ、競争の原理が働き、多くの企業が成長しました。
人口が減り、円が弱くなり、そのビジネスモデルが崩れてきている現在は、世界に物を売っていく事が必須でそのためには、世界企業に勝てる強さを身につける必要がありそうです。
来年の市場はどうなっているのか・・・まったく想像が出来ませんが、大きな変化になっていくのだと今回の出来事で感じました。
人形町駅周辺は、ラーメンの激戦区で新規出店しては閉店し、同じ場所に違うラーメン店がオープンしています。
その中で長く営業をしている『ひるがお』さん、『せたがや』の系列店で塩ラーメンの専門店。
せたがやも一時有名になり、いろいろな雑誌に取り上げられ、常に行列を作るお店でした。
数年前に牛丼の吉野家の傘下に入って、今では吉野家グループです。
定番の塩ラーメンを頂きました。
さっぱりとしたスープですが、旨味もあり美味しい。
今年の味のトレンドは、余韻が残る味(うまみや濃厚)だそうです。
コロナ時代は、刺激的な味(激辛や酸っぱいなどなど)だったのがコロナ脱出から味のトレンドも変化しています。