BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

23

2024-12

熟成肉 @肉の店 小松屋(人形町)

12月23日(月):はれ @東京

2024年の仕事は、今週一杯で終了し、長めの年末年始のお休みに突入します。

当社の来年の始業は、1月6日(月)からとなります。

そんな年末、インフルエンザ、コロナ感染も広がり周囲で体調を崩している人が大勢います。

近所の中学校は、176名のインフルエンザ感染により学校閉鎖、小学校もいくつもの学級が閉鎖されています。

私の母は、コロナに感染し40℃近い熱が続き、熱が下がってものどが痛く食事が出来ない状況。86歳の母が数年前だったらやばかったねぇ~~と冗談を言ってはいますが、コロナもまだまだ身近な危険なウイルスです。

週末最後のイベント、中学野球との体験練習会が開かれ、来年中学に入学する6年生が入学する中学校の野球部の練習を経験します。

野球人口が減っていく中で、一人でも多く、野球を続けて欲しいという中学校とどんな練習なのかを実際に体験できる思惑が一致して毎年この時期に実施しています。

中学から別の部活に入る子供や軟式野球をやらずに公式野球に進む子供など、それぞれですが、大谷効果もあってなのか?中学から野球を始める子も多く出てきたと、中学校の先生は言っていました。

10.jpg

でも現実は、部員数が足らずに別の中学校と連合を組んで試合に出られる中学校もあり、年々部員は減少傾向との事。

最近は、教職員の働き方の見直しもあり、部活動を廃止する中学や高校もあるとニュースで聞きます。

この土日の部活動の付き添いは、サラリーマンで言う休日出勤や残業がつくわけではないので、私達と一緒のボランティア活動になってしまします。

部活には、顧問として教員が必ず就かなけれならず、自分の時間を削っての活動なので、先生たちが本当に好きでなければ出来ない事ですし、それが当たり前だと周囲が思ってしまってはいけない事で、生徒やその親御さんは感謝をしなければいけない事だと思います。

私の子供と同じ年齢の先生が顧問として一生懸命、子供たちの指導をしており、改めて偉いなぁ~~と実感する一日でした。

そして、日曜日は『有馬記念』どのくらいの人が笑い、泣いたのか?中山競馬場の周辺道路は、朝の7時ぐらいから大渋滞・・・。年末を感じる風物詩です。

先日、お客様との忘年会で紹介された熟成肉のお店、肉の店『小松屋』さん

1.jpg

コース料理を頂きました。

2.jpg

3.jpg

前菜は、ハムやレバーペーストなどパンと一緒に頂きます。

プレート上で燻製するのソーセージは、熱々で。

8.jpg6.jpg7.jpg

メインの間にアラカルトで生ベーコンを注文。

これが初めての食感と美味しさ!

5.jpg

メインの肉は、サーロインとしんたまの熟成肉

4.jpg9.jpg

とても満足するお店でした。